過去日記・2001/3
Diary 2001/3〜

2001/03/31 GBA予約できますか電話はいいかげんやめてください日記。

逮捕しちゃうぞ初回限定版!! スーパーロボット大戦α外伝!! DC版EVE ZERO初回限定版!! 恋愛CHU!!! サクラ大戦3を皮切りに、各社こぞってオタクの泣き所をついてくるようなブツばかり!! しかもほとんど3/29発売であり、すなわち全国平均的に給料日後であって、ふところが

『覚悟完了』

な社会人オタクをターゲットにしていることこれ明白!! ……まぁこれは今回に限ったことではなく、4月の決算期を前にこぞってお金持ってるオタクに受けるブツを売り込むのが、ゲーム業界に限らず娯楽産業の定石なのですが。とはいえ今年はとにかく豊作です。年がら年中こういう状態ならゲーム屋もウハウハのコレモンなんですが。アニメのほうもDVDでガンダムF91と逆シャアが出てるようで。いやはやすさまじいです。ていうかスクウェアが何も出さない時期って穏やかでいいねぇって感じですわ(笑)。
 だが! だがしかし!! これだけあると一体オレは何を買えばいいんだ〜〜っ!? どれだ、どれなんだ本当にオレの心の琴線に触れるブツってのは〜〜〜っ!? うぉおおぉぉ!! よこせよこせ根こそぎオレによこせ〜〜〜っ!!とバイト中に暴走してしまいそうになりますな。……とはいえ、とりあえず上に挙げたブツはぜひゲットしておきたいところなのですが、残念ながら今月は愛機レッツノートの修理といういくらかかるかまだわからねぇけどとりあえず高額であることは確実な出費を控えているので、これらのブツはすべて断念するという俺的大英断を下しました。それでも物欲が物欲して物欲するので、仕方なく仕入れたはいいけど売れるとは思わないエンターブレインの『EVEビジュアルファンブックパーフェクトコレクション』だけ店員割引でゲットして、とりあえず物欲を収めることにしました。ラブユー貧乏

■しかしナンですな。ゲームの一般化だ、ライトユーザー指向だ、一般層にアピールだ、とかなんとか言ってても、企業の決算期で頼みの綱になるのは結局オタクの財布って事なんじゃないですかね。コナミはサッカー好きをターゲットにしてるし、セガは伝家の宝刀サクラ大戦だし、パイオニアはここぞとばかりに逮捕だし(ゲーム化の話は映画化したときから言ってたことですが)。えろげに至っては3月下旬にやりすぎて死ねとばかりに大量発売だし。ちなみにコナミのパラパラパラダイス、いまだに4本しか売れてません。……そろそろゲームがオタクの元に戻ってくる時期なのかも。

■あ、誤解の無いよう言っておきますが、別に『サッカー好き=オタク』って言ってるわけじゃないので。要するにサッカー好きな人がサッカーのゲームを買うのがゲーム業界として当たり前な姿なのであって、特にこれと言った目的の無い一般人にゲームを売るのはもうやめたほうがいいって業界全体が気づいてるんじゃないの? ってことが言いたいだけですハイ。要するにこの場合の「オタク」という言葉は、「需要の発生源」という意味なんですよ。

■どーでもいいですがさっきの『EVEビジュアルファンブック』、わりと地雷かも。基本的にEVE burst errorとLost OneとZEROのムックなんですが、それまで作品ごとで個別に出てたビジュアルファンブックを一つにまとめただけのような感じでなんか中途半端。まぁオイラはLost OneもZEROもムック類を買ってないので資料としては持ってて損は無いんですが……CARNELIANの表紙に惑わされた人(<オレオレ、オレのこと)はご愁傷様ってことで(´д`;)

2001/03/27
【前回までのあらすじ】
 ゲームボーイアドバンスを売りに来た人がいたことに戦慄した妖介だったが、陳列した15分後にそれをめざとく見つけ買っていった客がいたことにも驚愕し、思わずバイト中に裸足で逃げ出す。しかしその行く手には、なぜか木曜発売のはずなのにすでに陳列されているラブひなスマイルアゲイン限定版をこれまためざとく見つけたオタ客が万札を握りしめ立ちはだかっていた……。

きつねさん萌え〜(壊)。<何か非常に疲れることがあったらしい

あずまんがWeb大王再開。今度はQuickTimeファイルのダウンロード販売。前回のストリーミングはWMP7を入れてないとダメとか、日本の回線状況の問題でISDNクラスの細いバンド幅のきちゃないムービーしか見れなかったとか、サーバーがダウンしてそもそも見れなかったとか、たかだか200円でも金払ってんのにそれはないやろって感じだったみたいですね。ていうかとっととビデオ化すれ。俺に榊さんを見せれ。なでなでしようとしたところをガブリとされる榊さんの細部を事細かに余すところ無くすべからく視認できる鮮明な映像を今すぐ見せろハァハァ(<萌えどころが間違ってます)

3DMark2001見たよ!! すげーよすげーよこれマジすげー! 特に木と草原のシーンなんて一瞬実写かと思うくらいスゴかたヨー!! みかん先輩んちのAthlon750+ATI Rage128 32MB(All-In-Wonder)の環境で見たんですが、ホントすごいよコレ。マジカッコイイし。こんなのタダで見ていいの!? ホント!?って感じで。ただタイトルが終わった後に始まる後半デモ(モロにマトリクスのビル潜入銃撃戦シーン)が!! ネオ老けすぎ!! 思わず先輩と二人で大笑い。どことなくショボくれたオッサンが例のツリ目サングラスをかけてるって感じで。なんだよこれーギャハハハハ!!みたいな。いやでもすごいよこれー。マトリクスファンは見て感動したあげく大笑いすれ!!

2001/03/24 妖介大いに怒る。

の依頼でDC版バイオハザード・コードベロニカ完全版を購入するも、DC版には特典DVD(ウェスカーレポート)が付いてこないと聞き愕然。仕方なくゲーム本体だけ買って帰り、今日そのことをネタに書こうとリンクを調べに行くとDC版でもちゃんとDVDを配布しているとの衝撃の事実(!!)おいおいちょっと待ったれや〜DCユーザーにはムービーを詰め込んだGD-ROMとしてのウェスカーレポートをよこすんとちゃうんかいなー俺そう思って仕方なく納得してもらってこなかったんやでーと嘆き悲しみ枕を濡らすも後の祭り。てゆーかちゃんと小売りに説明して特典渡せやゴルァ(゚д゚)DCユーザーはどないしてDVD見ろっちゅーんじゃゴルァ(゚д゚)>カプコン

■バイト中棚の整理をしていると聖霊機ライブレードってサイバスターのパクリやんなー」とか「PS2でPS1のゲームはできない」とか「セガは潰れた」などなど、間違いだらけの知識を声高かつ自慢げにしゃべりながら店内を闊歩していたダメオタどもがいたので、オイラとしてはベルダンディーもかくやという温かい視線かつ井上喜久子も裸足で逃げ出す優しげな口調「ライブレードもサイバスターも同じウィンキーソフトのゲームだよタコ」と言おうかと思いましたがやめときました。まぁウィンキーはともかくとして……セガは生きてるよタコ(はぁと)

■今更ながら本日発売した恋愛CHU!の主題歌をDLして聴き、そのあまりの破壊力にマジで欲しくなってみたり。絵もいいし。内容はえろえろらしいし。

いつのまにかオイラの12倍のプレクを遙か彼方に置き去りにしくさりやがりましたATAPIモデルも。ていうか日進月歩すぎ(涙)

2001/03/21 ガンパレ日記。

ガンパレとりあえず1周目終了〜。熊本城は攻略。阿蘇降下作戦は技能『降下』を覚えてなくてナシ。早期に熊本城をクリアしてしまったため九州全土が小春日和な平和に包まれてしまい、撃墜数を稼げず絢爛舞踏勲章は取りのがし。よってクリアランクはBと平凡な結果に終わってしまいました。
 ていうか! オイラがせっかく戦闘に慣れてきたのに熊本城終わった瞬間からうちの小隊平和ボケ〜。いつのまにか茜のだいちゃんといい雰囲気になって、すね毛一本もなさげなショタ足をこれみよがしに見せつけてきたりするしー(注意:茜は男です)。は舞でデートの約束しても校門前に現れずうろちょろしてるし〜。んで舞を捜そうと手当たり次第に居場所をたずねて回ったら、仲良くなりすぎた若宮たんや瀬戸口や銀ちゃんにかこまれて話の割り込み合戦されるし〜。終盤になってそれまで全然姿を現さなかった靴下フェチの中村が妙に自己主張するし〜。そのあげくにナゼかエンディング直前になって中村が司令に異動してるし〜
 ……とまぁこんなぐあいでした。なんかすごく平和に終わったので最後のほうは日数を消費している感じでつまんなかったです。いや俺のプレイの仕方が悪いんですが。とりあえず次回は舞か銀ちゃんで絢爛舞踏取ろうと思います。目指せ撃墜300匹〜。

CAPCOM、アーケードゲーム開発からの撤退を否定。あえて否定記事を(w CAPCOMにはもっともっと格ゲー作っていただきたい。NA@MIが無くたっていくらでも作れるじゃねーかよぉ岡村ァ!!(゚д゚) DCと共に生きDCと共に死すとか言ってただろうがアァン!!?(<言ってません)

PS2版ソフトを買うとPS2が当たる!というキャンペーンをやるまえに、その矛盾に気づいた者は内部に居なかったのかテクモよ

2001/03/17

 

 

  謹んでご冥福を

お祈りするとともに

セガのいっそうの発展を

願ってやみません。

 

 

  今日はサターンを出そう。

2001/03/16 パラパラパラダイス売れてない(;´Д`)

ジークJ-PHONE!!

 J-PHONE伝道師ことに啓示を受けてパイオニア製の最強に強まった液晶携帯ことJ-PE02を持ってはや4年。俺の家は電波届きにくいわ、当初最強を謳っていた通話品質であっさりツーカーに追いつかれるわ、最初に電子メールに対応した会社なのに気が付いてみれば世の中iModeだらけでスカイメールに互換性はないわ、携帯小型化戦争のまっただなかでがんばっていた京セラがJ-PHONEにだけ支給しないわ、といいとこナシのJ-PHONEでしたが、その間にオイラはすっかりJ-PHONE信者になってしまったので、もはやこれナシでは生きてゆけない身体になっちゃたのポッかっこ頬そめかっことじる、てな感じで、相変わらず勢いだけで書いていると何が言いたいのかさっぱりわかんねぇつーかいいかげんこのパターンやめろよっつーかそんな感じですが、ともかくオイラはJ-PHONEが好きで好きでたまらねぇわけです。もともと小粋な少数派に萌えるという性質からくるもんだったりするんですが(セガサターンとか)
 んで、今回のトピックスはというと携帯電話でポリゴン表示できるんだゼ!!というもの。うおすげー! なんだかわかんねーけどむやみにすげー!! 果たして携帯電話でポリゴン表示させて何のメリットがあるのか!? という疑問の余地も挟まないくらいすげー!!(<もう挟まってます) しかも提携先がバンダイ!! J-PHONEにガンダムが! J-PHONEにたれぱんだが!! J-PHONEにポリゴンのセーラームーンが〜〜〜っ!!(<出ません<多分)
 ていうか!! こんなことしてる暇あったらとっとと各社のケツたたいて次世代携帯電話出してネット接続定額サービスでも始めてくれ〜〜っ!! そうすればドコモに追いつく見込みもあるのにさー……。

■ワールドサッカー売れてますねぇ。マジ売れてますねぇ。
 パラパラパラダイス売れてませんねぇ。マジ売れてませんねぇ。

こういうのを隙間商売っていうんですかね?(違) 

2001/03/12 グランツーリスモ3またも延期(w

■というのも3月および4月っていろいろ売る物多くて。とりあえず15日は実況サッカーJリーグウィニングイレブン5ワールドサッカー実況ウィニングイレブン5(PS2)があるし(すみません間違えてました。今日バイト入ったら「ワールドサッカーやんー!」みたいな)、22日はゲームボーイアドバンスとその対応ソフト、そしてサクラ大戦3の発売日。29日に出るスパロボα外伝は実質的に4月のタイトルと言ってもいいわけで。4月は4月でなんかいろいろ出るしさー。ゲーム屋バイトとしては、なんつーかこう、これ以上売れるソフト出すんじゃねぇ忙しいだろがタコって感じなのでぜひぜひGT3は延期していただきたい。……でも出るのは夏前らしいのでFF10とバッティングしちゃう可能性大。そこでPS2値下げ→その後にでるメタルギアソリッド2がバカ売れっていう構図ができあがって、結局はコナミが笑うことになるのかもねーなどとガンパレ漬けで眠い頭でバイト中に妄想してみたり

■ここ数日の日記を見返してみると、俺の日記だけでガンパレを知った人だとガンパレード・マーチというゲームがそもそも一体どういうゲームなのかイマイチよくわかんねぇですな。でもなんかいちいち説明してるのもアレなので、とりあえずココでレビューされてますので見てちょ

■今日のフリーソフト:CD2WAV32(ネタもと=Selfish!)
   ……ただもはや午後のこーだとの連携が取れなくなった(つーか午後が配布停止させられた)ため、これからのCDリッピングはCDexを使うしかないのかも。英語だけど。

2001/03/12 妖介はガンパレード状態になりました。

ガンパレリテイク!

 とりあえず戦っても戦っても我が戦況楽にならざりし、じっとパラメータを見るって感じでして、要するに戦闘に勝てないわ、負けると自機の性能が下がるからまた調整しなくならなきゃなるわ、でもすぐに敵が攻めてきてボロ負けするわ、って感じでなのでやりなおしました。光栄の三國志に例えるとシナリオ2で馬騰で始めてのうのうと内政やってたら曹操が攻めてきて逃げ場無しって感じです。バイオに例えるとハンター(ゴリラみたいな緑っぽい首狩り)に囲まれてひっかかれまくりでハーブを使う暇もなくあえなく死亡みたいな。……って余計わかりにくいですな。すみません(´д`;)。
 とにかくこのゲーム、なめてかかるとマジで苦労するってことがよくわかりました。序盤でパラメータをせっせと上げて、戦闘に優位なコマンドを友達から教えてもらって、自分の士魂号(自機。パワードール+ガサラキのTAっぽい感じ)が使えるようになったら死ぬ気で調整しないとまず勝てないです。つまりファーストプレイは一度やりなおしすることを前提して作られているゲームなわけですな。すごいです。これはアルファシステム(つくったとこ)からの挑戦状って感じです。ただ話の本筋を追っていかないのであれば、別に戦闘に負けようが敵前逃亡しようが全然かまわないというのがこのゲームのすごいところ(もちろんイベント戦闘では撤退できないわけですが)。「べつにーいいじゃんー、俺なりたくて兵隊になったわけじゃないしー」みたいな。実際NPCにはそういうキャラクター(瀬戸口)もいるわけですしね。
 ただオイラはめっちゃ口惜しいのでやりなおしを決意しました。とりあえず1ヶ月ほど進めて順調に勝ってます。なんとなく明日か明後日あたり撤退不可能のイベント戦闘(熊本城攻略戦)が始まりそうなので今から武者震いです。がちがち。
 しかしアレですね。中盤まで進めてから自分が弱いことに気づいて「やり直そう」って思わせるってすごいゲームですよねこれ。FF9もドラクエ7もやってないのに俺(FF9は途中でタルくなってやめた)。スパロボαも結局ガトー倒してから満足して続きやってないし。原因はなんつーてもネットに繋げるようになってからゲームから遠ざかってた事なんですが、それを再びゲーム機の前に引き戻してくれたわけですよこのゲーム。「面白い! でも難しい! あー、でも面白い! ……ってやべぇ!!! 寝てねぇよ俺!!! 今何時だよおい!!」みたいな。
 というわけで俺はこのゲームオススメしません。肌に合わなければ金の無駄になりますし、ハマればサルのごとくやりまくるガンパレジャンキー人生がそこに待っている(俺俺、俺のこと)のです。それでも構わないのであれば、ぜひぜひやってください! マジ面白いっス!! ゲームがこんなに面白いと感じたのは多分初めてバイオハザードやった時以来!! もうそんな感じ!!! うおー!!

2が入ってたそうです。ウチの店にも1本来てました。たった1500円で2が。たった1500円でセイランの皮肉が。たった1500円でごついヴィクトールが。たった1500円で(以下略)。

おすすめおすすめ〜。こないだ言ってたサクラ大戦3のデモムービーがアップされてます。ハイクオリティのもので21MBちょっと。オープニングだけでも見るべきです。回線と時間があればIria(Windows)やiSAKURA(Macintosh。さくらの部屋から行ってください)で落としてみてください。とりあえずダウンロードして見たんですが各ゲーム屋さんの試遊台でデモってるムービーと同じ物です。ダウンロードがタルかったらゲーム屋さん行った時にぜひ見てみてください。
 以前から絶賛してるように「いやしかしこれマジドリキャスのキラーになるよなー」とか言って感心してるんですが、でもドリキャスの命運を国内需要しかなさそうなゲームに託すのはちょっとアレだよねーとも思ったり。まぁ3/22は忙しくなりそうだ┐('〜`;)┌

2001/03/09 追記してます(10日3:20にて)

来た来た来た〜っ!

■えー、なんかようわかりませんが、master.asia@gundam.comまた使えなくなってますね!! ていうかここ数日俺掲示板。のログがメールで来なくなったので変だなーとか思ってたんですが、今日試しに携帯からメール打ってみたらメールを司るメールデーモン小暮閣下というミュージシャンから「そんなメルアドないよん」ってお叱りをうけちゃいました。ていうかログが来なくなった時点で気づけよ>俺。
 とりあえずこれで2回目なので、gundam.comのほうのアカウントは削除しました。オイラへのメールはこれ以後ayaka_kurusugawa@serio.netのほうにお願いします。あとここ数日で「メール送ったけど帰ってきたぞコラ」という方がおられましたら、非常に申し訳ないんですけど綾香の方で再送お願いします(ただ綾香のほうは海外のWebメールで、それを転送しているだけなのでもしかしたら文字化け起こるかも。とりあえずOutlook使ってる人は半角カナ使わないでくださいね〜<海外うんぬん以前にネットの常識だったりしますが)

■こないださんざん叩いたEXTERMINATIONですが、予想通り売れてますねー。 いやいや。みんなバイオに飢えてるのかなー。鬼武者のあとだしなー。やや消化不良ぎみだもんなー鬼武者。でももうすぐコードベロニカ完全版出るのになー。ていうか濃ゆいバイオファンはすでにDC持っててやってるのか。だから売れるのか。納得(勝手に自己完結)。

■今日の拾い物。

【注意】本気にしないでください

しかしよくできてるよなー。シンちゃんのつけてるミサトさんペンダントとか。

■メモ書き:マジでフリーのプレステエミュ

2001/03/08 ゲームモード。

■こないだからウチを含むゲーム屋さんで配布しているPS2用ソフトEXTERMINATIONの体験版なんですが、ひどい出来ですねコレ! 今日からウチでも試遊台でデモムービーだけ流してるんですが、なんつーかこう、全体的にヘタレ度高しってカンジです。大したレンダリングはしてないのに無駄にムービーは使うわ(どう考えても実機上で再現可能な部分にMPEG2ムービーを使っている)、ムービーもしくはポリゴンデモ(この違いはここを参照)に限らず人物の表情は全く変わらねぇわ、PS1に毛が生えた程度のへちょいモデリングだわ、バイオのパクリと言われたくないがためにやったとしか思えない妙に複雑な操作形態およびシステムだわ、叩くところを上げればキリがねぇぜ昆竹賞!(fromときめきトゥナイト第1部)というくらい非道い出来です。こんな出来のソフトを6800円で売るという根性だけは見上げたもんです。すでにウチの店では「おすすめしない製品」認定されてます。輝かしい第2号です(第1号は激空間プロ野球)。

■ひさしぶりにPS2叩いたのでスッキリ♪ ただEXTERMINATIONっていい声優使ってるっぽいんだよなぁ。どうも隊長さん(マイク・マーディガン)大塚(ソリッドガトースネーク)明夫さんのようだし。ていうか『CAST』っていうからには声優の名前も出しとけヨ>SCE

■ガンパレードマーチが! 全然! 進まない!!(爆) つーかオイラがへたれなだけですが。ある程度戦闘モードで勝っていくと敵がレベルアップしてくるんですが、そのレベルアップの仕方がこう、たとえば昨日はスライムと闘ってたはずが今日はいきなりくさったしたいというくらい、絶妙ないきなりさでレベルアップしてくれました(かなり意味不明ですが)。要するに敵がいきなり強くなっちゃって勝てないよ〜〜、えぇ〜〜ん、ドラえも〜〜〜ん、た、助けて〜〜〜〜っというのび太モード(発音は「ド」に大きくアクセントをつけて)ということなのですが。とりあえず被害を最小限に押さえるためにすぐ味方が撤退するような戦局にするよう自ら突出しまくって敵を引きつけてボカンとやられてハイ降参というパターンや、スパロボで言う熱血+マップ兵器で一網打尽にして敵を撤退に追い込むようなパターンなど、いろいろ試してみてるのですが必ず味方の誰か一人は死んでしまう!! やだやだやだみんな生き残るんじゃー!! と一人モニタの前でだだをこねつつリセットボタンの嵐。そんなこんなでここ3日ほど進んでません。とりあえず1周目クリアせねば声がつかない(登場人物のセリフにボイスがつくのは2周目からというユーザーに対する挑戦状fromアルファシステム←つくったとこ)ため、猿のようにやってます。しかしマジ面白いゲームだー。こんなにゲームやってるの何年ぶりじゃろかー。

2001/03/05

■現在加筆・修正中のパソコン用語辞典ですが、多少(2〜3ヶ月)ブランクをあけていたせいか加えるところとか修正するべきところとかがどっちゃりと!! いやいやデジタル業界ってば日進月歩だねなどとオッサンくさくぶつぶつ喋りながら作業している最中です。なんかとある事情によりレッツノートを修理に出すのは来月になりそうなので、とりあえずもうちょっと納得行くまでやってからアップしたいと思います。

でゅろ子ができました。まだコンセプトデザインつーかそんなカンジのやつですが。

昨日はPS21周年記念でした。保証書期限切れと同時に故障が発生するソニータイマー発動モードです。壊れたらドリキャス買いましょうね(宇腐っ)。

■でもメタルギアソリッド2の初体験版とZ.O.E.は非常に非常にやりたい今日このごろ。ていうかバイト先の試遊台でひたっすらデモが流れてて洗脳されてんだよ!!

■とかわめきつつ今日もガンパる俺。

2001/03/02 パソ板復旧カキコしてね週間続行中。

■サイバーフォーミュラSAGAを8巻ぶっ通しで見た感想。
 …………………………………。
 …………………………。
 …………ていうか。
 

「みき」「直樹」って何じゃ〜っ!?

 っていうかよー、ダメじゃんー。カップリング萌えはオフィシャルに無いからこそ萌えるのであって、劇中でラブラブするのは視聴者の妄想力とか、妄想力とか、妄想力とかをそぐだけなんだってばよー。わかってんのかよ「ひのぼりどっとねっと」〜(<制作には関係ありません)。
 というわけでみきさん萌えとしては(<カップリング萌えとか言ってませんでしたか)いまいちなシリーズでした。アニメ本編のほうも、お話的には非常にかっこいい話なので好きな部類に入るんですが、いかんせん最近のいのまた絵なので画面全体が『ここはどこ? ブレンパワード!?』ってカンジでした。キライではありませんが。
 作画レベルの話になると最初の3巻くらいは「これってOVA!?」と言いたくなるような出来で閉口していましたが、途中から持ち直したので平均すると悪くはないと思います。たしかこれが出た1996年ってサンライズが一番やばかった時期だったように思うので仕方がないのかもしれませんが。
 何にせよ今回は比較的萌え無し(というか萌えれずに)見ていました。あー、あと池田さんに「私もよくよく(以下略)」としゃべらせるのは狙いすぎ。

OSやブラウザを限定するサイトは悪印象。とりあえずウチはWin・MacともにIE4とネスケ4以降対応としています。が、ただねー、これって非常に難しいんですよ。HTML自力で組んだことある人はわかると思いますが、ネスケってサイト作ってるときはめっちゃむかつくんですよね。
 文字サイズを全ブラウザで共通にすることがわりと難しい。もともとWin・Mac版IE・ネスケの4種類のブラウザのうち、Windows版IEの文字だけやけにでかいんです。ブラウザ側の設定で同じ文字サイズに設定(最小〜最大)していても、どうしてもWindows版IEだけやけにでかくなるんです。で、4大ブラウザで同じ文字サイズにするためにCSSというのを使うんですが、今度はネスケがCSSをまともに表示してくれない。IEやネスケ6(もしくはMozilla)ならきちんと表示できるものがネスケ4だととたんに表示できなくなります。
 CSSに関してはこの他わんさかと不具合があり、また他にJavaScript関係でのバグや未対応部分が多すぎるため、「ネスケ4はクソ。クソクソクソーッ!! ダメ。却下」とサジを投げ出してしまうウェブデザイナーが多いのも痛いぜ痛いぜ痛くて死ぬぜってなぐらいわかります。わかるんですが、いくらダメブラウザでも愛用している人がまだまだいるという現実がある以上、安易に切り捨てるのはデザイナーとしてダメという事なんですな。
 もともとネスケはすでに6が出ているので4は役目を終えたはずなんですが、あんなバグバグで激重なブラウザを常用している人はほとんど居ないという判断によりネスケ4対応にしてあります。今でもVAIOなどのメーカー製パソにプリインストールされてるネスケが4.75ばっかりという現実もあるわけですし(笑)<VAIO(Jシリーズ)買った友達んち行った時に見てビビった

■「やられた……」というのが正直な感想。

創鉄屑警報発令中、創鉄屑警報発令中〜

BACK.