過去日記・2002/09
Diary 2002/09〜

2002/09/30

によかわバナー出遅れた(´・ω・`)
 なんとなく期限切れのような気もするけどとりあえず張り。だってによかわのがかわいいやん。ディレクトリ名も「niyokawa」やし。
 関係ないけどによかわdは DOS5 → NT4 というある意味非常に幸せな OS 移行をしているので、彼が何かしでかしたら罰ゲームは手持ちマシン全てに WinMe インストールの刑だと思った。

>妖介さんのトコのオキテがスゴイと思いました。
 そういえばここのところ全然オキテの更新やってない……=□○_
 それはそうと、
 >オープンキャンバスが物凄い勢いで落ちます。タブレットドライバー巻き添えにして。
 ウチも先週それで悩んでました。タブレットのドライバアップデートかました後 oC が死ぬほど落ちることに。ちょうどりゅうdのアクセサリ集(にゃごや合わせ)に提供する絵を描いてる最中だったのでイライラしっぱなしでした。結局ここ2日ほど OS の再インストール作業に追われることに。おかげで落ちなくなりましたが……。

?(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)?

せれでゅろコレクション更新。
 酉さんの亜栖論。にゃごや後どたばたしてて忘れてました。切腹。

2002/09/28

■昨日はあんまり巡回もできず日記も書けず。
 なんかいろいろ疲れてました。集中的に頭を使おうとするとダメです俺。
 にゃごやの報告書とか書こうかなと思ったけど、今更だし記憶あやふやだし何より読んでてつまんないだろうからやめ。
 あとトップに出してた亜栖論はかなりひどかったので、あれをベースにデザイン変えてる最中です。なかなかうまくカチっとしたものは考えつかないのですが……。辺太郎はの協力を得て(というか好みをふんだんに取り入れて)ほぼ完成。

せれでゅろコレクション更新。
 まずはうがさんの院照兄妹たち。
 >辺太郎(Pentium)が居るなら路央?(Xeon)とかも居るんだろーなー。
 辺太郎のベースを作ってるときに「Xeon や Opteron とかはお父ちゃんかなー」とぼんやり考えてました。というかこの路央かなり好みなのですがー。めがね男ー。
 次に宇喜多さんの亜栖論ならぬ、亜栖郎。
 >……ごめんなさいごめんなさいごめんなさいっ
 問題ナッシンですよ!! というか衣装がまんまでゅろ子なのが大笑。なんかこのまま流すのはもったいないので、これは Athlon4 兄さんということにしてしまいましょう。
 あと小野秀一さんの落書きせれ子。ナゾ落書きとのことですがかわいいっス。いやむしろケツライン。ケツライン。ケ・ツ・ラ・イ・ン!!

くっぴーさんIRC 導入ですか……。
 俺も IRC 行った方がいいのかな……。日記コミュとチャットでは全然違うだろうし。ML 関連の方々ともお話してみたいし。
 逆に日記だと長くなりすぎるりゅうd犬死朗さんとは ICQ や MSN などの IM で話してるんですが……。

>私は娘たちを、このコミュニティ以外でも訴求できるGhostにしていきたいです。
 自分は、和音さんはもうその条件を十分に満たしていると思ってますよ。スキルなんてものは後から付いてくるものだと思いますし、今だってくーぷらんさんのスキルが無いなんて自分は思いません。

>おそろしや、PBG4。
 Lavie でも似たような事を起こってたみたいです。こちらもキーボード変形の報告が。こわいですね……。

2002/09/26

基本情報処理試験の疑似言語はなんであんなにウザいんですか(挨拶)。
 あの C を日本語で書き直したみたいな、フローチャートの代わりのような、矢印とかいっぱいあってめっさ読みにくいアレ。一般的な感覚で言えば「海外の英語で書かれたウェブページを excite の翻訳にかけた後、それをもう一度英語に書き直せ」みたいな問題。去年はあれに落とされたようなもんです。
 午前問題は論理演算回路と高校の数学問題以外はなんとかなるかなー。問題は言語の過去問に一個も手を付けてないところで……。
 終わったら本格的にゴースト作るぞー。絵も描くぞー。ちくしょー。

今号の PC USER は Mac 特集でした。
 PC/AT機専門誌の目から見た Mac。というか他の PC と同じようにレビューをしてただけなんですが、Mac 専門誌とは違った視点で Mac を語られるのがなんか良かったです。もちろん不十分なところはいくつかありましたが、Windows による寡占市場の中、こういう記事が書かれること自体嬉しい。いやだって今の PC 業界って Wintel 独裁でつまんないし。別のアーキテクチャが存在し、また元気があるってのは面白い状況だと思います。
 いつかmedical macintosh みたいな記事が連載されないかなー。例えば Mac の IEEE1394 は PCI 経由じゃなく直接ノースブリッジに接続してるとかそういうイカす話。

>お試し版。
 ポニ巫女 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 前かがみキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

2002/09/25

にゃごや。
 任意@大阪2に比べて参加人数が多かったようで、場内はかなり盛り上がってました。俺は遅れて昼頃到着したのでいろいろゲットしそこねました。なんとかコミマテはゲット。陽コレと奈留コレ欲しかった。・゚・(ノД`)・゚・。
 非常に多くの方とお会いできて楽しかったです。デベロッパの方々もそうですが、そうではないユーザさんとお話できた&ボード絵のネタ出ししてもらってこれが嬉しかった。ゴーストはユーザが居てナンボです。俺の日記はユーザさんから見たらつまんねーことこの上ないだろうな……。
 本を下さった小野さん、ありがとうございました。同い年&辰年の「ドラゴン同盟」は実現するといいなぁ。
 「DEATH(・∀・)ちんこー」を下さったり汁親父描くときのアドバイスいただいた完さん、ありがとうございました。すっげぇ嬉しいっス。というかいつも汁親父ネタにしまくってごめんなさい。
 あと絵師プレイテーブルはおどおどしながら遠巻きに見てただけでした。しかも途中で私用が出来て帰ってしまったのが悔やまれます。くっぴーさんにスケブ描いていただきたかった。・゚・(ノД`)・゚・。

>とりあえず、ゴーストマスタとしてのttuはここで途中下車です。
 いってらっしゃい。気を付けて。そして出来ればいつか戻ってきてください。歓迎する人は自分を含め、きっと多いです。
 あとにゃごやではスケブありがとうございました。アナログ苦手だとは知らずムリにお願いしてすみません。

実は、というか。
 >正直、誰でもゴーストを作れる、むしろ作ってしまえる、そして消えていくこの状態
 ttu さんとは違った形でですが、以前からゴーストとしての「せれでゅろ」には限界を感じていました。というかとっくに限界を迎えています。
 今ふと自分のゴーストを見ると、キャラクタとしてのせれでゅろはともかく、ゴーストとしてのせれでゅろは、自分の行き当たりばったりな性格がモロに出た、非常に中途半端なものです。これでは使ってくださっているユーザの方々に申し訳ない。また俺自身納得のいく物作りが出来ているとは言い難い。俺はデベロッパになりたかった。でもおそらく今の俺は、過去の俺が見たらきっと失望するデベロッパだと思います。
 新しいことをやりたい。別に奇抜なことはしなくていい。明確なビジョンを持った物作りをしたい。亜栖論を晒してから今日までそのことを考え、そのための準備を始めました。今日のトップ絵はその成果のひとつです。デザインはせれ子を踏襲していますが。
 これは単に亜栖論がウケたからだけでは無いです。もちろんそれも理由のひとつですが、公開当初からせれでゅろでやりたくて、ついに出来ず破綻してしまったことを、今度こそこの2人でやりたいと思ったからです。亜栖論を晒した時とは言動不一致なこと甚だしく、ツッコミどころ満載の行動だとは思いますが。

2002/09/23

もう結構名古屋入りした人多いですのぅ。
 こっちは朝6時半に出なあかんです。。

iPod 10GB版をお買いあげしやがりました。
 毎度毎度のことですが。

 (゚д゚) うー
 (゚Д゚) らー
 (,,゚Д゚) やー
 (,,ノ゚Д゚)ノ まー
 (*゚ー゚) しぃ。

 お、俺も持ってるもん、MP3 プレイヤーくらい。あ、iPod より軽いもん。MP-MAN MP-F10 ってヤツな。内蔵メモリ 32MB で増設不可。鬱出汁脳。
 しかしハードディスク搭載の携帯 MP3 プレイヤーも増えてきましたな。クリエイティブもとうとう携帯型出してきましたし。これは WMA が再生できるのがイイ。リモコン別売りなのが多少アレですが。

>2ndゴースト『ポニテグラ亜栖論』さんのぽに度はどのくらいですか?(違
 ぽに度はともかくメガネ男度は高いです。ポニ男も好きですけど。野郎描くとメガネ男にせずにはいられないというメガネ男好き。よってダミアン様ハァハァ。……ウソですそんな安易な萌えじゃないですダミアン様は。
 ポニテの裸エプロンの幼な妻がウインクしながら振り向き、作ってくれるようなモノならさらにs
 「お前が一番うまそうだぁあああぁ!!!」と咆哮を上げつつ背後からむしゃりと。

>GIFアニメかなにかにすればよいのじゃろうか…でもどうやって…!(頭を抱え)
 これとかどうスか?

■そういえばこの Word 夫 + 一太郎を描いた時、任意更新で偽春菜に「タレ目男萌えー」とか言わせてたっけのぅ……。

■では。
 いてきまー(遅っ)。

2002/09/22

前橋和弥たんの本はおもしろいのぅ。
 基本情報に向けて再勉強中でこの人の本読んでます。ポインタわかりやすー。
 C をイチからやるのなら「C言語 体当たり学習徹底入門」はマジオススメですよー>ttuさん
 一度入門書を一通り読んでから読む本ですけども。

>TOPにでゅろ子の兄・亜栖論が登場。
 >亜栖論かっくいー。
 >妖介さんとこの亜栖論兄貴、かっこいいっすねー!
 >亜栖論キターーーーーーー!!!
 なんか拓也Word夫 を改造したようなテキトーなデザイン(アップしてから気づいた)がやけに注目されてて(゚∀゚)  世の中何がウケるか分かったもんじゃないですな……。
 あれは今の所設定だけです。一応セカンドゴースト候補ではありますが。ていうか文版せれでゅろですらままならない現状なので立ち消えの可能性大。

 【追記】
 >亜栖論兄さん(*´Д`*)…ハァハァ
 とうとうこの方にまで……!!
 本気で練り込むべきか……。

>というわけで、Mono絵ページを作ってみました。
 うあ、ホントに収録されてるし。なんか受け顔とか言ってごめんなさいごめんなさい今度亜栖論との絡みでSS書(やめろっての)(はい)

2002/09/21

新生そなーたん。
 なんかアンテナがパワーアップしてますよ奥さん! 腕に核子師匠のマークが。
 ともあれ復帰お疲れさまです。

 >小泉首相が北朝鮮を拉致
 えーっと……「きたあさ・しょう」さんですか?

新双葉。
 萌え。激萌え。作業が手に付かないほど萌え。公開の仕方はともかく。

>略してポニテグラ良子。(なんだそら(;´Д`)
 なんだかポテトグラタンのようだ(つ∀`)
 やはりアレです。常に最強に強まっておくことを心がけておくとイロイロ楽です。気分だけは。んでどうしても最強に弱まってしまったら、とりあえずうまいものを喰いましょう。カレーとかおすすめ。むしゃむしゃ喰って「(゚д゚)辛ー」とか言って水飲んで。

Northwood 版せれ子キター
 さー。基本情報試験基本情報試験(つД`)

今日の USER AGENT

 >三峯徹しか投稿しないエロ雑誌.co.jp
 リモホならともかくなんで USER AGENT で co.jp なのかというツッコミはさておき激しくワラタ。彼はそろそろ専門雑誌ができてもおかしくねぇよなと思った。

>夢中になっているその時は、とても楽しいんですけどね・・・(^^;)
 何でもそうですよねー。ゲームにかぎらず中毒性の高いものって。
 俺も今やっちゃうと確実に猿化するゲームが2本ほど(GPMと大悪司)あるので封印してます。大悪司はこの年末年始にやったおかげでせれでゅろのシェルが大幅に遅れたという……。

そういえば俺もにゃごやにスケブ持っていこうと思って。
 使えるスケブがあるか探そうといろいろ引っ張り出してきたらアンタ。めちゃめちゃ懐かしくてつい読みふけってしまいましたヨ。日付見たら 1994 年とかあってアゼンとしたり。高校の時分のやつやのー。あとサークルやってたときの宣伝用スケブも見つけて、自分の絵のあまりの変わってなさにビビったりとか。

2002/09/19 またもやキまくり日記。

ねとわく。
 じゃむたまちんのお二人に反応を頂いてたので返礼。やはりコンピュータと言えば「タイムリミット」ですなー。
 あとは細々した修正とか。

せれでゅろコレクション更新。
 くっぴーさんのせれでゅろキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 というわけでいそいそと追加。捕捉遅くなってしまいましてごめんなさい。
 あー……とうとう描いていただけた……。嬉しいなぁ。

和音さんに曲をつけていただきました。
 こちらもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 曲名はベートーヴェンの「なくした小銭への怒り」。クラシックのことはよくわからんとですが楽しげでせれでゅろにぴったりの曲。嬉しいです。

>ディ・モールト!(非常に)
 リッチー先輩……?
 俺はビョーキなのを自覚しているのでそういう反応はムリです。自覚どころの騒ぎではなくむしろふれ回ってるというか。カミングアウト? ハッ!(鼻で)みたいな。

RO 害潰というワケじゃないんですが……。
 思うんですけど、チャットなどのコミュニケーションなら別に RO でなくてもええんではないかと。実際同じ loki のりゅうdとパーティ組んでみたりとかしましたけど、IM や Web チャットのほうが話しやすいという結論に至ったりとか。チャットの面白さ自体は、以前オリキャラチャットに入り浸ってた経験もあるのでよく分かりますが。
 あとは人とのレベルの差。人とパーティ組んだりとかするにはある程度までレベルを上げる必要がありますが(というかちょっと別マップに入ったら瞬殺されるので)、そこに行き着くまでが長い。ls 氏もおっしゃってるようにレベルの差を腕でカバーできるゲームではないので、どうしてもレベル上げは避けられなくなる。で、そのレベル上げという「作業」が果てしなくつまんないという。ドラクエIIIでクリア後戦士x4なパーティ組んでレベル1から始めてるような。なんつーか、誰かと一緒にパーティ組もうとか言う以前の問題。
 まぁまだやり込みが足りないので結論を出すには早いとは思いますが、とりあえず RO はおもろないと思いました。これから先面白いと感じる可能性は十分あり得ますが、今のところ RO の面白さが理解できないので、界隈の方々が次々に RO に流れていくのはツラいですね。
 なお俺は loki 鯖で「フェロウ」という商人やってます。上記のキャラチャットんときのキャラそのまんま。めったにつなぎませんけど。というかよく鯖が落ちてたり鯖キャンしたりしてまともに繋げられない……。

 ……もしかしたら。
 俺は単に自分が RO にハマるのを恐れて「つまんない」と思おうとしているのかもしれない……。
 これだけ面白い面白いと言われてるのに、面白さを感じられないのは変だし。もともとものすごい勢いで廃人化していくのを恐れてβ1まで手を出してなかったわけだから。

>ヽ( ・∀・)ノ ウンコー!
 |¬`) ウンコー

通報しますた。
 ……何を描いてんだ俺。
 いや寝る前の巡回でここ(9/19)を見てしまってそれで。
 寝よう。

2002/09/18 キまくり日記。

モデム交換キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 キタのは e-Access では切れまくることで有名な住友のTE4121C。それまでのはクリエティブの 8100C だったんですが切れるし使いにくいしで辟易してました。TE4121C の方は家で使ってる TE4111C とほとんど変わらないしポートフィルタや NAT の設定も細かく出来るのでこっちの方が嬉しい。しかも交換したら 50〜70kbps ほどスループット向上したしナ
 問題のカティカティはしばらく待ってみないとわからないですが、8100C よりはマシっぽいです。クリエイティブはもうビデオとサウンド周りだけ作っててください。以前買った CD-R ドライブと言い今回のモデムと言いクリエイティブ製にロクなモノは無ぇ。

CROW 3.0.0 (開発版)
 ecoco.dll 搭載キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 あとは橋本孔明さん製モジュール mahoro_s.dll か、それ相当のモノが来たら同梱版を本気で考えよう。今の描画エンジンだと IE が後ろに来たら死ぬほど重いので……。

>いつも楽しみにしていたサイト多数も、更新がピタっと止まってしまいましたので。
 あー、なるほど。ネット人口の多くが RO にシフトしちゃって…という状態なんですね。ぐあー。
 ちょっと違いますけど、FF11 がサービス開始したあたりにニュースサイトの Selfish! が更新停止しちゃったんですよね。FF11 が直接的な原因かどうかはわかりませんが、とにかく重宝してたサイトなので悲しいです。同じようなことが RO でも発生してるんだとするとこの界隈だけでなくダメージデカい……。

>くっぴーさんが脱兎のごとく帰ってしまいます。
 >くっぴーさんを如何に帰らせないようにするかは考えておきましょうね、ユタカ先生!
 俺もぜひお会いしたいので逃げないでいただきたく。

>インテグラにポニを強要する執事ウォルター
 ポニテインテグラ様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! (脳内に) 榊原良子様が好きなポニテの国の国王で片メガネの田中邦衛(声:清川元夢)か……。
 >単体で好きなんてそりゃビョーキだよビョーキ。(暴言)
 ビョーキだからフェチって言うんですよ(しれっと)。

>うーむ・・・にゃごや行けそうにないかも。とほ。
 あー、それは残念。俺とぢょ〜んさんとどっちが目つき悪いか勝負しようと思ってたのに。

>Yuel Y. Yossyさんに零次のテーマ曲を作っていただた。
 うおっ、すげぇかっこいい。いいなぁ。

2002/09/17

そろそろせれでゅろの更新をせんとなぁ。
 休止中とは言え別に更新したらあかんという理由もないし。明日まで絵も描けないのでコツコツ更新作業。前からやろうと思ってた機能を付けます。大したもんじゃないけど。

>私は無料テストが早く終わってほしいと思っています。
 全くもって同意です。ホントに。本場韓国ではすでに有料サービス始まってるんでしたっけ。
 まぁ RO に流れた人すべてが伺かに戻ってくるとは限りませんけど、少なくとも今の寂しい状況よりはマシになるでしょうから。

>わぁ、国王様はやっぱり田中邦衛だったんだ!
 俺はあんなタレ目でもなければ年寄りでも無ぇっスよぅ(つД`)
 ていうか俺ってここ数日で榊原良子様が好きなポニテの国の国王で田中邦衛という激しく正体不明な人に。

Disc-2
 すげぇ……なんて便利なものを。これを作る労力は並大抵なものじゃないと思います。しかも日ごとに更新されてるし。敬意を。

ねとわく。
 ソリティアハイスコアのランキング対応。
 と言っても別にヒルデみたくネットワーク使ってサイトでランキングとかじゃなく、ローカルのハイスコア。今までハイスコアが一つしか保持できなかったのは寂しかったので。
 また chksol.dll も更新。クリアしたとき点数の上にダイアログが乗ってると点数が取得できなかったのを、ダイアログを移動させて取得できるように。こん時の演出のために初めて\![raise]使いました。
 あとはいつものようにいくつかの不具合修正。いい加減ネタも追加したいなぁ……。

もいっちょねとわく。
 ソリティア起動中にでゅろ子のお下げをつつくことでハイスコア表示するように変更。あとは例によって不具合修正。

WACOM の海外サイトでバージョンいっこ前のドライバ見つけたのでインスコ。
 ちゃんと日本語版あるし。入れ直したら少しマシになりました。落ちるときは落ちるけど。これでなんとか絵が描けます。一段落したら OS から再インストールしよっと……。

2002/09/16 

そういえば昨日梅地図行った時。
 PowerMacG4 (QuickSilver版) のケースだけが24k円で売っててものすごくほしかったです。現行の四気筒版とちがって AT ケースとして使えそうだし(多少工作する必要はあるが背面スロット類はそのまま使えそう)。
 しかし Radeon9000 ほしい…… RKX も G450 じゃほとんど動かないし。

>これで妖介さんのココロを鷲掴み

ポニ巫女キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

 リボンと言い二の腕のスキマエフェクトと言い、見事に鷲掴まれちゃいました。責任とってゴースト完成させてください。いろいろ愛でますので。いろいろムハムハと(*゚∀゚)==333

>ぽに! 今日も出かける前にポニテりましたか?

 あったり前じゃねぇかおめへぇ、何言ってんだよほふ、当然じゃねへぇかよふ(声:田中邦衛 / おちょぼ口で)
 100質は、単に以前新シェル版の作業が滞ってた時見つけて、逃避でやってみただけのモノです。わりといい加減に答えてます。提出もしてないし。

結局 e-Access に電話してモデムを交換してもらうことに。
 スイッチングハブを交換したらハブの電源を落としてもモデムの LAN 側インジケータが点灯したままというナゾ挙動。いや問題はないんですが気味悪くて。

タブレットドライバを更新したら openCanvas が頻繁に落ちるようになってしまった。・゚・(ノД`)・゚・。
 おかげでまともにお絵かきできねぇ。安定してるタブレットドライバは更新するなという不文律があるのを忘れてました。いやタブレットに限らずドライバってのはそういうもんですが、タブレットのは特にそうだという話。
 ほかに更新すべきじゃないものは VIA 4in1 とか ATI のビデオドライバとか。逆に Detonator なんかは割とアップデートがあるごとにインストールしても不具合は出なかったですね。

2002/09/15 まったりと勉強モード。

今日梅地図に行って来たんですが。
 やっぱり Juguar たんは G4 以上で運用して真価を発揮するのぉ。eMac 最下位モデルでも Quartz Extreme があれだけキビキビと動くのはいっそ感動すら覚えました。iBook とは違うわやっぱ。いや基本性能からして違いますけど。

んちのネットワークは少々特殊で、100Base のリピータハブ(非スイッチ)という妙なブツを俺が持ち込んで宅内 LAN を組んだんですが、それのせいか以前から iMac が何の前触れもなく固まったり、ルータの WAN 側がいきなり非通信状態(インジケータが点滅したままつながろうとしない)になったりと奇妙な現象がしばしば起きたりして困ったちゃんなので素直にスイッチご購入。翠が
 で、iMac のフリーズ現象は無くなったみたいなんですが、ルータの不具合が直らず困りまくり。IM で人と話してるときに非通信状態にならないでくだちぃ。

せれでゅろコレクション更新。
 てんちゅーさんのせれ子。
 >我等ポニーテール同盟
 これはやはりポニテ同盟を結成して「ぽに!」というアイサツを普及させよというご意向だろうか……(多分に妄想含む)。

2002/09/14 またもやACアダプタ忘れますた日記。

とりあえずテスト終わったので絵描き進行に。
 成果はにゃごやで。

>シークレットの若いウォルターないやつだと、もうちょっと安いみたいですよ。
 うおー。そんなのあったんだー。知らなかった(;´Д`)
 榊原良子様はパトレイバーで本格的にハマったクチです。バブルガムクライシスは見なきゃ見なきゃと思いつつ見てないアニメの一つ。=□○_ そういえば「北へ」もやってないし。こんな俺はファン失格ですかそうですか。
 あと俺のポニテに関するアレは、コレに対するコレで語ってますので。……そういえばこれ提出してないな……。

>しばらく萎え進行…
 がんばってくだせぇ……。

2002/09/13 

続・神様。
 俺は今日も2chで勉強しちゃいました。アーメソ。
 明日は Oracle SQL のテストですが、出席日数足りてないので受けても意味ナシーングです。いや公欠届け出し忘れ連発なんですが。 ;y=ー(゚д゚)・∵. ターン

>やめるか…。
 Σ(゚д゚lll)ガーン
 テストで俺的アンテナをまともに見てない間に……。  え、えーっと。日記をやめるってことですよね……? いえそれだけでも十分ダメージでかいですが。

美坂 Last 8 Days.
 激しくインクリメント希望。  

>美坂 Last 7 Days.
 ………。  
>美坂
 あ、あれっ!?(゚∀゚)

新ヒルデ。
 ちょっと等身上がったみたいで。表情とか今回の方が好きー。相変わらず良く動くし。いいなぁ。
 久々にオセロやったらボコボコにやられました。

オレアンテナに繋がらない……。
 割と重要視してるんですが……。

せれでゅろコレクション更新。
 すさんのセピア調せれでゅろ追加。あと NN4 でも罫線が出るようにしました。
 そろそろ秋なので Northwood 版シェルも考えないと……。いつまでもあのカッコだとさすがにアレだしなぁ……。

2002/09/12 

神様。
 概論のテスト勉強を2chでしている俺をお許し下さい。
 だって概論て言うても基本情報対策やし結局。
 明日は Java です Java。これも SunJava 認定試験想定なのでむっちゃいやらしい問題が出てきます。ややこしいキャストとかそういうの。徹夜で勉強じゃぁ。

 Java の識別子って1文字目に「$」が来てもいいので変数名を美坂っぽく書きたくなる衝動を抑えられない俺は逝ってよしですかそうですか。

>今日の衝動買い。
 いーなーいーなー……<一回だけやってアーカード出して満足したけどやっぱりコンプしたくなってきたヤツ
 俺は榊原良子サマのファンなのでせめてインテグラ欲しいです。あんまり公表はしてませんが integra@hellsing.com ってメルアドも持ってるくらいですし……( nameplanet の仕様が変わってメール転送ができなくなったので使ってない)。

>偽林檎ユーザーにはやっぱジャガー様ですよなー。
 偽林檎使うなら Jaguar だと思います。安定度がぜんぜん違いますし。G3系だと恩恵少ないのが難点ですが……。

ねとわく。
 >妖介殿、\s[1w]って何なんだ‥‥‥
 ぐあー。
 とうとうゴースト Grep 搭載したんですね。お疲れさまです。

2002/09/11 

VB の筆記問題(゚д゚)ウマー
 実技じゃなかったのでヨカタヨ。何せ俺の VB の知識なんて3年前のもんだしなあっはっは。
 ……明日は概論とCASLなのでこのまま人知れず失踪したい。

>すっかりとは言えませんが、充分なくらい体調復活しましたよ〜。
 それはなによりです。これから涼しくなるので油断なされぬよう(自戒含む)。

試験中だというのにねとわく。
 以前から入れよう入れようと思って機会を逃しまくっていて今日ようやくインストールできたじゃむさんへのゴーストチェンジ。右クリックメニューサイドバーで悶絶後惚れ。
 あとは例によっていくつかの不具合修正。

>やはりここは国王様とせれ子嬢が旗手となり、界隈人口を増やすしか。
 しかしどうやってポニテ人口を増やすかですが。やはりここはひとつポニテ(*´Д`*)ハフーン同盟を結成するしかないのか……。もしくはゴーストを片っ端から無理矢理ポニテ化。長髪で可能そうなものから順次ポニテ化してゆくと。さくらは当然として黒姉、美耳、54、愛理さん、レイン姐……そして和音さんがポニテ化したあたりで十分満足してやめちまいそう……。

>というわけで返礼。
 ありがとうございますー!(いそいそとせれでゅろコレクションに追加しながら)
 八重歯。八重歯です。んでツリ目。そしてポニテ。俺的萌え要素をこれでもかと詰め込み、同好の士を求めて世に放った……つもりなのになんでこんなにアホ娘に(;´Д`)
 じゃむさん表情豊かと思いますよー。やはり喜怒哀楽がハッキリしてるとトークにもハリが出てきますし。こちらの特撮知識のレベル低いにもかかわらず楽しめるネタも多くてイイです。

>今日は雑誌Windows2000Worldを買い、VC++.NETの解説本買ってちゆ12歳の本を買いました。
 俺はこのコンパイラこのエディタで C を勉強してまつ。ここを参考に。とりあえずタダだし、俺の場合 VC 使うほど高度な事は当面やんないだろーしってことで。根性出せば GUI アプリ作ることは可能だそうですが。
 俺も学校の試験終わったら次は基本情報なので C を勉強し直さないと。言語は C と Java と CASL の無駄に多い3本柱で望む所存。

■↓このレビュー、ちゃんと書きませんでしたがの iBook を見て書きました。iBook は俺の所有物じゃないです。なんか俺のものみたいな書き方してごめん>翠

MacOSX 10.2 ファーストインプレッショソ。

  • インストール : 長い。しかもインストール作業の1/3〜半分くらいはプリンタドライバのインストール。今回からCD-ROMは2枚組になったがプリンタドライバさえ削れば1枚で収まったんじゃなかろーか。
  • 起動・終了: ハッピーマックが無くなった。・゚・(ノД`)・゚・。 起動・終了ともに以前は虹色のマウスカーソルが回っていたが、今回は画面半分下中央に円形に並べられたグレーのインジケータが回っており、結構カッコイイ。こういうギミック好き。
  • iChat : せっかく AOL と提携してるんだからついでに ICQ に対応して欲しかった。AIM と .mac のアカウントが対象となるが、アカウントを持っていなければ初回起動で .mac の取得を催促される。初心者の場合いつの間にか有料サービスに入らされていたということもあり得るのでちょい危険かも。ソフトの出来そのものはよさそうだが、デフォルトでメニューバーにコントロールが張り付いているのはウザ(AIMもそうだが)。
  • アドレス帳 : 全角で入力できない。これがとにかく致命的。Outlook Express など他メーラのアドレス帳を自力で取り込めず、Outlook Express 側でいったんエクスポートしてからインポートする必要がありめんどくさい。
  • Sherlock 3 : Finder に検索窓が付いたのは非常に便利。ファイルを探すときにいちいち立ち上げなくていい。この調子で Finder との融合を進めてくれるともっといい。言ってしまえば Sherlock という単体アプリはあまり意味無いのではないか。……でも突き詰めると Explorer のエクスプローラバーになるような事を言う俺はしょせん窓の人か……。
  • Quarts Extreme : iBook(G3・500MHz / 384MB / ATI Rage Mobility 128(8MB))のスペックではあんまり意味はなかった。(´・ω・`) ただウィンドウの拡大縮小は以前より多少マシ。
  • 偽林檎 : 超安定。ほとんど落ちない。ようやく実用に耐えるようになってくれた。ありがたい。
 とりあえずこんなもんで。Mail や Windows とのファイル共有などはまだ試してないです。
 現段階では「G4系ユーザ全般と AIM ユーザ・偽林檎ユーザには恩恵があるが、伺かに無関係なG3系ユーザにはあんまり必要ない」と言ったところ。G4 でも PowerBookG4 (現行版以外)だとビデオが同じ Rage Mobility なので微妙。Mail やその他がどれくらい使いやすいかかなー。
 せめて iChat が ICQ か MSN に対応してくれれば。MirandaICQ を使ってると1本のIMアプリで複数のプロトコルに対応していることのありがたみがよく分かるので……。
2002/09/10 ここはテスト中なのに日記上げる腐れた根性のインターネットですね。

フローチャート書きウザカターヨ。
 しかも問題勘違いして解いてるし。やべぇ、落ちたかも。・゚・(ノД`)・゚・。

美坂復活。BBSは閉鎖。配布名義は正式に ls 氏に。
 ( ゚д゚)ポカーン
 いやめでたいことですが。とりあえず大騒ぎした俺は恥かいただけのような。

>そして後宮にはポニーちゃんがたっくさーんムッハー。
 うむ。ではとりあえず後宮に納めるゆえ夏衣のつぐなさんをよこしなさい。
 あとおねいさんとエルと……ってこの界隈ポニテ少ねぇーっ。・゚・(ノД`)・゚・。

2002/09/09 明日からテストだというのに日記。

フローチャート書き Uzeeeeee!!!(挨拶)
 いや、わかってるねんで? ちゃんとフロー書かんとあかんのはわかってるねんで!? 俺プログラムだけ書いてていいわけじゃないのはホンマはわかってるねんで!!?
 でもウザいもんはウザいんです。イヤなんです。思いついたらコーディングしたいんです。明日はコーディングしてからフロー書きます。鬱出汁能生。

2002/09/08 ここ数日の俺はどうかしてました。ごめんなさい。

緊急アーカイブ更新。

ねとわくでは更新できません。

いったん削除したのち、再インストールをお願いします。

 一見ねとわくでいけそうですが、実は chksol.dll が更新できていません。のでアーカイブ更新でお願いします。
 で、更新内容は、SSP への対応完了。ソリティア関連機能が SSP でも使えるようになりました。
 ls 氏撤退が明白となった今、現状で最も互換性が高いのは SSP です。とりあえずせれでゅろのキモであるソリティア関連機能を SSP に対応しました。りゅうd、本当にありがとう。
 あとは細かな修正など。

んちに Jaguar たんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 今日ソフマップにDELL Inspiron X200とか新型 PowerMacG4とかを眺めに行き、いっしょに陳列されていた MacOSX 10.2 のパッケージを見て「うがさんとこの豹柄あくあタンはぁ(*´Д`*)はぁ」とか言ってるうちに翠が気絶しまして。ただ翠の持ち合わせがちょっと足りなかったのでついでに俺も気絶して持ち合わせから足し、めでたくご購入。
 まだインストールしてませんが、偽林檎が安定するとの話なので楽しみ。ハッピーマックが消滅するということ以外は

斑鳩。
 とりあえず DC 純正パッドではやる気がなくなりますたヽ(`Д´)ノ

>でも国王様、
 あー、くるしぅない。近こぅ寄って後ろを向いてポニテを触らせれ。
 いやそうじゃなく。いつから俺は国王に。

>なか卯のカレーうどん、やっと食べれました。
 あの辛さが丁度いいと思うんです。食べやすくて。それになか卯のうどんのコシの良さ。確かに価格対容量比でいくと少ないとは思いますけど、かなりうまいと思います。
 うー、書いてるうちに喰いたくなってきた……。

>恥を晒して、へたれたチュートリアルを少しずつ書いているのも、そのためです。
 はい、くーぷらんさんのチュートリアルは俺も重宝させてもらってます。ぜんぜんへたれなんて思いませんよ。マジで感謝してます。
 このように利用させてもらってからフィードバックもあるものなので……俺が浅はかでした。
 あ、あとあれからちょくちょく加筆・修正してます。本当はきちんと完成してから公表したかったですが、俺もまだ実際に文でゴーストを作り上げたわけでもなく、またこのメモを公表すること自体早めの方がよかったので……。

>余計に酷くなりました。
 風邪は治りかけが一番気を付けないとヤバいですからね……。この土日はできるだけゆっくり休んでください。お大事に。

>今ごろCを始めた俺をそんな目で見ないで下さい。
 Cを始めて1年以上経つのに未だに各種ポインタ演算子の区別が付かない俺をそんな目で見ないで下さい。

昨日から話題になってる「新着ネタを優先して喋らせる」ですが。
 ここで新着ネタ優先の定義は、「全ての新着ネタを喋った後は、旧ネタを含む全てのネタをランダムトークの対象とする」でいいでしょうか。
 その場合なら、美坂でこんな方法を思いつきました。ねとわくが終了した段階で新ネタが追加され、その後新ネタ優先モードに入ることにします。

 // ねとわくが終了したら新トーク優先のフラグを立てる。
 $OnUpdateComplete
 {$newTalkFlag=1}\0\s[0]更新終了。\e

 // 新トーク優先フラグがオンの場合、新トークのみをしゃべる。
 $_OnRandomTalk; {$if ({$newTalkFlag}!=0)};
 {$NewTalk}

 // sequential指定し、最後のトークを喋ったらフラグをオフにする。
 $NewTalk; sequential;
 \0\s[0]新ネタ1。\e
 \0\s[0]新ネタ2。\e
 {$newTalkFlag=0}\0\s[0]新ネタ3。\e

 // フラグオフの場合、1/3の確率で新ネタを喋るようにする。
 $_OnRandomTalk; nonoverlap;
 {$OldTalk}
 {$OldTalk}
 {$NewTalk}

 // 旧ネタ。
 $OldTalk; nonoverlap;
 \0\s[0]旧ネタ1。\e
 \0\s[0]旧ネタ2。\e
 \0\s[0]旧ネタ3。\e

 フラグオフの場合の確率を増やしたい場合は{$OldTalk}の数を適当に増やしてください。
 新ネタの sequential を nonoverlap でやる場合は、
ねとわく終了時の新トーク優先フラグオンの時に新ネタ回数カウンタを初期化→新ネタを1コしゃべるごとに++→カウンタが新ネタの個数を超えたら新トーク優先フラグをオフにする
 と言った処理をすれば可能です。めんどくさいですが(協力:りゅうd
2002/09/07

■寝過ぎた……勉強せな……。

>小屋とかで「美坂はいい栞だ」と言っている奴は大抵俺でしたし(w
 あ、俺も言うてます。ごめんなちぃ。
 ていうか実際いい SHIORI なので、CROW や SSP から切り捨てがされない限りは使い続けていいと思います。今の所時間がとれず予定にはありませんが、セカンドゴースト作ることがあったら多分美坂で作りますし。
 リンクが切れ、仕様書が無くなったことで新規参入は難しいと思いますが、まだ死んだわけではないですしね。

 まぁ何にしろ、俺はこの SHIORI が好きでもうしばらく使い続けます。
 こんないい SHIORI を作ってくれた ls さんには改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

>差し支えなければメモを見せていただけませんでしょうか?
 というかまだ消してませんでした。別にくーぷらんさんが作る必要はなかったと思いますが……。実際美坂はまだ死んだと決まったわけじゃないですし、どこからも反応がなかったのは、誰も他の SHIORI への移行を考えなかったからではないかと。
 とりあえず現状では必要ないかなーと。

>切り替え反応は、発見すると嬉しいですよね。
 本当にそうですよね。こちらも美耳に反応を頂いたときは部屋の中をゴロゴロ転がるほど嬉しかったですし(……の割に捕捉が遅くて申し訳ありませんでしたが)。
 俺はこちらからのゴーストチェンジ反応は、そのゴーストに対するラブコールというか、そんな感じでやってます。この部分だけ二次創作的な。実は一番楽しい作業(笑)。
 それで、
 >美耳嬢からの切り替え反応は、駆け出しのデベロパだった私にとって本当に励みになったから・・・
 和音さんの反応は、こちらからアプローチしたものでもなければ日記などで交流があったわけでもなかったので本当にびっくりしました。同時にすっげぇ嬉しかったですね。

>そして『ポニテの国から 2056 遺言』とかそういうトコまで行く気概を胸に。
 俺は田中邦衛ですカーーーっ!!(;´Д`)
 食べる前に飲む!! 出かける前にポニテる!!

>全ての美坂使いの方が、妖介さんに反応できるわけではありません。
 俺今すごいヤなヤツですね……。気分が荒れるとすぐふてくされますし、自分のスキルがあると過信するクセもありますし……。
 とりあえずこのメモはしばらく置いておきます。

2002/09/06

■消し。
 正直 ls さんには残って欲しいですが、あの方はすでに別のフィールドで活躍されているので、今更戻ってきてくれと言えるわけもなく。古いタイプの伺かユーザなんだろうな、俺は。
 「前回のプロジェクト」という言葉を見てからすでに ls さんは別のフィールドに行ってると感じていたので、来るべき時が来たという受け止め方ではありました。でも理性で分かっていても感情が納得しない場面なんてのはいくらでもあるもので。
 とりあえず、ls さんには RKX と立ちアコでかつてのアグレッシブさを見せてほしい。

 ……で、RKX は 64 から俺の PC ではまともに動かなくなりますたとさ。

■美坂の件については、正直辛い。美坂ユーザは空楽さんや柚実さんなど偽栞からの乗り換え組が多く、当時も今と同じくらい不条理な切り捨てでした。
 その経緯があったから、美坂が101を最後に更新が途絶え、BBSに人が寄りつかなくなった段階で俺は文への乗り換えを考えていました。でもまだ動いているものをわざわざ別のものにするにはかなりのモチベーションを必要としますし、何より俺は美坂という SHIORI が好きなので、作業は遅々として進みませんでした。

 もちろん文は魅力的な SHIORI です。そうでなければ乗り換えようとは思いません。

■需要なさそうなので美坂→文メモはやめ。配布が終わったとは言え美坂は完全に死んだわけではないし。りゅうd、遅くまでつき合わせた結果がコレですまなかった。
 とりあえず空楽さんは美坂に残るみたいだし。柚実さんや犬死朗さん、ユースケさん、r_533さん、alphesさん、今之内さん、MEZさんらはどうするのかな……。

■で、ぐちぐち言ってるだけかお前はとか言われそうなので、でゅろ子新シェル案。あまり代わり映えしませんが。
 せれ子のほうはまだ方向性が決まってないのでまだ。こいつはもう露出キャラにしてしまおうという総意が脳内会議でできあがりつつありますが。

>ルール変更決定。
 リンクありがとうございます。TinyPalace のリンク集と MoonPhase の左に並ぶのは夢のひとつでした。
 復帰したらその名に負けないようがんばりたいと思います。

あとリンクと言えば、耶蘇工事さんにもお礼を。
 ていうか「ポニテの国から2002。」って何スか(;´Д`)

■あぁあぁ……。
 alphesさん、捕捉できなくてごめんなさい……=□○_

>最後のレスになってたかと思うと |;゚Д゚)) ガクガクブルブル
 毎日じゃないけど見てたので「(・∀・)ミテタヨー」って言えてたかも。

2002/09/05




飲みに行ったり家に行ったりゲームやったりスケブ描きあったり
後ろから抱きついたりそのままじっとしてたりしたかったよ。






可能性が限りなくゼロに近くてもな。

あこがれってのはそういうもんだ。
2002/09/04 ていうかとっとと本分に戻りやがれ日記。

七瀬いーうぃさん、お疲れ様でした。
 長くお世話になっていたというのにロクにお礼も言えず申し訳ありません。
 これからもぷりん(やその他の SAORI )は大事に使わせていただきます。
 お体に気を付けて。またこっちが面白そうと思ったらいつでも戻ってきてください。少なくとも俺は大歓迎ですから。

さて。
 そろそろ人生がマジ真剣崖っぷちもいいところなので、せれ子は昨日の更新を持ってしばらく休止とさせていただきます。同時にこの日記の更新も減ることに。
 あ、もちろん撤退じゃないです。あくまで休止。10月半ばには戻ってきますので。
 まぁそんくらいになったら忘れられてるかな、先陣を切ってた人を失ったとは言え、この界隈依然として動き早いし(笑)。

※せれでゅろコレクションについてはできるだけ捕捉していくつもりです(休止したゴースト描くほど暇な界隈でもないでしょうが)。
※あと名古屋は行けるかもしれません。まだわかんないですけど。

2002/09/03

ねとわく。
 いくつかの修正とねとわく時のメッセージを変更。
 あと対にう&くらげん反応。遅くなって申し訳ないです。
 しかしにう&くらげんの方向性というのは、今まで出た PC 系ゴーストでは新しい部類ですね。せれでゅろにもそういう機能を付けようかと思ったんですが、でゅろ子にならともかくせれ子に FAQ や TIPS 吐かれても嬉しかないだろうということでやめときました。

せれでゅろコレクション更新。
 腐乱1674を追加。「でゅろ子でもなければD・うろ子でもありません」とのことですが、全然でゅろ子なので追加させてもらいました。もし不都合あったらお手数おかけしますが、メールや掲示板などで申告をお願いいたします。

もいっちょ追加。
 翠のせれ子。
 ……回っていいですか。

2002/09/02

>萌えプログラムというのはやっぱり綺麗な設計をしてちゃんと実装してから言うもんだと思います。
 あう……予想通り捕捉された(;´Д`) 組みながら界隈随一の Java プログラマであるらいすさんには絶対ツッコミ入れられるだろうなーとか思ってました。ヘタれな設計してごめんなさい。
 言い訳:最初は main メソッドで適当にそれらしいメソッドを並べてそれで終わりだったんですが、いろいろ考えているうちに中途半端に本格的になっちゃいまして。こりゃ最初から設計せんとあかんよなーと思いつつのんべんだらりと 抽象クラス Person を追加して Otaku に継承させたりとかして遊んでたんですが、そのうちに泥沼→眠いからもう寝るヨと。
 まぁ単なるネタなんで勘弁してつかぁさい。
 >#絵師の情けで晒しモノにはしないでやってください。
 描いていただいた物を無視して過ごすなど同じ絵描き(俺は絵師未満ですが)としてしたくは無いのですが……。了解しました。ローカルには瞬時に保存しましたけど。

>うひゃっほう(*゜ω゜*)!
 寺町は J&P の Mac 館が合併しちゃったので(´・ω・`)なのですヨ。
 俺も京都は月1ペースですね。主に活動してるのが梅田界隈なので。

>ポニテ(*´Д`*)ハフーン連盟とか結成される際は是非末端にでも加えていただきたく
 うっ……その連盟の名前いいなぁ……「萌え」とか「ハァハァ」とかじゃなく「ハフーン」が。
 このサイトを始める時名前の候補が2つあり、ひとつは現「俺的計算機。」、もう一つは「 Internet Ponytailer 」というものでした。……今思えば前者で良かったと思います((( ゚д゚)))ガクガクブルブル
 俺もややセナプロ時代ですが、きちんと見始めたのは91年のセナvsマンセルの頃。92年モナコはF1見てて良かったと思いました。マジで。

 >では裏サイトでひとつやっていきましょう。(ぉぃ)
 同盟作れるほど人集まるのかなぁ(つД`)
 それはともかくワイロせれ子ありがとうございます。大儀であった。苦しゅぅない近ぅよれふぉふぉふぉさっそくせれでゅろコレに追加させてもらいますね。
 リヴァイアスは見てないのでよくわからんのですが、白鳥哲さんの豹変ぶりはすごかったみたいですね。というかツレ方面からいいから見ろそれだけだ余計なことするなと言われてるのでなんとか調達しないと……。
 92年日本グランプリはパトレーゼ最後の優勝でした。今思うと切ない。・゚・(ノД`)・゚・。

>意識をしようとはしているのですが、どうしても私には描きこみができないのです。
 俺も丁寧な絵というのが描けないので困ってます。というかこらえ性がないので……。
 萌え絵の指導などできませんよう(;´Д`) 俺の絵は萌えないんですから実際。

>むぅ。自分も実は奈瀬が………(w
 >という事は置いといてオレも奈瀬萌えです。
 奈瀬萌えの人いっぱいハケーンヽ(´∀`)ノわーい
 しかしなんでしょうねあの奈瀬の魅力は。地味なのに。いや地味だからか。

>俺も京都府民です〜。南の方ですが。
 おおっ、ここにも京都府民がっ。嬉しいですねー。
 俺はやや西の方になるのかな。阪急沿線です。
 京都店でしたら PROTON はまだもう少しありました。お早めに。

2002/09/01 そろそろ本分に戻る日記。

ユタカさんの同人誌今頃ゲットずざー。
「お味はうかがか」と「PROTON」。さすがユタカさん。面白かったです。
 オフセ版陽コレは予算の都合で買えませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。 コピー本は任意@大阪2で捕獲済みなので泣く泣く諦め。
 おまけ。俺はプログラマになるのやめたほうがいいと思った。というか Java の勉強不足なだけか(Melonbooks クラスは抽象クラス Omise を継承するべき?)。

 【追記】修正。これで少しはマシになったかな? というかgetTotal()は消費税考慮してないからレジに行ったときおかしくなる(;´Д`)

 >・・・っていうか京都店ですか!?
 ええ。今日は京都に行ってきたので。というか京都在住なのですが。
 京都行ったときのルーチンは毎回、
 メイト→メロンブックス→コミュニケーションノートでユタカさんをチェキ→喜久屋書店→ラケルでメシを喰って橋本孔明さん気分→アチョー→ナワンダ最上階で犬と戯れ
 こんな感じです。

>あら捜しスマソ。
 いえいえ。やっぱり現職(職?)のプログラマさんに添削してもらえるのは嬉しいですヨ。この調子で俺が基本情報と SunJava 受かるまでおながいします。ICQ とかで。

せれでゅろコレクション更新。
 ttu さんのバルクでゅろ子。そうかバルクかー。
 そういえばこないだまで Intel 儲だったので CPU をバルクで買ったことねぇや俺。

もいっちょ更新。
 うがさんのあくあ風(?)せれ子。x86系で動く MacOSX かー。すげぇ。欲しい。マジ欲しい。x86系で QuartsQuartz 又は Quarts Expess(QuarkXPressとごっちゃになってた模様) Quartz Extream が実現するならマジで買う。

>今頃になってもしかして「ヒカルの碁」って面白いかも
 |ー ̄)ニヤリ
 奈瀬萌えなのですよー。

BACK.