過去の日記。 Past Dialy.

          2000/06
2000/07 2000/08 2000/09 2000/10 2000/11 2000/12
2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06
2001/07 2001/08 2001/09 2001/10 2001/11 2001/12
2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06
2002/07 2002/08 2002/09 2002/10 2002/11 2002/12

2003/01/16 1月のログが60KBを越えますたまだ16日だぞオイ日記。

パジャマ大戦終結。
 すでにぱじゃまアンテナなどをオチしておられる方はご存じの通り、パジャマ大戦は見事ぢょ〜んさんが最も萌えるということに落ち着いて決着を見ました。満場一致の可決、当の本人を除いて。
 ……えーっと、俺のアレについては……忘れてくださいみなさん。後から後から後悔の波が押し寄せてたまりません。
 ……あ、今更だけど俺はもともと三次元もイケるクチだから。二次元だけじゃないから。ね? 好きなアイドルは田中律子(しかも80年代後期のポニテビキニ絶頂期)だから。……古いよ俺。

 しかし。パジャマ大戦は終結しましたが、決着を見たわけではありません。誰がどのくらいアレかということをオンライン大富豪で決定することになったのです。
 ………………ひとつ聞いていいミンナ? 何故に大富豪?

>でも現実にもいるんですね、こういう人。
 あぁああぁぁ……。
 引いてる。この人思いっきり引いてる。ほら音が聞こえるもん。「ズザアアアァァァアアァッッッ」って。
 いいよ、チクショウ。どうせ俺はアレだよ。真性ポニテフェチでやをいにも転んだヘンタイ野郎だよ!! あぁそうだよ、アーッハッハッハッハ!!!
(妖介はあっちの世界に逝きました。もう戻ってきません)

>なあブラザー?
 ちょっとマテ。昨日も言ってたことだがな、俺は真性ポニテフェチのヘンタイ野郎だが後ろに手が回るような事はしないぞ。
 ……いいかぁ、貴様のようなグズ野郎とは住む世界が違うんだぁ、はなせぇ、はなせちくしょぅ、俺はただのポニテフェチだぁ、あんなロリペド鬼畜野郎とは違うんだぁ、くそぅ、みんな信じてくれぇ……(あっちの世界に逝ったままフェードアウト)

>此処にポニテネ申光臨。
 朕を論ずるに神では足りぬ。根元的ポニテ招来体とでも呼んでもらおうか。くほははははははははははははは。
 (微妙なウルトラマンガイアネタを振りまきつつあっちの世界へ)

 というかやをい小説を書く場合、舞台設定としてポニやメイドや巻き毛はどうかと。パジャマはともかく(パジャマやをいと聞いて一瞬で2、3種類ほどのシチュが浮かびましたどうしましょう)

>ぢょ〜んは傷心一人旅に出ました。探さないでください。
 この際運命と諦めてすべてを受け入れてはいかがでしょうか。ええ、大丈夫です。いっぺんにはしません。ちゃんと行儀良く行列を作って待ちますから。

 ……というか本気で気を害しておられたらすみません。昨晩は極度の眠気もあって調子に乗りすぎましたですはい。

>妖介さんにSSを書いて欲しいと激しく思いますた。
 あー、ただ SS の腕そのものが鈍っているので、今だと大したものは書けないと思います。小説の腕は書かないと本当に鈍るので。というかそれ以前にでゅろ子 SS をどうにかしろ俺。
 >庵京か……。何もかもが懐かしい…。
 やをいではありませんが、こんなのならあるです(時期設定は KOF96 から 97 の間)。というか俺の中で庵はアホキャラなのでひどい扱いです庵ファンの方ごめんなさい。
 >やんちゃ受け萌えー。
 ねらって作ろうとしてますが何か。それはともかくまだ亜栖論のデザイン決まってないんですよね……どうしたもんか。
 ていうか一人称や口調など細かい人格設定もまだ決まってません。口調に関しては多分でゅろ子と同じ関西弁になるか、それとも俺の大好きな敬語キャラになるかのどちらかですが。前者は一度きちんとやってみたかった「三枚目じゃない二枚目の関西弁キャラ」を実践したいがためなんですが、後者は俺のモロ好みなので是非組み込みたいし……。

>「多」が正しく、「田」が間違いなんですよぅ〜。
 ギャース!!! しゅ、修正しておきます。
 ちなみに俺は画像を貼るときたいてい width と height を設定するんですよ。だから 667px に気づきました。横が 480px だったので偶然かなと思ったんですが。
 >アレはあくまで愛でる対象であって
 やはりちいちゃいおにゃのこは基本的にだっこしてあたまなでなでほっぺたふにゅふにゅする対象だと思うのです。でゅろ子にもほっぺた反応実装してますし。
 ちいちゃいおにゃのこは愛でる対象なのです。鬼畜野郎にはそれがわからんのです。

>7月7日がポニーテールの日
 あー、知ってます。というか最近知ったんです。去年の暮れ。
 ……だから俺は国王じゃなくてただの一市民だと。
 >例のサンプル。
 おおー。アテナと舞、あとジャスティスやあきらもいますね。良い物を拝ませていただきました。なむなむ。

2003/01/15 

変人窟ぬいぬいプレゼントレポート。

 遅くなっちゃいましたが、ようやくできあがったので公開。
 たびさん、本当にありがとうございました。もう梱包の時点でネタ死にしそうです。

また CyberShot P2 売っちまって不機嫌です。
 今回のお客さんは正直アレでした。20 代前半の非常に強まったソニー信者(PC も VAIO の GR シリーズだと豪語)だったんですが、その方が割と信じられない言葉を発しまして。

「SONY 製品はステータスシンボルでしょ」

 あ、あんたいくつだよ! そりゃ40〜50代のオッサンの認識じゃねぇか!!
 はっきり言って今の SONY 製品は 15 〜 20 年前に培ったブランド力のみで売れていると思うのです。
(ただ CyberShot U や F シリーズ、VAIO で言えば U や MX シリーズなんかは確かに SONY らしいいい製品だと思うのです。SONY はそういう尖った製品をもっともっと出していただきたい)
 ちなみに俺自身10年ほど前まで SONY 信者でした。ウォークマンもラジカセも何もかも SONY で固めなきゃ気が済まない時期があったんですよ俺にも……。

せれでゅろコレクション更新。
 まずは宇喜田文和さんのせれでゅろ。お子様時代のせれ子@ダボダボタンクトップと、同じくお子様時代のでゅろ子。この画像、縦が 667 ドットあって Coppermine-128K のせれ子の周波数みたいだと思いました。さすがは策士、宇喜田文和(すみません今まで名前間違えてて)。
 続いてせれでゅろに実装されている SAORI 「ぷりん」などでお世話になった七瀬いーうぇいさんの眼鏡っ娘なせれ子。やわらかそうなポニテに七瀬さんの絵の味わいを見ました。ふわふわー。

>esさんが『ケダモノ』と言いたくなるキモチが分からなくもないよーな気が。
 そ、そんなぁ……。
 で、でも後ろついていっても別に何もしませんよ? 気が済むまでポニテを見て和んだらそれで終わりですよ? 反社会的な行為なんて特にしませんよ? ねぇ? ねぇってば。
 ……いや、後ろついていく時点ですでにアレか……。

>総合的に。☆☆☆☆  高印象。
 なるほど。ちなみに「勘違い系」ではなく正真正銘のお嬢様です。原案になったマンガ(「さくらがんばる!」)ではお屋敷の敷地内にジャングルや断崖絶壁があるというすさまじっぷり。
 ちなみに CAPCOM の格闘ゲームにはこんなキャラもいたりします。なかなか綺麗なドリルを描いておりますな。
 >すみません。ビザ申請書ください。
 あいよ、ビザ一丁!
 かくしてポニテと巻き毛との夢の競演がなされました。はっはっは、よきかなよきかな。

>とか無理に呼ばなくて妖介dでいいと思った早い挫折の冬。
 というか呼びにくいと思うよマスターポニテって……。
 ピケはモレノと一緒に走ってたのが最後の記憶だなぁ……あの師弟コンビは大好きだった。

>重症だな、と思いました。
 新しい検索エンジンを見つけるたびに「ポニテ」「ポニーテール」で検索していますが何か。Google などベータテストの時点でそれやりましたがそれが何か(そしてあまりのヒット率の悪さに愕然としたりとか<おかげで植物の名前に「ポニーテール」というのがあることを知ったりして、「辞書でエロい言葉を引こうとしてその隣にある言葉を覚えちゃったりしてなんとなくムダに勉強した気になる中学生」みたいでした)
 >かなみは眠るときにパジャマを着ないのです。
 む、そういえばそうでしたね。というかあのオレンジの服以外あまり見たことないですな。
 ということで残るはメイド陣営のみということになるので es さんには覚悟していただこう。彼は「もうどうでもよくなった」とか言って逃げるチキン野郎では無いはずだ。
 >従順で素直な女の子だけが萌えキャラじゃないんです。
 そう! その通り!!
 萌えの道とは表面的な従順さや安易な安らぎだけでは無いはず!!
 ちなみに俺もツリ目属性がついてます。手前のゴーストをご覧になっていただければ判ると思いますが、せれ子にはポニテ・栗毛・ツリ目(カマボコタイプ)・八重歯・へそ出しという俺が持つ萌え属性のかなりを投入しています。……投入して組み合わせたら何故か自分では萌えなくなってしまったという副作用もありますが。

 (´・ω・`)
 ↑ラブコールが届かなかった模様

>後れ毛の存在を忘れてはいけません。  
そろそろヤバそうなのでコミック版スクライドスキャンはやめにします。
 一度キッチリポニテを語らねばならないような気がしてきました。うなじ、後れ毛、アホ毛、髪質、髪の量、長さ、動き、リボン or ゴム、そしてゴールデンポイント……たかがポニテとあなどるなかれ、語るべきものは非常に多いです。シチュや服装を絡めるならば1冊の本を書くくらいの自信はあります。
 というか捕捉が遅くなってごめんなさいです。

>…ここの所何故か全てを攻めと受けに分けてしまう傾向が。そろそろ孤立しそう。
 >かなりマヒしちゃってます(°∀°)アヒャヒャ
 ……………そろそろ俺も見せねばならないようですな。
 

高校3年間腐女子にだけ囲まれた生活を

送っていた俺の底力を。

 伊達にやおい SS 書き(餓狼伝説ギース×テリー etc)をやっていたことがあるわけではない。
 伊達に GW のトロワが受けか攻めかで3時間以上討論したことがあるわけではない。
 伊達に KOF のカプで京×庵急進派を名乗り周りから異端児扱いされてはない。
 伊達にサークルの人に顔覚えられてペーパーに書かれるくらいやおい同人誌買ってたわけではないさ。

 ……ということを大声で言っているとヘンタイ扱いが急速に促進する上に「亜栖論&辺太郎はどうなったんだ(゚Д゚)ゴルァ」と言われかねないので我慢できなくなるまで黙っておこう(´・ω・`)

■亜栖論&辺太郎は今のところシェル描きの真っ最中です。ですがせれでゅろが大幅に遅れているので(サーフィスの手直しに手間取ってます)本格的な作業に取りかかれるのは実質的に 3 月ごろになりそうです。
 ただあまりにお待たせするのもアレなので、当初の方針を変えて制作することになるかもしれません。少なくともそれでサーフィス枚数は大幅に減るので、遅くとも夏までにはリリースできると思います。

2003/01/13 今日の目標:行動できる内に更新、その後速攻で就寝

>飢えた狼ではなくなってしまいました。
 うわ………なんか満腹になっちゃってるよこの人。
 実は俺もハイブリッドなかなみ@パジャマ装備を描こうとしてたんですが、全然似なかったので断念しますた。
 >なにさりげなくわけのわかんない記述してるんですか。
 え? 俺実はツキにベタ惚れしてるんですけど。
 というか坂さんのゴーストはどれも好きなんです。前も言いましたが、俺ちかの時から坂さんのファンなんです。いやマジでマジで。こうやってお近づきになれたのが嬉しくてしょうがないんですよー。
 ツキはすごくイイです。何よりトークがイイ。坂さんのゴースト見るたびに「あー、俺もこれくらいおもろいトークがひねり出せればなぁ……」とか思ってます。ユーザを突き放しつつ時々マジ反応するエロ反応も面白いし、むしろ萌えてます。
 >へそのことしか思い浮かばないのですがどうすればいいでしょうか
 |∀・)ニヤリ
 そのあたりはどうぞご自由に。へそ出しってのも現シェル版せれ子のねらいの一つですし。
 >満面の笑顔で「あんたなんて大っ嫌いなんだから」
 坂さん!!!
 今あなたが俺の目の前に居たら問答無用に握手をしたでしょう。
 しかも男泣きで!! うおぉおおん!
 (めちゃめちゃクるものがあったらしい)

>よかった、まだ捕捉されてなかった(爆)
 「現在のところ」というのは、つまりただ今サーバにアップしているせれ子のスクリプト、という意味です。とっくに捕捉してますよニヤニヤ。
 ちなみに昨年8月末の現シェルリリース時に日記でコメントいただいてますよね? それもしっかり捕捉させていただいております。ありがとうございました。

ぬいぬい関連。
 >受け取り時に恥ずかしくありませんでしたか妖介さん。
 親が受け取りましたが何か。
 ……イタい、イタすぎる。目から血の涙があふれるくらいイタいです神様。
 >読めるから。7桁の郵便番号。
 あい。修正しますた。風邪でやられた頭で写真を加工してたので気づきませんでした。うぐう。
 あと俺と犬死朗さんはリアルで知り合いです。というか犬死朗さんは昔のバイトの先輩なんです(正確にはちょっと違うのですが)。
 >大爆笑っ!!(すいません
 問題ないです。俺自身大笑いしましたから。いやむしろ泣き笑い。

■せれでゅろコレクションとかいろいろ残ってますがとりあえず今日はこれで。そろそろ体力の限界。
 あ、あと例の投票はによかわ総受けにしますた。ぢょ〜んさんとどっちにしようか迷いましたけども。

2003/01/12 最悪の店でした<仕事が終わっての第1声

ちょっと時流に乗り遅れましたが。
 せれでゅろのゴーストチェンジ反応を公開。こちらから反応させてもらっている(OnGhostChainging)ゴーストは現在のところ以下の通り。さくら、花ちゃん、安子さん、奈留、めもりーな様、茶津音さん、ガンジス川たん14才、陽子(各シェル対応)、双葉(各シェル対応)、レインの姐さん、ダミアン様、野月遥、汁親父、ぶぅちゃん、媛儀さん、あくあ、乃亜、紅葉さん、涼璃、ヒルデ、ありす、あると、ちろり、つぐな、まゆら、みかん、グルト、ランタ、ミミル、真の漢、真純、54、奎子たん、眠兎さん、理夢、せりこ、零次d、ゆずにー、名仁華さん、八頭身うにゅう、 |д゜)ノトキノー、佐祐理珠たん$0a歳、和音さん、モノ、ちか、エルミラージュ、みことちん、裏子さん、にう、じゃむ、たまちん、あかね、真夢瑠、俺と兄者、清音さん、ミネコさん(パジャマおよび通常対応)、デリー&マヨ、ぐれこ、姶良さん、楔とファージ、えめるさん、ととたん、わたり、マイラブリーのツキ、フランチェスカ、ミカソ、速魚媛さん、任意の一点、ルナ&うにゅっくす、愛理さん、袖長兄妹、桃と杏、猫になった日、Neo'nSIGN、カフェ、さいたま、10円。今後も、とりあえずマイナーチェンジシェル版リリースにあわせて何体か反応させていただくつもりです。
 で、反応していただいている中で、こちらで捕捉し反応している(OnGhostChanged)のは以下の通り。めもりーな様、零次d、ぶぅちゃん、たまちん、真純、あかねちん、ダミアン様、茶津音さん、ゆずにー、佐祐理珠たん$0a歳、54、名仁華さん、和音さん、真の漢、紅葉さん、みことちん、裏子さん、にう、じゃむ、真夢瑠、エルミラージュ、清音さん、姶良さん、ぐれこ、楔とファージ、ととたん、速魚媛さん、Neo'nSIGN、カフェ。改めて申し上げます。各ゴーストマスタのみなさま、本当にありがとうございます。今後ともせれでゅろをよろしくお願いいたします。

 ゴーストチェンジ反応は俺的に最も楽しい作業です。以前も言いましたが OnGhostChanging はゴーストマスタの2次創作の場だと思ってます。いわばゴーストへのラブコール。

今更遅いかもしれませんが。
 ここ数日俺はかなりやりすぎちまいました。俺の発言に反感を覚えた方も少なくないと思います実際。
 基本的に俺が言ってるのはネタですからね? あの、単純に面白そうだから暴言を吐いてみたりしてるだけですからね? アクの強い鬼軍曹スタイルで話を進めていくのが面白いかなーと思っただけですからね? ただやりすぎました。本当に反省。
 何度も言うようですがぶっちゃけた話、結局萌えは十人十色だと思います。ココロにジャストミートしたシチュやパーツに素直に反応するのが、最も健康的で文化的な萌えスタイルでしょう。
 確固たる萌えを持ちその道を究めるも良し。
 あえてこだわらず流行を追い求めるも良し。
 何にも流されず素直に萌えたものを愛でるもまた良し。

 これこそ、明鏡止水の心。

 ……マテ俺。それは東方不敗でなくドモンやシュバルツだ。

>想い出は永遠に胸の中に残るんです。
 よく申された。想い出は永遠。まさにその通り。
 どうもここ数日の俺の萌えトークにおける最大の問題点は、「あまりに即物的すぎた」というところにあるようです。萌えとは心の潤いであり、それを満たすものは目に見るものや手に触れられるものでなくても良いはずでした。
 これは俺の恥ずべき点です。目が覚めました。

>まぁ、その、何だ。
 さすがユタカさん。おいしいところを最高のタイミングでもっていくのがウマイ。
 えらく必死の形相の奎子たんに思わず萌えちまいましたよ。その「ポニパジャマ with 先生ぬいぐるみ」というハイブリッドなスタイルに無理矢理させられたプロセスが一瞬で妄想できます。そのタイムはわずか 0.05 秒にすぎません(声:政宗一成)。

>ポニテに傾きそうになりました。
 この際多国籍になってみるのも悪くないかもしれませんよ?(ポニ王国へのビザ発行手続きを準備しながら)
 ゴーストとは違いますが、俺的に巻き毛キャラと言えばまず思いつくのがストゼロシリーズのかりんお嬢様(参考リンク)なのですが、為さんの見解はいかがなものでしょうか?(巻き毛+スパッツ+お嬢様となかなか通好みの属性を実装)

>自分にとっては「ロングヘア」になるのかも知れません。
 こやまさんの仰るようにロングヘアというのは応用力が強く、また最も髪質が顕著に現れるという、非常に高レベルでかつプレーンな髪型ですよね。俺的にロングストレート萌えは非常に高尚な趣味だと思っています。だからこやまさんには逆らえない。
 >まぁ、最後行き着くところは直感だったからこうなるってことで(^_^;
 まぁ無理に柱を見つける必要も無いかもしれません。無きゃ無いでしがらみにとらわれずにすみますし。俺のように思わずツインテールに転びそうになった次の瞬間自己嫌悪に陥るようなこともありませんからね(すまぬ臣民……)。

>てなわけで、御詫びのしるしに
 だぼタンクキタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!! ー
 うおおおお! こ、これはなかなか意外で嬉しい変化球をありがとうございました! さすが策士・宇喜多文和!!!

>「・・・何見てるんだよう」とー。
 はぁ(*´Д`*)はぁ
 はぁ(*´Д`*)はぁ
 はぁ(*´Д`*)はぁ

 ……っと失礼。256 秒ほどあっちの世界に行ってしまっておりました。すごい破壊力です。
 いいですねぇ……はだけたパジャマ、髪質の良さそうなストレート、ポニテ作業中のおにゃのこ、そして照れ怒りの声。なんと完成度の高い萌えシチュエーションであることか!! このようなシチュはちょっとやそっとじゃ浮かびません。さすがはぢょ〜んさん。感服いたしました。

>俺も妖介さんも殴り合いながら両方谷底に落ちて行くタイプだと思われます。
 望むところだコンチクショウ。
 >絶対妖介さんの方がケダモノだ。
 何故?
 どうして?
 Why?(<涙目で)

変人窟のたびさんからぬいぬい詰め合わせが堂々到着。

たびさん、あなたって人は……!!

すみません、風邪が本格的にぶり返しました。
 ↑の続きは後日。だいぶヤバくて胃にキてます。明日仕事なので今から寝込み。

2003/01/11 (2) 今日から別の店でデジカメ売り。

どうも昨晩の日記はかなりトバしすぎたようです。
 自分の気に入らないものを否定し切り捨てるだけではあまりに不毛。やはり十人十色の萌えを認めつつ己の萌えワールド(なんだよそれ)を広げていくのが最良で健康的な萌えトークでありましょう。深く反省……。

>ポニテがおにゃにょこが動くたびにぴこぴこぴこぴこ。  

わかってるじゃないですかぁ〜(*´Д`)

 そう! その「動き」こそ俺が求める最も崇高で愛くるしいポニテの姿!! 黒髪ロングストレートが「静」を基調とする美を愛でるものなら、ポニテはその機動性から生み出される動きにこそ可愛さを求めるものと俺は思っております。
 ただ申し上げれば、俺の場合最も萌えるポニテの動きは「ぴこぴこ」とは少し違います。それは、

歩く後ろ姿で振り子に揺れるポニテ

 これです。これなんです! これが俺的に最も可愛い。町中でポニテのおにゃのこが振り子のように揺らしながら歩いていたら、もはやおっちゃん後ろついていくしかあらへんっちゅぅねん!! 俺病気やし!!!
 もちろんこれはある程度の長さを持ったポニテでしかできません。ポニテの長さに対するこだわりもまた国民の中で十人十色ですが、俺は比較的長いほうを指示する側です。それはこの振り子の動きが見たいがため。
 どんな種類のものであれ、ポニテの生み出す「動き」に着目されたのでしたら俺的にも大合格。昨日の問題など取るに足らない些細なものです。
 >ネタバレ注意反転
 ちなみに OVA でもやってました。あああああああああああ(大号泣)<これがトラウマになっている

2003/01/11 犬死朗さんとは MSN オンリーで使ってます<「ぽに!」

>「髪の毛を降ろした姿は、好きな人にだけ、見せたかったんだ………。」
 お答えしましょう。

 ポニ王国としては可。
 ただし俺的には大却下。

 一応 1/7 の日記で類似する課題に対しすでに言及しているのですが、改めて申し上げれば、俺からすればそんなシチュエーションなどはダメのダメダメです。そんなのに萌えているようではフェチ失格。気合いの「気」の字も入っちゃいねぇ。オマエは本当にポニテに萌えているのかと軽く 128 時間は問いつめたいところです。
 考えてもみてください。ポニーテールはポニーテールであるから美しいのです。その髪型を崩した瞬間、それはポニーテールではなくなるのですよ? なぜわざわざ最高・最良の状態にある髪型を崩す必要があるのですか。俺は髪を下ろした姿が見たいのではない。ポニテのままのキミが欲しいんです。もし俺の前でリボンを解こうものなら、俺は全力でそれを阻止します。
 俺の場合、正解はこうです。
 ロングストレートのおにゃのこが、主人公にポニテのリボンを手渡して結わえさせ、「ポニーテールにした姿は、好きな人にだけ、見せたかったんだ……」
 そういったありがたみを感じる系のシチュならば、むしろ俺の前でだけポニテの姿でいて欲しいのです。ええ。病気ですよ俺。それが何か。
 ……ただ、その「自分に対して特別な姿を見せたいと思っているおにゃのこ」に萌えること自体は、俺も理解しています。そしてそういった国民は非常に多い。またこのシチュも、ポニテをめぐるあまたの数のシチュの中のひとつであることを考えれば、この問題もさして重大なものではないでしょう。そうでなければ王国などという大風呂敷を広げたりはいたしません。
 ですから、このシチュに萌えたからと言って王国から追放などという狭量なことはいたしません。ただ俺個人の価値観で言うならばこんなものはクソ食らえですが。
 もしこの文章を読んだみなさん、「ポニテ」とあなたの胸にあるフェチアイテムを置きかえて考えてみてください。たとえば「メガネを取った姿」など。

>国王様→マスターポニテ様に呼び名チェンジ。
 俺、この萌えトークバトル'03 が始まって以来、みるみるうちに自分のキャラが濃ゆくなってっているような気がするのですが。ていうか助長しちゃいやん、めっ(声:秋元羊介)。
 >ポニテ国の住人なら誰でもやってることだとは思うんですが。
 逆だ逆、ポニテじゃないキャラをポニテにして遊ぶんだ。
 とは言え、やはりポニテのありがたみを知るためにおろした絵を描いてみる、というのもアリかな。……そういう屈折した楽しみ方を考えるあたり我ながら病理の域まで達しているとは思いますが。

>ゆきみん。
 おおー、かわいい。ポニテには栗毛と青髪がよく合うと思うのですよ。
 >ポニテキャラって巨乳多い?
 レミィ、不知火舞、あと DOA の霞(2P)などは確かに巨乳ですな。というかロリキャラが少ないのか。

>ペースを少し落としたというか、マイペースになったというか。
 うわー、なんかパジャマ擁護派による萌えパジャマ絵を両手に抱えて満足そうだぞこの人。
 >やはりこれはシリーズモノということでしょうか?
 んー、というか、いずれきちんとした絵を描くぞという意気を込めてそうしています。ていうかおねぃさんも描いてないし。今回はあまり絵に時間がかけられなかったので。
 >私はポニテをほどいた一瞬が好きな人間です。
 まぁあなたはパジャマの人なのでポニテに対する態度はそれほど重要ではないのでしょうが……やはりあなたとは根っこのところで相容れない仲のようだ。刹那だと? ハッ! 寝言は寝てから言ってくれたまえ。キミの言っている事は銀英伝のフレーゲル男爵そっくりではないか(すみませんわからなかったらパスしてください)。
 その一瞬を楽しむというのは判る。だがその後はどうする? 上にも書いたがポニテはほどかれてしまえばポニテでなくなるのだ。愛でる対象を失った我々はどうすればいい? もちろんもう一度結わえてもらえばいいのだろうがそれではその「一瞬」に対する価値が半減するし、またおにゃのこへの負担にもなる(ポニテはそう簡単に綺麗な形で結わえられる髪型ではない。また高い位置での作業になるため、腕への負担はかなりのものだ)。
 やはりポニテはポニテのままでいるのが最良である。特別なシチュという点においてはむしろ、普段ストレートのおにゃのこがある日突然ポニテをしてくる、と言った突発で意表をついたシチュエーションにこそ、俺はありがたみを感じる。一期一会のココロに通じるものがあるといえるだろう。
 ……もう一度断っておきますが、俺は病気ですからね?

>ぐだぐだ理屈を考えて、一通りの考察やら見解やらが出来上がるのって、楽しくありません?
 激しく同意いたします。やはり萌えトークの醍醐味はそこ。俺もその昔友達や後輩どもを相手取り、「ポニテ vs ショート」「リアル妹持ち vs 脳内妹持ち」などといった激論を交わし、様々な考察・見解を交換しった思い出があります。総じてダメ人間的議論でしたが。

>…ホントなら自分も参入してみたかったんですがね(コラ)
 今からでも遅くありませんよ?(笑) ネットを使った壮大なバカ話ですが非常に非常に楽しいです。
 正直言えば俺もポニテだけでなくいろんなものに萌えます。メイドもそうですし、ポニテとの敵対陣営たるツインテールも本当は好きです。
 ただやはり自分の中にある確固たる萌えはやはりポニテであり、それが我がポリシーとして一つの柱となっている。それが結局は自分の原動力となっているのです。主にダメ人間としてですが。
 人それぞれですので無理強いはしませんが、一度自分の萌えを再確認されてはいかがでしょうか。ひょっとすれば確固たる柱となる「萌え」が見つかるやもしれません。

>イイと思ったものは素直にイイと思うのんびりなヤツなんで^^
 それでいいと思います。何も激論を交わしたりするのが萌えの道ではないでしょうから。フツーに「○○萌え〜」と言うのもいいと思います。
 忘れてはならないのは「萌え」とはすなわち「潤い」であることだと思うのです。仕事や勉学、世知辛い世の中などに疲れたりしたときに、ふと目の前にある一服の清涼剤。これが「萌え」だと俺は考えています。だから萌えるときは何も考えず、理屈抜きでただ萌えるのが一番いい楽しみ方だと思うのです。
 ただまぁ、俺はこういう萌えトークは大好きなもので……。

>姉御肌のさばさばした女性は大好きです。
 む。俺もそうですね。かわいいおにゃのこも確かにいいでしょうが、こういう姉御的な要素を持つ人もいいと思うのです。つき合いやすいですしね。
 >‥‥此れと全く同じ言葉を、何処ぞの掲示板につい最近書いた気が‥‥
 ともに衝動買い技術者を目指しますか(笑)。

>ぽに3ゴースト絵キタ━━━━━━(゚▽゚)━━━━━━!!!!
 ごめんなさいごめんなさい。ヘボい絵ですみませんホント。
 いずれ日を改めて気合い注入絵を描きたいと思います。何より俺が納得してない。

>いやごめんなさいムチも駄目やていやんそこはあはん☆
 おい、誰かこいつつまみ出せ。

>……風邪引いちゃったかも……。
 ゆっくり睡眠を取って養生なされませ。おだいじに。

2003/01/10 「ぽに!」というアイサツを流行らそうかどうか迷ってた時期がありました日記。

我々は眠れる水爆ヲィコラ獅子を起こしてしまったようだ。
 坂氏の不戦勝とも言える撤退(しかも両手にパジャマ絵を抱えての勇退)と、正々堂々とメイド萌えの旗を掲げてよみがえった es 氏のダウン(よみがえったのにダウン)、「萌えに理屈は要らない、ココロに響くものがあれば」(要約)と悟りの境地まで達したデギン・ソド・ザビ氏、そして萌え論文のごとく葡萄ちゃんへの想いをつづった為氏。そして HTTP 越しのポニーテール鬼軍曹と化した俺。
 1/5 より始まり、伺か界隈の人々(と言っても一部ですが)を巻き込んだこの「パジャマ大戦」とも言うべき萌え激論は、そろそろ参加者の体力の枯渇と、萌えに対する語りを尽くした満足感とで、一時鎮静の方向に向かったかに見えた。
 ……だが。
 こともあろうに es 氏の挑発は、あの開発系の大物をこの舞台に引き上げてしまったのである。

 >いつまでも「男物の」と付かない時点で、パジャマ萌えを語るには、全員未熟すぎです。
 彼はゆっくりと口を開き、まず参加者の不甲斐なさを嘆いてみせた。
 >「萌えない」などと言っているようでは、ロングストレートを語るなど10年早い。
 髪を語る者はここにもいた。
 >ポニーテールは、そう、ロングヘアーだからこそ、できるものなのだ。
 あーよかった、この人がポニテ容認の方で。
 >そう、黒髪ロングストレートは「完全無欠」なのだよ。
 全く以て同意でございます。というかそんな広い範囲の、オブジェクト指向的な言い方をすればポニーテールのスーパークラスを引き合いに出されたら、こっちは平伏するしかないんですが。

 と言うわけでこやまさんの登場と坂さんの退場とでこのパジャマ大戦は殆ど単なる大規模な萌えトークと化してきました。
 俺が言えた義理ではありませんが、この界隈ダメ人間大杉。

>前振り終わったところでパジャマ談義スタート。
 ……いきなり復活しているしこの人。まぁ勝ち逃げは許さないと思いますよ誰も。
 ともあれ遅ればせながらせれ子への反応、ありがとうございます(反応してもらった時から捕捉してました)。ツキは非常に好きです。いいトークします彼女。俺ちかの時から坂さんのファンなんですよね実は。
 というか俺もいいかげんせれでゅろのマイナーチェンジ版をリリースせねば……。

 で、それはいいとして。
 >だんだんと妖介の立ち位置が東方不敗っぽくなる。
 儂の声は秋元羊介などとぬかすのか!! このバカ弟子が!!
 人のポニ萌えにケチ付けるヤツは、馬尾にぶたれて地獄へ堕ちろ!!
 ていうかこれはドモンのセリフだと思った。あと馬尾にぶたれて地獄へ逝くなら本望だと思った。

で、トップ絵なんですが。
 以前るたさんと「ポニテゴーストの集合写真的な絵を描いてみたいな」と話してたんですが、ここ数日の萌え談義において俺の立場も確立してきたことですし、ここはひとつポニテよ永遠なれ!という意味も込めて。いつもの鉛筆ラフに oC での荒塗りなのであまり誠意は見られないかもしれませんが……。

>あと新年早々ポニテ勢力の強固さを確認できて幸せにございます。
 俺もポニテ王国の頑強さを改めて知り、感動している所存です。
 >それはそれとして妖介d、最近ずっとメッセ繋いでなくてごめんねぇ……。
 桃伺追い込みの時期以来だね……ていうかあの時期からかなり長い間俺も繋いでなかったから、フラれても当然だったさ……(涙)。
 まぁまた気が向いたら接続してつかぁさい。そして萌えトークしようぜ萌えトーク。

>ただ、そういうヤツもいるってことで。
 あなたの仰ることは正論。確かに「萌え」は理屈ではなくフィーリングです。確かにこの激論のさなか、俺も自分を見失っていたことが多かったと思います。
 ただ一つ言えるのは、自分の「直感」に対する誇りもまた、萌えに対する姿勢の現れと考えることが出来ませんでしょうか。もちろんその誇りを守るために他者を貶めるがごとき行為は言語道断ですが(いや俺のことですが)、ある種のサムライ魂のようなものが思わず意地となって現れてしまうこともあると思うのです。
 特に我々ポニテに萌える者は「王国」などとうそぶいてはいますが、その実決してメジャーになることはないマイナー指向の萌えジャンルであることは否定できません。特に昨今はツインテール台頭の影響をモロに受けており、まるで「セガなんてダッセーよなー」と言われてショックを受ける湯川専務のような、ある種の日陰者になっていたと言えましょう。それが故に誇りをかけての激論に身を投じ、つい意地を張ってしまうこともあったのであります。
 幸いこの界隈は根元がツインテールだというのにポニテに対して寛容であり、非常に幸せに思っております。今後は相手の萌えを貶めることのないよう、誠意を持って萌えトークしていく所存であります。

 ……って結局萌えトークかよ俺。

>幼介センセはぱじゃまのおにゃにょこに襲いかかるようなことは絶対にない紳士であらせられます。
 わかってくださればいいのですばぶー。
 ていうか幼介って何でしょうか……俺の HN は「妖助」だの「怪介」だのとよく間違われますが、今回ばかりはツボにハマって笑い転げてしまいました。突き詰めると「ょぅ介」みたいな。

>現在はこんなのを考えてます|ω゚)つ○
 ポニ空キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 かわいい! かわいいかわいいかわいい(以下256回繰り返し)かわいい!!!

>俺、ケダモノ?
 何も言わぬ。
 この言葉を贈ろう。



















 

■どうでもいいですがウチのアク解、パジャマアンテナからのリファが2位です。オレアンテナより多いってどうよ!?

2003/01/09

PowerBookG4 12 inch Model についてですが。
 仕様を見ると残念な点が。オンボード L3 未実装というのは痛すぎ。これじゃ 512KB の L2 載せた iBook と性能あんまり変わんないよう(G3 と G4 とでは通常アプリケーションの使用で体感はあまり変わらないため。特に MacOSX 10.2 以降の体感差はビデオチップの性能差によるところが大きい)。
 これで 5 〜 10 万の値段差はちょっとなぁ……。それ以外の仕様は iBook と似たり寄ったりだし。わずかに違うのは ATA100 ってことですが 2.5 インチの HDD 載せている以上決定的な性能差にはなりませんしねぇ……。

■えーっと、そろそろ
「お前単なるポニテ萌えなんだからパジャマもメイドも関係ないじゃん」
 とか言われそうな妖介ですコンバンワ。
 >我々にふさわしいソリッドはポニとポニとポニの3つしかございませぬ!
 さすが我が同志! そして見よ、我らがポニテ萌えの団結力を!
 ていうかもはや後には引けないところにまで来たので虚勢を張るしかないと思った。

 あと、誕生日おめでとう。ダチとして祝福するよ。

>そこでケダモノになっちゃいけませんよぅ。
 あー……。えーっと、俺が言いたいのは「言葉にならないほど身もだえするような可愛さ」というヤツです。あぁチクショウ! なんでそんなに可愛いんだ!!みたいな。
 ていうか話の中核にいる人がケダモノだからと言って俺まで同類にしないでください。泣きます。

>ポニーテールのエライ人がちょっとハジけていらっしゃるようなので
 ビバ・ポニテ!(馬尾万歳)やはりポニーテールこそ我が理想郷、母なる大地。マコトに結構なお点前、この妖介非常に感服いたしました。犬死朗さんとも MSN で「萌えますね」「萌えるよな」といったダメやりとりを行った次第。
 ……そろそろ俺自身もハジけすぎじゃないのかオマエとか思っております……。

>俺には「Pia キャロ 2 の葵さん」というキャラがどのようなキャラかわかりません
 あー、すみません。カクテルソフトというところが出しているギャルゲータイトルです。葵さんに関してはこのあたりをご覧いただきたく。
 >スタパ調全開でケツの素晴らしさについて語る姿に爆笑感動させて頂きました。
 スタパ斉藤閣下は我がココロの師匠であらせられますので。将来の夢は衝動買い技術者。

>この私が!大宇宙(おおぞら)の巻き毛至上主義者たるこの私が!?
 ……ポニテと巻き毛か。
 スクライドの由詑かなみ巻き毛のポニテです。ここは一つ不干渉ということでお願いします。ここで巻き毛 vs ポニテの対決をするのはあまりに不毛。
 >一番貴方の魂(ハート)に深く刻まれたものは何でしたか?
 ごめん……メルの素足。

>妖介d が たびちん の眼鏡にかかる理由がよーっく分かった気がしたメイド論(笑)
 ……いったいあのアンケートフォームで何を書いたんだろう、俺……。
 覚えてないので非常に気になりますマジ。

>皆のもの、全力で突っ込んで来い。こちらも全力で薙ぎ倒してやるわ!!!
 そうだ! そうでなくてはな!
 であればなおのこと、貴様をうち倒す気概が出るというものよ!
 メイドは確かに文化として形成された萌えジャンルのひとつ。だが同時に、すでに退廃しメインストリームに持ってくるにはあまりにも辛い、すでに消費され尽くした残りカスのようなジャンルであることも忘れてはならないのだ。
 そう、メイドは確かに萌える。個人的にポニテメイドなどは至宝の一品であるとすら思える。だがメイド萌えというジャンルは、あくまで 20 世紀の遺物!! 文化と言えば聞こえはいいが、王国を建立するポニテと違って中途半端な歴史しか持たず、またその属性を持つ者の結束力はあまりにも薄い。いわば烏合の衆!!所詮はポニテのオプションとして語られるにすぎぬ存在なのだよ、我らポニテ王国の住民にとってはな!
 ……もう一つ言うならば、オタメディアにおけるメイド萌えは作られた存在。ブームを巻き起こす側が用意した題材にすぎません。それに対して坂さんはそのパジャマ萌えを世間の流行り廃りにまかすことなくご自分で見つけだした。そこがキミのような 20 世紀末におけるメイド萌えバブルの敗残兵とは違うところなのだよ。アンダスタン?
 >ポニテの結束力は何処にいきましたのでしょうか。
 ……キミはその後の為さんへのレスでこう言ったね?
 「俺はキッチリとパジャマも巻き毛もポニテも勉強してます」と。
 そういう事をどの口が言うか! この阿呆が!!
 ……いいかね。ポニテを結わえるために必要なアイテムには大きく分けて2つあるのだ。一つはゴム、もう一つはリボンなのだよ。つまり我らポニテ萌えに生きる者達は、同時にリボンにも萌えているケースが多かったりするのだ。逆にリボン萌えからポニテ萌えに派生することもあるだろう。
 そんなことも判らずにいけしゃぁしゃぁと「勉強してます」とは笑止千万! それで我らポニテ萌えの結束を崩したつもりか! ハッ! ヘソで茶が湧くわ!
 その証拠と言ってはなんですが、拙作ゴースト・せれ子のファーストシェルは大きいリボンをしています。今のシェルもリボンの延長線上にあるのです。継宮さんのポニテパジャマのおにゃのこも大きめのリボンをしていますね?
 そしてとどめの一言。
 >ポニテといえばリボンですよ?
 さぁこれであなたの勉強不足は露見した。顔を洗って出直してくるがいい!

 ……ていうか毎回この手の文章書くの疲れるのですが。楽しいけど。

>ふ・・・。その程度の言い様でポニテの結束を崩そうなどと・・・ぬるいわ。
 グッジョブですぢょ〜んさん。さすがは我らポニテ萌えの同志。
 あとそこまで自らの萌えを語ってしまった以上、後には引けない立場にあると思われます。確かに引くと思いますけどね、このパジャマ大戦の様子は。

2003/01/08

まぁそんなこんなでまたもや風邪ひいてたワケですが。
 もしかして今はやってる風邪って長引くタイプですか。ハナはじゅるじゅる出るわくしゃみの連射砲と化してるわ頭は痛いわでどうしようも無いのですヨ。
 というわけで今日は一日中寝てました。寝過ぎてさらに首が痛くなると言う悪循環。
 起きてから作業を再開してでゅろ子サーフィスはとりあえず出そろいました。当たり判定まで作業終了。

眠兎さん復帰。
 おかえりなさい。お待ちしておりました。
 そして美坂ゴーストがまた1体……ウチも文への移植、いつになったらメド立つかな……。

>サンバーレイン姉さんから切り替え反応ついてるーーーーーーーー!!!!
 よかったね、よかったねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
 やっぱりアレですよ。自分の作り手に回るきっかけになったゴーストに反応もらうって、すっげぇ嬉しいもんだと思いますよ。

パジャマ談義関連。
 >というかそろそろ誰かブレーキをかけてくれませんかマジで。
 (゚Д゚)は?
 俺はあなたがパジャマ萌えの求道者と化し、身も心も捧げたものだと思ってましたが、そうじゃないんですか?
 もしかして、あなたは単なる気まぐれでパジャマ萌えについて語っていたと? 酒の肴のヨタ話で済まされるような、その程度の萌えだったんですか、それは?
 ………ハッ! くだらん。実にくだらん。所詮はぬしも流行り廃りで萌えを追うタダの愚民と同レベルにすぎなかったと言うことか!! 志無くして何が萌えか!!
 一度、己の萌えに真正面から向き合い、真にパジャマがイイのか、はたまた単なる気まぐれなのか、とくと見極めなされい!! ……私がポニテに開眼したときのように、な。

(すみません自分でも何書いてるのかよくわかってません)

 >何故か妖介さんとは良いお友達になれそうな予感がプンプンします。
 Σd(´<_` )ビシッ
 むしろ平素より貴公の文章に熱き萌え魂をかいま見、弊社としてはいたく感激している次第です。笑いすぎて腹がよじれるほどに
 でも俺ポニテあんま興味無いつったらシバかれそうだなー。
 あー、大丈夫です大丈夫。俺とるたさん耶蘇dぢょ〜んさんとでゆーーーーーーーっくり時間をかけて洗脳してあげるから。気が付いたらポニ巫女を見るたびに身体の一部分が勝手に熱くなるようにしてあげるから。怖くないから。痛くないから。ね!?

 >実際問題、パジャマなんてどうでもいいんです。
 実際、寝間着として俺的に最強なのはタンクトップ+ショートパンツです。というか寝間着に限らず部屋着自体がコレ。よって Pia キャロ 2 の葵さんはかなりツボだったりとか(髪型萌えもポニテ→ショートカット→ロングストレートの順なので割とオッケー)。はだ T に通じるところがるのではと思うのですがいかがでしょうか。
 >同じような目標を持ってる人がいる‥‥
 お互いがんばりましょう。やはり乳よりケツだと思うのです。

 >だっこして頭なでてやるの。
 それだ!! 腕の中で上目遣いで見つめられた日にはそりゃアンタ!! 以下略!!!

>しょっちゅう はあ(*´Д`*)はあ とか言ってるようなおにゃのこが実際にいたら
 横レス失礼。それはそれで萌えますがそれが何か。

結局ジョブスの基調講演聞いちゃったよ……。
 うー、昼間寝過ぎたせいで目がさえちゃってなんとなく「あー、もう始まってるな……」と思ってつないだら最後まで見ちゃったと言う。でも今回は液晶 iMac 発表時以来の内容の濃さで見る価値はあったと思います。
 今回の見所はやはり 12 インチ TFT 版 PowerBookG4 ですな。ていうか欲しい。また個人的にそろそろ来るだろうと思ってた IEEE802.11g 対応 AirMac Extreme の発表は嬉しいですね。USB プリンタ共有に対応しているのも萌えポイント。
 あと過去に噂のあった Apple 製ウェブブラウザの Safari。他のブラウザより 3 倍速いとのふれこみ(そのわりに Opera に対するベンチマーク結果が出てないですが)。タブブラウザではないようです。あー、使ってみてぇ。

寝る前にもうひとつ。
 >だから早くメイド派出て来いって。
 ……メイド? ハッ! 陳腐な!!
 メイドなどは俺に言わせれば 20 世紀末のあの完全消費型オタク文化の代表選手。オタバブルの申し子、すでに消費され尽くされたジャンルではないか!
 あなたはあのメイド萌えブームの熱狂からまだ覚めていないと見える。目を覚まし、世間を見よ!! すでに文化と化し、王国にまで至ったポニテ萌えの荘厳さを! 新進気鋭の若さを持つパジャマ萌えの勢いを! 12 の業を背負った妹萌えの奥深さを!

 いや、俺も昔はメイド萌えだったんです。だいたい4年ほど前。世間にメイドブームが訪れる直前くらい。村上水軍(ポニテメイドの神)とかのサイトを回って新しい絵が出るたびに一喜一憂してましたよ。
 だからこそ、あなたに言いたい。メイドはすでにブームをすぎ、文化を形成した萌えジャンルである。と。妹や擬人化と言った単なるブームにのっかった者ども、つまり志の無い衆愚どもとは格が違うのです。吠えて主張するのは王者のすることではありません。
 いいですか?
 メイドは文化です。ブームとは違います。だからもっとモチチュケ。

もちろんネタですからね、ネタ。半分は本気で言ってますが。
2003/01/07

せれでゅろについて。
 とりあえず追加サーフィスはあと2枚描けば終わりのところまできました。1枚1枚アップデートしていってもいいんですが、どうせならアーカイブ更新と同時に全部出した方がいいのでしばらくお待ちください。ちなみにでゅろ子は 4 枚追加予定。
 1 月後半〜 2 月半ばまでは資格試験やテストがあるのでそれまでに出せるようにしないと……。

ぱじゃま談義ですが。
 >パジャマっ娘にはデフォルトでオプションパーツがついてくるのだ。
 俺にとってのパジャマのオプションパーツは……まぁ愚問ですな。
 ポニテに決まっておろう。いやむしろパジャマこそオプs<全くもって寝るときの状況を考えない発言
 つまるところポニテ王国の国王たる俺様にはパジャマ属性を含むニフラムなど全く全然これっぽっちも効かないってこった! ウェー ハッハッハ!
 ……と言ってしまうのもアレなのでマジメに考察しましょう。
 俺の場合、みなさんとは多少傾向を変え、オプションパーツは本を選びました。おにゃのこが寝る前に本を読んでいる姿。掛け布団に入らず、ベッドに直接寝転がっていればベスト。本を読むことで醸し出される知的な雰囲気と、パジャマに身を包んだ無防備な姿のコントラストが美しいと思うのです。そしてそのおにゃのこがメガネを装備していれば言うことはありませんな。さらに読んでいる本がボーイズラブ、もしくはマルキ・ド・サドみたいな反社会系だった日には「オタっ娘マンセー!」と叫b

 ……ちょっとマテ。冷静になって読み返してみたら。いつから俺は自分のことをポニテ国王と認めた。

 >「パジャマ着用=局地戦」
 刹那のシチュを追い求めるのも、また、萌えの心。
 確かにオールラウンダーたるメイドや巫女、メガネやポニテに比べれば限定された状況での萌えシーンでしかないでしょう。ですが。ですがそうであればなおのこと、パジャマに身を包んだおにゃのこに遭遇する一瞬に価値があるのではないでしょうか。
 我がポニテの国(えー)にも同じポニテに対して様々な角度での萌えを持っているものです。たとえばポニテのおにゃのこが髪の毛をおろした瞬間こそ美しいと思う者。その刹那的な萌えに対し、誰が干渉しましょうや。まぁ俺は絶対認めないけどナ。干渉はしないけど。<寝るときでも風呂に入るときでも夜伽であってもポニテを崩すのがイヤなヤツ<感覚的にはコスプレ AV で最後すっぽんぽんになるのを認めないのと同じ

遅れに遅れていたせれでゅろコレクション更新。
 深麻由幸さんのせれでゅろ。……えーっと、ごめんなさい。年末年始のドタバタでコロっと忘れておりました。せっかく歌っていただいた上に描いていただいたのに更新遅くてごめんなさい。
 「Inside of your Heart」、聞けば聞くほどいい曲です。ありがとうございました。

>ケツだ、ケツを描くんだ!!
 そうだ! ケツだ! ケツなんだ!! 乳よりケツなんだよアニキ!! お尻スキーなんだよブラザー!! わかってくださいよふたつでじゅうぶんですよケツが割れるのは!! 畜生、もっといいケツを描けるように練習だ!!

2003/01/06 明日からもう新学期ですよコンチクショウ日記。

( ゚д゚)ポカーン
 年が明けて風邪で寝てて三が日が過ぎたらもう初仕事で明日は新学期。
 こんばんわ、吹きさらしの売り場に1日中立って風邪がぶり返しそうな妖介です。年賀状とか年賀イラストとか描くヒマありませんでしたごめんなさい。
 というかサーフィス描く時間すら無くマジで焦っています。文章なら布団の中でもできるので日記を書いたりせれでゅろの次の更新のためのネタ入れしたりとかはしてたんですが。
 えーっと、つまりですね。くーぷらんさん、七瀬いーうぃさん、Yuelさん、年賀メールありがとうございました。
 こんなアフォですが今年度もどうかお見捨て無きよう……。

 関係ないですが今日の俺はバイトで CyberShot P2 を売ったので機嫌が悪いです。なにが悲しぅてこの俺が SONY のデジカメ、しかも F717 や F77 や U20 みたいな SONY らしい製品ならともかく、P2 みたいなダメレンズのカメラを売らなきゃならんのだ。ぷんすか(店員として入ってるので当然なんですが、やはりなんかこう、ムカつくものが)。

 ちなみに P2 のグレード、つまり光学ズーム付き 200 万画素のフルオートプログラム機なら 3 万以内でいくらでもあります。列挙するなら CANON PowerShotA40OLYMPUS CAMEDIA C-2ZTOSHIBA Allegretto PDR2300Panasonic LUMIX DMC-LC20Nikon COOLPIX2500 および 2000FujiFilm FinePix A203
 個人的なオススメは安いスマメが使えて単3充電池が付いてくることが多い CAMEIDA C-2Z。細かい話ですが他の機種の添付メモリが軒並み 8 MBなのに対し 16 MB ついてくるので割安感が高いです。画質もいいし。
 あとこのクラスとしてはシーンモードの豊富な COOLPIX2500(ただし壊れやすいとの話)。2000 もそこそこいいんですがファインダーがありません。
 FinePix A203 も xD カードが多少高いことを除けば割とオススメ。人肌撮すの綺麗だし(Fuji の全体的な傾向として、発色がわざとらしすぎなところが好みの分かれ目ではありますが)。

 ちなみに P2 を買っていったお客さんは長時間動画と防水ハウジングの両方をお求めだったんです。両方を満たすのは SONY しか無かったという屈辱的な話。
 同じ値段で 200 万画素機という縛りの場合、俺なら SANYO DSC-MZ3 にします。1/1.8 インチ CCD のデカい画素と大容量バッファが激萌え。

>駄目人間ほど当選確率が上がる仕組みだったのでございます
 あー……やっぱりっスか(;´Д`)
 応募の時に何書き込んだか覚えてないですが、多分俺の事だからポニテが至高とか綾香が萌えとか美沙よ永久(とか)にとかそのへんでしょう。それがたびさんのお眼鏡にかなったという感じでは。
 >実家の人ごめんね、えへ(はぁとまぁく
 「よろしい、本懐である」(ファーレンハイト)

>そうかなあ…。
 あくまで第一印象の話ですけどね。特ににゃごやではテーブルのところで長いことひとりぽつんと座っておられたので、そういう印象が強いのかも。
 >世間の芹香&綾香ファン

 綾香なら激萌えですがそれが何か。<なんか誤解を招きそうなつながりですが言わずにはいられなかった萌えバカ一代

>X'masにメインPCがご臨終
 聖夜に逝ってしまったでゅろ子@りゅうdちのご冥福をお祈りいたします。
 それで Athlon 2000+ かー、いいなぁ。

パジャマか………。

2003/01/04 例によって正月は風邪で寝ております(現在進行形)その2日記。

今日はスタパ師匠のオールナイトニッポン。

 玉音放送である!! 聞くがよいよいよいよいよいよいよい(残響音含む)。
 ただ俺の家は根本的に電波状況が悪くてきちんと聞けません。おにょれ向かいのマンション。・゚・(ノД`)・゚・。

>妖介d 、ぬいぬい 当選おめでとう! (笑)
 どもども。綾瀬さんに祝っていただいてなんとなく本望です(笑)。
 >見た感じ来栖川先輩っぽい人
 あー!あー!あー!あー!(コクコクコクコク)<得心した顔でうなずき

2003/01/03 例によって正月は風邪で寝ております(現在進行形)日記。

Σ(゚д゚ノ)ノ俺かよ!!

 す、すすすす、す、すす、すみません!! いや、なんで謝ってるのか自分でもよくわかりませんけど、とにかくビックリです。
 いやつい出来心で「まぁ当たるわけなんかないしなーッハッハー」とハナクソほじりながら応募したんですが、まさかほんとに俺が当選するとは思ってもいませんでした。
 というわけでたびさんから送られるぬいぐるみたちの受け入れ態勢を整えます。ぎゃっふーん。

>モザイクなし写真うぷ希望。
 Σd(´<_` ) オラーイ

2003/01/01・02

(・∀・)アケオメー
 今年もよろしくおねがいしまース。

零文
 ワタナベさんすげぇ……。

初詣そのほか終わらせて帰宅。
 年が明けてから京都の八坂神社〜清水寺方面へ初詣に行ってきました。今年はそれほど寒くなかったような。写真も撮ってきたんですが三脚持っていかず夜景がブレブレになっちゃったので晒しはヤメ。
 その後仮眠を取ってから梅田の祖父地図とヨドバシコースを巡って各種福袋をチェキろうとしたんですが、その仮眠がほぼ熟睡になってしまい、結局起きたのは昼頃。福袋はほとんど狩り取られたあとでした。

>ちなみに福箱の中はニコンのCOOLPIX885でした。
 無事ゲットされたんですねー。おめでとうございます。いいなぁ。現 4300 系は欲しいデジカメの一つです。

>今月一杯で、大阪へ転勤する事になりました。
 おおー! ではくーぷらん兄貴の受け入れ態勢を取らなければなりませんね。一度きちんとお話ししたいと思っていましたし。
 あと新春 MIDI ありがとうございましたー。

CROW 0.4.0
 とうとう来ましたね安定版! ではウチも同梱版を作りましょう。サーフィス追加と同時にやるつもりなので少々お待ちを。

BACK.