過去日記・2002/03
Diary 2002/03〜

2002/03/31 ブラウザ問題について日記。

昨日の。
 \_aは\_qと併用できない模様。あーやっぱり仕様書欲しいなぁ……。
 あとせれ子の性格うんぬんですが、どっちかというとせれ子はメジャーなメーカーやブランドが嫌いという設定を語らさすぎだと思った。だから立たせてて違和感あったんだナと。

夜桜そなーたん問題について各ブラウザで比較してみるテスト
 というわけで、NN4のCSSは腐ってるということでファイナルアンサー?(涙) ちょっと凝ったことをしようとするとすぐ不具合がでるNN4。CSS使うとイメージに対して文字が回り込まない(勝手に画像をレイヤとして扱うためかも。ウチのリンクページのソース見てみてください。CSS使ったがためにイメージをいちいち枠なしのTABLEで囲まないと文字が消えてしまいます。イメージの下のレイヤに文字が来ているためです)、TABLEで指定した背景色よりTDで指定した背景色が優先されテーブル全体の背景色になってしまう(TABLEとTDとで違う背景色を指定すると、cellspacingで指定した分の幅だけTABLEの背景色が見えるハズ。何か公開ページは今のところNN4での閲覧は非推奨です。)、そのほかもろもろ。はっきり言ってNN4はサイトデザインする人間の敵です。

■ただね、NNは俺も昔使ってた手前切り捨てたくないんスよホント。ていうかIEよりはるかに安全だし。身内にNN4ユーザがいることもあるんですけど、「IEがイヤならMozillaやOperaやOmniwebで見ればええやん」なんて言いたくない。どんなブラウザで見てもできるだけ整合性がとれたデザインにしたい。だからこのサイトはこういうデザインになったんです(文字の大きさもNN4のデフォルトに合わせた)。

■ただMozillaの完成度もかなり高くなってきたことですし、NN4ユーザのみなさん、IEに変えろなんてこた言いません。そろそろMozilla乗り換えてみてはどうですか?(涙を浮かべながら) 一部のカウンタが見えないとかそういう不具合も0.99で直りましたし、起動がのろいのとJAVAランタイムのインストールがめんどくさいことを除けば普通のサイト閲覧はまず大丈夫です。もちろんNetscape6.2という手もありますが、あれは古いMozillaがベースなのであんまりおすすめできないかも。  

2002/03/30 ぼちぼち桜の季節っぽくなってきましたね日記。

■というか近所の桜は昨日の雨で散ってしまってブルー。

ぼちぼちせれ子のテコ入れ作業してるんですが
 とりあえず仕様書も履歴も更新されないので、界隈の方々が解析されたものを利用させてもらう形になりそうで、何か。の略歴にてまとめられているMATERIA534からの新仕様の概略を参考にしています。一部まだよくわかってないところがあるんですが、基本的に今回の一連の仕様変更はSakuraScriptによって本体側の機能を呼び出せるようになったのが大きいようです。毒子が最近「勝手にネットワーク更新機能」がついたのはこの仕様変更のおかげですね。また¥![vanishbymyself]なんていう自殺タグなんてのもあるようですが。
 あとトークやらナンやらですが、せれ子&でゅろ子の性格設定を少し変えます。性格というか好みとかそのへん。とくにせれ子はGeForceやPen4を叩く非常に偏屈なパソオタなのでそのへんを。もうちょい一般的なPCユーザ受けするものを作らないと。あとノートPCネタを入れたい。

新仕様に関するメモ(完全に俺用)
>\_a[id]anchortext\_a
 とりあえず\qの代わりに使える。ただし\_qでくくっておく必要があり、またOnChoiceSelectではなくOnAnchorSelectで受ける。idはreference(0)。

↑違う。
 違うのだがよくわからん。明日。  

2002/03/28 おい、お前ら野月遙さんに投票しやがれでございます日記。

最萌支援:野月遙さん canaria system
 もともと同人女って種族が好きなんですが、どのくらい好きなのかというと現役で更新されていた頃のJ-oさん去年の夏コミ記録にある「オタっ娘オタっ娘〜」という記述に対し、「禿しく同意!!」と口に出してリアルに言ってしまったくらい好きです。はい、リアルに。家の中で良かったですがとりあえず妹に変な目で見られました。
 あとこの人は媚びてないのが激しく萌え心を揺さぶります。かと言って「普段媚びてないけど何かの拍子にかわいげのある仕草を見せてそれが萌え」とかではなく、メガネっ娘に対し「メガネを外した素顔が萌え」と「メガネをかけた状態が可愛い」という真っ向から対立する2つの萌え見解でたとえれば後者みたいなものです。「媚びてない」そのものがイイ。もちろん俺のメガネっ娘に対する見解も後者です。メガネは身体の一部ですから。
 ……ていうか同人女に対する萌えを語るのかメガネっ娘を語るのかどっちかにしていだだきたい。>俺。

茶津音&古津がここ3、4日ほど公開停止になってました。今はもう復活してますが。なんだったんだろ。

Let'sNoteLight(CF-R1)なんですが。
 チップセットが440MXでWinXPなのに128MBというかなり不安要素満載で発売前は危惧してたんですが、ふたを開けてみるとそうでもなかった模様。学校のN氏が言うには「鱈PenIIIのおかげかもしれんけど、メモリ128MBでWinXPがサクサク動く」らしいです。
 あと「意味はないスよ〜」とデザイナー自らその無意味さを示したという円形タッチパッドですが、HITOのジョグホイールみたいに円周上のタッチでスクロールできるユーティリティがβ版ですがリリースされているので使い勝手は向上している模様。ていうかかなり欲しくなってきたんですが。  

2002/03/27 biohazardハイパーゾンビがムクっと起きあがってヒィイ日記。

最萌支援:陽子
 陽子すごく好きです。鬼陽子の¥s[203]がとってもはぁ(*´Д`*)はぁ

美坂のエラー出力は仕様書によれば廃止はされていない。
 昨日のは俺の勘違い……。

biohazard
 ていうか別の部屋から戻ってきても倒したゾンビがまだ寝てるという状況がこんなに恐いもんだとは思わなかったヨ。

■巡回モードを無くしました。つーか俺自身最近使ってなかったので。  

2002/03/26 俺は4/15までゲーム屋店員でPCゲーム発注担当なんスよと先に説明を入れておくぞ日記。

なんか久々のねとわく。
 ninixのTamito KAJIYAMAさんからご指摘いただいた箇所を訂正。いつのまにか美坂からエラーリストアップ機能が無くなってしまってたので気づきませなんだ。
 あとパソ板のPROXY規制がいつのまにか有効になってました。以前ちょっと設定をいじくったときに間違えて有効にしていたようで。もうね、アホかと。バ(略)。

おいお前ら! 3/28〜29と4/26はゲーマー的XデーですYO!
 >ってか4/26。勘弁してください。現時点で28本=■●_
 仕入れる方も大変ですこの数。Leafも投入してきてるし。はじるすの続編とかも。ていうか風営取ってない店なのでえろげの売り場狭いんですが並ばねェよこんな数!!
 あとこれは「何か。」関係者は義務としてぜったいに買……ぐぁっ!!……(後ろからバールのようなもので殴られたうめき声)

 >そういや3/28には、ついにあのToma・・・
 受注書が届いた瞬間に

キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!

 ↑こんな顔で発注しましたが何か。

■コンシューマゲームのほうに目を移すと、3/28〜29の注目タイトルだけでも

という盛況ぶり。
 去年も言ってましたが、この時期は年度末であり企業の決算期なんですわ。GC版バイオやDCのサクラ大戦4も決算をにらんでの早期投入みたいなもんでしょう(去年のメタルギアソリッド2や大悪司投入時期とにたようなモンです)。
というわけで今週はハゲしく忙しかったりする俺です。4/26には店辞めてるのでえろげXデーは回避できましたがヽ(´ー`)ノ

最萌の当サイト的注目カード・PC系ゴースト対決はめもりーなの勝利
 遅くなっちゃいましたが、おめでとうございまーす。というか家に転がっているPOSTALプレミアムパックをとっととプレイせねば。

やりたいこと増えました。
 トークの見直しとイベントの再構築、御影さくらさん&その創作設定の出現でいくつかやりたいことが出てきたのでその作業とか。書きかけの何かSSも形にはしたいし。あとできたらサイトのリニューアル。やること多いな。最萌終了までにできるのか俺。

■「I.N.T.E.L.」と「A.M.D.」「デジタロイド」と言った単語を伏線にするべきかどうか迷い中。涼璃を見たときに思ったのは「ゴーストからアプローチをかける一次創作やりてぇええぇ!!」なんですが、それに続き閑馬さんがやっちゃったので「お前、メジャーゴーストのマネしたいんちゃうんかと」という声が脳内に。

どうも違うようで
 ゴーストである「さくら」と閑馬さんの創作物である「御影さくら」とは基本的に違う存在の模様。  

2002/03/24 biohazard疲れ。

御影さくら
 とうとう閑馬氏は「さくら」を他のゴーストとは一線を画するゴーストに仕立て上げた模様。その代わりおまけが完全に無くなって256秒ほど呆然。御影さくらのバックストーリーもアップされてて2度呆然。

 ぐだぐだ言ってもしょうがないので。

お帰りなさい、さくら。

biohazardに関してなんですが
 えーっと、映像美を口で説明してもしょうがないので詳しくは言いませんが、自分の影を見てビビるゲームですコレ。それくらい怖い。

最萌支援:めもりーな
 わ、我ながらわかりにくい……
 =■●_  

2002/03/22 ここ数日日付が1日ズレてましたね日記。

どうもせれ子公開当日からNN4で当サイトが閲覧できてなかったようで

 

「NN4対応してます」と書いてあるそのページがNN4で

見れなくてどうするのか俺。

 すみませんTABLEタグの閉じ忘れです許してください生まれてきてごめんなさいていうかすでにNN4急進派のに軽く殺されかけました。
 あとせれ子公開ページもNN4だと意図したとおりに表示されていない模様。とりあえず見ることは可能ですが。近日中に修正します。修正しました。とりあえず履歴のTDに色つけたり、CSSである程度文字の大きさを固定してみたりしました。

■ただ、俺のスキル不足だと思うんですが、NN4のTABLE解釈がIEやMozillaとぜんぜん違うのが……。サイト入り口は完全に俺のミスで切腹モノですが。  

2002/03/20 GC版biohazardがもう入荷してます日記。

正統派PC系ゴースト 「茶津音&古津」
 |д゚)………オ、オア……

 ていうか、かわいいおにゃのこなんですが。
 ネタも良いんですが。
 ……………。

 「敗北宣(略)

■あ、でもトップページにある環境に『P3V4X』の文字列を発見して嬉しくなったり。やっぱり自分が使ってるのと同じマザボ持ってる人見つけると愉快ですな。俺のはFREEWAYのOEM版ですが、ASUSの方のBIOSをあててP3V4X化してます。鱈+変換ボードでまだまだ第一線級の仕事ができる銘マザー。
 参考スレ:ASUS最強のSlot1 P3V4Xについて語ろう!  

2002/03/19 できるだけVanish後再インストールお願いします日記。

だからさ。

 ゴースト『完成』させろって言ってるだろこのヴォケ。

 >>俺。

           ||
           ||
         ∧||∧  せっかく佐祐理珠さんにリンク貼って
        (  ⌒ ヽ  もらったのにアフォですか俺は………。
         ∪  ノ
          ∪∪

■一応ねとわくでも直るようにしてみましたが、できるだけnarファイル落としてお願いします。ほんとにすみません。

そもそも。
 自分のゴーストを起動していて思ったんですが、ネタが偏ってたというよりは無意味に偉そうですわこの2人。ていうか感じ悪い。
 とにかくもうちょっとマシなトークするようにイベントやら書き換えます。書き換えたらBIOS002として公開しますんで。

■風邪気味。

■公式掲示板より。
 現状の閑馬たんの姿勢に納得している人は、先を見ない人。
 >閑馬たんを潰すのはそういう人達です。

 なるほどなぁ……。
 これは黒衣氏の時代から通じる話だなぁ。お話にならないモノならバッシングもされないわけだし。
 確かに公式掲示板は荒れてる感はあるけど、「議論する」という一点においては今の小屋よりも閑馬氏にとって有用なのかもしれない。もちろん小屋はあくまで「観察」する場所だから当たり前なんだけど。

 逆に言えばいまだにバグ報告が品場さんからしかあがってこないってことは、つまりお話にならないレベルなわけで。
 がんばろう。  

2002/03/18 頭痛がとまりませんいやマジ日記。

ねとわくーん。
 ぱらと絵板のダミアン様に影響を受けてちょびっとえろげネタなど。あと胸とスカート以外の判定を暫定的に撤去。なんか頭をつついてもおもろい反応とか考えにくいし。

あ、早速リンク貼っていただけてる。
 ありがとうございますー(´ー`)ノ

■頭が痛い。なんか1週間くらい前からかなり。薬飲んでもあんまり効かないし。

今日仕事でPC-FXとXBOXの限定版を買い取ったんですが。
 なんでこう、マイナーな方向のものが2連チャン。
 個人的にXBOXはすごく期待してたんですがねー。キズ問題やメジャーソフトメーカーの不在など不安定要素ばっかり多くて。お客さんからは「Dead Or Alive 3 のPS2版って出ないの?」という問い合わせが多いですわ。
 まぁ、もちろん「PS2のハードディスク売ってませんか?」という問い合わせに比べれば全然少ないですが。ゼノサーガはHDD無いとツラいという話を聞きますが、実際はどうなんでしょ。やってるバイトくんに聞いたら「どんなゲームだって初代ペルソナよりはマシっスよ」というコメントが帰ってきましたが。  

2002/03/17 頭痛がとまりません日記。

今日の最萌ぱらを豆乳
 ていうか最初の支援絵がぱらって……
 =■●_...

 いや、ぱら大好きなんで確信犯なんですけど。

ねとわくー。
 あとアーカイブも更新。

■上のぱら、なんかファイル名間違ってたので修正。(;´Д`)  

2002/03/16 日に何回ネトワクすれば気が済むんですかあんた日記。

■つーかネットワーク更新時の不具合がボロボロ出まくってます。「おし、これでおっけ」とか思っても別のところで不具合出てたり。さっきテストしたら次はでゅろ子のほうで不具合出ててぎゃふん。右クリックメニューのポータルも大半が死んでて二重ぎゃふん。とりあえず修正。

■ところでインストールとネットワーク更新で分岐作ってるんですが、同じことをメールチェックでやろうとするとうまくいかないです。$mailcheckerというフラグ用変数を作ってOnBIFFBegin時にせれ子がしゃべったかでゅろ子がしゃべったかで代入値を変え、その後イベント処理時にifで判定しているだけなんですけど。misaka_vars.txtを見たらちゃんと変数は保存されてるんで、どうもif判定で引っかかっている模様。つーか2日ほどデバッグしてて直らなくてぎゃふん。

今日の携帯迷惑メール。

>[!広告!]
>普段あまり知り合えない特別な出会いを真剣に提供している数少ない番組です。
薔薇族・サムソン・SM秘小説などその他57誌に掲載され
>全国から沢山のメッセージが届いております。
>*ジャンル*
>【男性同士専用
>【女性同士専用】
>【SM趣味】
>【主婦・中高年専用】
>http://www.3-100.com/
>◆◆◆◆◆◆◆◆
>遂に主婦登録者数5万人突破!!脂ののりきった子宮で女性達が書

(以下受信制限でカット)

 そんな無差別に変態さんを募集しないでください。
 でもちゃんと[!広告!]警告出してて萌え(*´Д`*)。

■ネトワク。
 今日から更新に櫛ヶ浜やぎさん作の「育て」を使わせてもらっています。……けどなんか使い方間違ってしまったようで、全ファイルをアップデート対象としてしまいました(;´Д`) ねとわく時はでゅろ子でサクッとやりつつトイレでも行っててください。

  ∧||∧
 (  ⌒ ヽ なんでこう俺は毎回手際が悪いのか……。
  ∪  ノ
   ∪∪
 

2002/03/15 4/15付けでゲーム屋店員辞めることになりました日記。

とりあえずβ版公開なんですが。
 おいおいおいいったいここまで来るのに何ヶ月かかってんだよせっかくポスタル様がご降臨されたというのにそれから1ヶ月経ってるしほんとにもうなんつーていたらくですか豆腐の角で頭ぶつけて死ねよです!!っていうか。

 まぁそんなことはともかくですね。とりあえず今言いたいことは。

■ねとわくうまくいきました。なんとか大きなバグもなく。あと現状ではSSPでの初回起動の立ち位置がX軸0に来たり、ねとわくで不具合あったりしますのでよろ。

ウソです。思いっきりねとわくがバグってました。もう一度アーカイブ落とし直してもらえますか(;´Д`) 001bです。

■というかα版のときのreadme.txtをそのままアップしたのでアイタタ。  

2002/03/14

おいお前ら!

ダウンロードして視聴せよせよせよせよせよ(残響音含む)

 

2002/03/12

今日の閑馬たんはぁ(*´Д`*)はぁ


>「マルチスレッド」を使えばマリオがキノコを取ってスーパーマリオになるが如く魔法のようにプログラムの動作が速くなると思っている人間について。

吉野屋的解釈:お前、「マルチスレッド」って言いたいだけちゃうんかと。



スレッドを多くすれば同期が難しくなり、速くはなるがCPUへの負担は大きくなるんじゃないかと思うんですが。素人考えですが。

※橋本弘明さんは朝生任意で「メモリ演算が激早」と言っておられたんですがこれは。
 
2002/03/09

そして伝説へ。




なんで俺、今の今までまゆらを常駐させたことなかったんだろう。






 
2002/03/03

ゴースト完成させろ。それだけだ。余計なこと言うな。

 >>俺。
           ||
           ||
         ∧||∧
        (  ⌒ ヽ
         ∪  ノ
          ∪∪



 

2002/03/02 Sleipnirマンセー日記。

ここ数日珍しく日記の更新があるのは。
 小屋の惨状を目の当たりにして(しかもリアルタイムにカキコしながら)ショック受けまくりなので。小屋はいいところも悪いところもひっくるめてパワーがあり、好きだった。発言しなくてもROMってるだけでそこに居る人間が感じられた。
 IRCは瞬発的なパワーがあるかもしれないが、少なくとも敷居が高くブラックボックスの感が強い。後から見ても過去ログを見ることができないため話に付いていきづらく、自然と常連以外が発言しにくくなる。それに掲示板である小屋と違ってログのスピードが段違いで、そもそも後から追いかけること自体困難だ。こんなところで大事な事柄が決まったりするのは小屋よりも不健康とは言えはしまいか(もちろん誰が決めても良くまた瞬発力を必要とする事柄については別だが)。
 そして昨日は公式掲示板および「案」が403。もどきは最萌予行演習でにぎわい、主要デベロッパの日記も更新が滞ったり内容がパッとしなかったりしている。界隈の収縮を見ているようで気が萎えた。
 で、とりあえず俺にできることはとっととゴーストを完成させることなんですが、俺の脳みそが足りないせいで美坂が言うことを聞いてくれません。{$if}文のelse絡ませたネストでエラーでない方法ってどうすればいいんですかーー(血涙)。デバッグに2時間もかけちゃったヨ。

Sleipnirマンセー。
 やっとβ版になったのでそろそろご紹介。俺がここ一年ほど愛用してやまなかったMoonBrowserの後継たらんとしているタブブラウザ(断定<するなヴォケ)。ショートカットキー主体の操作性とお気に入りの柔軟性、多彩なカスタマイズ性、強力な各種機能、どれをとっても完璧です。アイコンもNN4系のネスケをリファインした感じでカッコイイし。
 ただ惜しむべくは、どれだけタブを増やしてもタブ1つ1つの幅を小さくしてウィンドウ幅におさめちゃうところ。MoonBrowserにはタブバーからあふれたタブはスクロールボタンで移動してたんですが、そのほうがある程度それぞれのタブが大きく取れてタイトルが読みやすいんですね(かちゅ〜しゃのタブを見れ)。Sleipnirの場合は増えれば増えるほどタブが小さくなって、どこにどのタブがあるのかわかりにくくなったり。各種アンテナから飛びまくるネット生活しているとこれがちょっとネック……。  

BACK.