過去日記・2000/10
Diary 2000/6〜

2000/10/27

 なんつーかこうやる気3分の2減って感じです。いや何がって、ペン入れしようとして失敗してイラボ一枚無駄にしたことが。しかも明日締め切りなのに〜。もうやる気ナッシン〜。

 そうゆえばエヴァってもう5年も前のアニメになっちゃったのね。……ていうかなんじゃこりゃ。ネタにしちゃ大まじめだし。変なの。

 最近のお気に入り。いやぁ日本は安泰だぁ(嘘)。

 結局給料の使い道はメモリにすることにしました。でもデスクトップ用168ピンDIMMの128MBがだいたい\8000、ノート用144ピンSO-DIMMの128MBがだいたい\15000と値段に約2倍の開きがあるというのは何事か。どっちもSDRAMには違いないんだからノート用ももっと安くすれ。……あ、デスクトップ用メモリの値下がりはDDR SDRAMがそろそろ来るからか。なーんだ。ちぇ。

 FF9おもしろいっス〜。でもやる時間ないっス〜。高橋名人の名言「ゲームは一日一時間!」をこの歳で実践してるっス〜。あーあ。

2000/10/25

 眠いぜ眠いぜ眠くて死ぬぜ〜〜〜!!

 やっぱり人間って最新技術と下半身を結びつけたがる生き物よね(知った風な口)。

 明日は給料日〜。何を買うかはお楽しみ〜。メモリかタブレットかドリキャスかで思案中。

 釈由美子は2年前I/O DATAのイメージガールやってました。これのキャンペーンガールみたいなこともやってたし。でも今やビッグになっちゃいました。お兄さんはなんとなくうれしいです。ていうか萌え〜(死)。

 場外乱闘型プロレスラー専用VAIO

 文化祭です。文化祭ですったら。さて何描こう。

2000/10/18

 学校のサークルで文化祭合わせで作っているサークル誌に出す原稿を書くため平均睡眠時間三時間モードに突入して五日目くらい(あやふや)の夜、いいかげん更新しておらずほとんど放置状態になっているこのページの掲示板をのぞいてみると、こんな状態になってました。なんかリンク先に飛んだら10月11日にこのレンタル掲示板のサーバがハッキングを食らってデータが改竄されたり、ログが全部飛んじゃったりしたそうです。まぁそれくらいなら仕方ないです。しょせん無料のレンタル掲示板ですから。まぁ負け犬にかまれたと思って諦めようネ、ということですね。違うか。
 で! そこまではまぁ仕方ないとしても、ログの消えた掲示板は削除しますのであしからずとはどういうことか!! バックアップくらい取っておかぬかこの痴れ者め!! せめてそういう事はメールで送信すれ!! ええい、貴様それでも軍人か!! 歯を食いしばって目をつむれ!! このっ、このっ、このぉっ!! そんなレンタル掲示板、修正してやるー!! これが若狭か……。 ……おっ、途中から何がなにやらさっぱりな内容になってますな。さすがに完徹明けの七時間立ち仕事バイトの後は何かひと味違います。ていうか変になってるやん>俺。
 とにかく、仕方がないので掲示板を作り直すことに。まぁトラブル時の対応そのものは上記のような感じでまったくアレですが、実際のところこのレンタル掲示板は管理する側としては結構都合のいいしろもの(ログのメール通知がある、アクセス制限ができるなど)なので、同じところで作り直しました。とりあえず手続きを終えて、あとはID+パスワード、そして掲示板そのもののURLの記載された契約内容のメールを受け取るだけ。どうも契約などの手続きは全自動でやっているっぽいので、速攻でメールが来ているだろう!! ではOutlookを立ち上げていざ送受信!! 接続!! ログイン!! 新着チェック!! 新着メール無しィイイィィ!!!!! ……あれぇ? っかしいなぁ、混雑してるのかなぁ、と思ってもう一度送受信してみるがまたもや新着無し。もしかしたらメールアドレス間違えて申し込んじゃったかなぁ、と思ったのですが、すでに非常に疲労して疲弊して頭プー状態だったのでその日は寝りの態勢に。
 ところが次の日ICQでに「掲示板復活してるで」と教えられたので行ってみるとなぜか復活。でも表題は『Ver.3.30A』に。……ということは、まったく同じURLに掲示板が新規に作られたってことだ!! なんじゃそりゃ! 確かにIDは以前と同じ『mycom』で取ったけどさ、まったく同じURLになるってのはどういうこった!! 便利じゃねぇか!! ……い、いやそうじゃなく。まぁ、またいちいちURLを指定し直さなくてもいいので便利は便利なんですがなんか釈然としないものが。とりあえずそのまま掲示板をおいておいて、もう一度メールチェック。今度は新着メール1件。おっしゃやっと来たか、と思って開いてみると「み」さんからのメールでした。ガクッとなってとりあえずその内容を読んでみると、『マスター(master.asia@gundam.com)のほうのメールが使えないんですけど……』とのこと。もしや!! と思って速攻でgundam.comにいくとギャフン!! 俺のアカウントが無くなっている〜〜!! なぜ!? なにゆえ!? どうして二日連続でアカウント消失の憂き目にあったんだよ俺!! なんか俺悪いことした!? だから天罰が下った!? あ、もしかして店にあったCAPCOMのロゴ入りボールペンをパクったから!? はたまた客のいない時に試遊台のPS2でMotoGPやったから!? それとも店のパソコンで原稿の続きを書いてたから!? ううーん、思い当たる節はいくらでも見つかるけどどれもアカウント消失なんていうメガトン級の制裁には見合わない非常にショボイ悪事だよなぁ。
 とりあえずgundam.comのほうはアカウント取り直しましたので、現在はフツーに使うことができます。ので、12日あたりから15日あたりまででmaster.asia@gundam.comの方にメールをくださった方おられましたら、申し訳ありませんが再送をお願いします。ほんと迷惑かけてすみません。
 しかしなんでアカウント削除されたのかなぁ……謎だ。謎が謎を呼び次回に続きたくなっちまうぜ(by猿藤吾郎@ぷろ・すちゅーでんと・G(C)アリスソフト)。

2000/10/8

 メインの開始どころか日記の更新すらままならぬこのサイトに足をお運びくださっているみなさま、本当にありがとうございます。ていうか! マジ忙しいんですけど! 今週からバイトが週4ペースになるはずなのに社長の出張だなんだかんだといろいろあって週5ペースが定着しそうな勢いだし! はぁはぁ。あ、でもこんなところで愚痴っててもしょうがないですな。ちなみにすでに忘れ去られて久しいと思われるパソコン用語辞典ですが、暇を見つけてこまめに改訂を重ねています。まだダウンロードして読んでもらうほどの完成度には至っていませんけど。ていうかその前にレンタルサーバー借りるとか言ってなかったか>俺。

 『俺パソ談義。』BBSに入りづらくなってるようです。最近衰退が激しいこのサイトでもっとも衰退が激しいと思われるって言うか、メインの代わりに設置してるのに設置して2ヶ月近く経っているのにまだログがページまたいでないってどうよ?って感じですね(哀)。ひとえにオイラの不徳といたすところです。というわけでみなさん書き込んでくださいね(涙目)。

 ドリキャスが欲しい……最近出てくるゲームがみんなおもしろそうだ……でも全部買ったら破産必至ていうか。とりあえずバイオハザード・コード:ベロニカとタイピング・オブ・ザ・デッドとグランディアIIとCAPCOM VS. SNKとエターナルアルカディア。本体とビジュアルメモリとキーボード買ったら来月の給料が一気にエンプティに。
 あとPS2もようやくやりたいゲームが出てきました。ナムコのMotoGPというバイクレーシング。言ってしまえばリッジレーサーのバイク版ですな。いわゆる世界転戦型のバイクレースであるMotoGPをゲーム化したやつなんですが、これがなかなかすごいです。非常にグラフィックがきれいで、しかも砂煙の濃度によって遠近感を出す手法を取っているため、画面の奥行きがかなり体感できるレベルまで来ています。またリプレイ時のカメラワークも非常に良く、テレビの実況をそのまんま見ているような感覚で見ることができます(多分実際のカメラワークをモーションキャプチャーして使っていると思われる)。特にヘリからの俯瞰撮影はマジで実写と見間違えます。以前からリッジレーサーVはダメのダメダメとか言ってきましたが、さすがナムコです。きちんとパワーアップしてレースゲーム出してくれてます。ゲーム屋のPS2試遊台にはもう入っていると思うので、とりあえず見物だけしてみてみましょう。PS2もここまで来たかぁ、と思わせてくれます。  

2000/10/4

 

パラパラパラダイスは家庭用が出るみたいです。はい。




 …………………今日は、こんだけ。

2000/10/3

 うっわー、やっべーもう10月やーん。ていうかマジ更新滞りまくりっ! どうしましょう! こういうときは寝てしまえ! めっちゃ疲れてごっつぅ眠いし! ぐーぐーぐー! む、むむむ! なんか昼夜逆転が2ヶ月以上続いてるとどんなに眠くても朝日を見ないと寝られない体質になっている! 明日は学校終わった後連れんち行ってCD焼いてバイト7時間立ちっぱなしwith社長だというのに!! マジどうしよう助けてアムパムマン(声は大友龍三郎か土師孝也で)。

 遊戯王カードの新しいヤツ(アヌビスがどうとかいうやつ)のレアカードの出し方わかりました。ヤフオクの民は俺へメールせよ(遅いわ)

 Windows2000 SP1、すでに高速インストールでインストールしてるのに親父の命令85MBのネットワークインストーラを落としました。駄菓子菓子! あ、いや、だがしかし! たったの85MBなのにテレホを超過してしまうとは何事か。なんでゲイツんちはああも遅いですか。ていうかアクセスが集中するの目に見えてるんだからミラー作ってお願い。

 うちの社長いわく「タダで配った方が儲かるはずやのに。商売下手やなぁ」

 暴走の終焉。

 新たなる暴走。

 とどめ。

 ここまで叩いておいてなんですが、オイラは親セガの反SCE&刺客(当て字)ですから誤解しないでくださいね。あ、でも親セガというよりはサターンファン、いやむしろサターン萌えなんですが。

 QOH99SEの坂下を出そうと久しぶりに開発元のHPに行ったらラピート綾香とかいうのが出てたっていうかそういう話を聞いていて以前落としたような気がしていたけどまぁいいやもう一回落とせば、とか思ってたらなんと13MBもありやがんの。坂下で8MB。びっくり。ていうかその容量より落としたことを忘れてたこと自体びっくりなんですが。

BACK.