過去日記・2002/06
Diary 2002/06〜

2002/06/29

マイクロソフト,2002年6月末にてWindows 98とWindows NT 4.0の販売終了
 要するに期限切れですヨということですな。まぁ今時 Win98 と NT4.0 なんてのは企業向けPCのOEMくらいですが。店頭ではまず見かけないし。
 むしろ重要なのは2003年6月末日で両OSがサポート対象外OSになるということです。まぁ古いアプリや周辺機器で必要とかで無い限りは、Win2000やXPに乗り換えれってことでしょうね。

龍田直樹さんて和歌山出身やったんか……
 いや、アベノ橋魔法商店街が最終回だったんですが、それでナレーターとサッシの父ちゃんをやってらしたので。
 関西出身の声優さんて割と多いですよね。意外なところでは速見奨さんとか(トライガンで一気に有名になった事実ですが)。

>せれでゅろ専用インストール済みゴースト辞書自動生成プログラム。
 うわーーーっ!! なんか意固地になってやってたことなのにわざわざ組んでもらえるとは!!
 ていうかゴーストのリストが取得できたところで、今のところそれを生かしたネタが無いというワナ……。正直言って、ここ数日の作業は目的と手段がすっかり入れ替わっていました
 しかもここ最近 VB から離れてたのでソースが読めなくなっていたワナ。ちょっと待て。VB は授業でやってるハズだろ俺。
 とりあえず VB インストールするところから始めて、ざーっと読んでました。何やってるかくらいはかろうじて分かりましたが……。とりあえず VB 勉強しなおさないと(;´Д`)

 ただせっかく作っていただいたというのに恐縮ですが、VB 製ということでランタイム必須なのと、
 >あと\jは非同期(実行したプログラムが終了するまで待機しない)のはずなので、
 という理由で搭載は見送らせていただきます……。申し訳ありませんマジ。
 こういうとき去年のうちに何かひとつでも言語をやっておくべきだったと後悔……。去年勉強してた C なんて HelloWorld に毛が生えたようなもんだったしなぁ……(列挙型構造体で行き詰まって投げた)。  

2002/06/28

なんだか突発的に一人綾香祭りになってみたり。
 ここ最近潜伏していた綾香萌えの血が急に騒ぎ出したので落書きしたんですがどれもこれも満足いかないので意味もなく「今日はこれくらいで勘弁しといたるわ〜〜っ!」と池乃めだか的にその場を走り去ろうとしたんですが、部屋の中をぐるぐる回るだけでまたモニタの前に戻ってきてしまったのでネットから綾香絵をゲットしまくったりとかしてました。
 あと bbspink の綾香スレでんちのアドレス(しかも俺あての送り絵)を見つけたので素でビビってみたりとか。

線画。
 しばらく描かないうちにすっかり画調が変わったような気が。ていうかヘタに。

またもや installedghostname の話ですが。
 とりあえず $OnNotify_installedghostname で取得できることは分かったんで、それをなんとか配列に持っていけないかといくつか方法を考えてみましたが結局全部ダメ。
 1回目の処理、つまり Reference0 を配列に格納するところまではうまく行きましたが、その後が続かない。続けるために再度リクエストを得ようと \[raise,OnNotify_installedghostname] なんてのをやってみましたが、それもダメ。まぁ \[raise] はあくまでユーザーイベントを発生させるための構文だし、OnNotify_* は美坂依存なので確かに意味ねぇや。
 とまぁ1時間ばかり格闘してみましたが結論として美坂では実現不可能。ていうか俺の頭では無理。そもそもこの installedghostname、他に別の MATERIA が居ないと発動しないうえに、ゴースト100体とか入れてる環境では Reference ヘッダがまともにセットされないというシロモノなので、現本体である MATERIA583 では実現できても意味は無いです。
 こういうとき華和梨はすげぇなと思います。自力でディレクトリを上ったり掘ったりして descript.txt 開いて取得、とかできるんだもんなー。  

2002/06/27

以前から寝付きの悪いときは導眠剤を飲んでるんですが。
 昨日久しぶりに飲んで寝たら、今日の朝起きるのがすっげぇつらかったです。眠いぜ眠いぜ眠くて死ぬぜ。死んでしかばね疲労コンパイルは社長自らコスプレでのーみそコネコネでありゲー帝でありンゴっ。
 ていうかネタがひねり出せないときは素直に寝れ>俺と思った。

versionup.info
 Selfish!さんが最近FFIXで更新が少ないので、最近はここをチェックし始めてます。
 ただ Windows のアップデートパッチなどは取り扱っておられないので、他のサイトも探した方がいいかも。

楽板がせりこ祭りっぽくなってますが。
 そういえば公開前に危惧していた、「せれ子って名前せりこと名前紛らわしいんじゃヴォケェ!!」というのは今のところ受けてませんね。
 誰も見てないだけだったりしてな、フフ (´Д⊂)

ToDo772:otherghostname/installedghostnameが来ていない
 ワタナベトモヒコさんも最近 installedghostname 関連で悩んでおられたようで。掲示板を拝見すると上の ToDo の内容の話題になってたので、焦りながら美坂でログとり。
 分かった内容は ToDo に上げておいたのですが、なんつーかここ数日悩んでたのがアホみたいでしたヽ(´ー`)ノ

ヽ(´ー`)ノ ねとわく。
 「調査」修正。
 次は富士通かなー。店頭で液晶とキーボード確かめてこようっと。

>なんか6月生まれの人多いですね。
 おお、ほんとだー。ていうかくっぴーさんも6月生まれだったんですね。おめでとうございます。

■この界隈、いいタブレット持ってる人多いなぁ……。
 俺はWACOMのFavoなんですが、やっぱり広いタブレット欲しいですね。
 画力に見合った道具ではあるんでしょうけど。・゚・(ノД`)・゚・。  

2002/06/26

モバイル Celeron に Northwood-256K コア登場
 マジか……=□○_
 せれ子の Willamette 版移行作業もサボッ難航しているというのに、モバイルじゃもう Northwood 化が始まってるのかヨー。
 まぁノートPCの場合は微細化するにこしたこた無いですし、この逆転現象だって Tualatin 版 PentiumIII でもあったことだから今更驚くこたないのかもー。

>今さらの反応で申し訳なく。
 あー……お気になさらず。軽い気持ちで書いただけですし、特に最近お仕事の方が忙しいと知ってましたので、レス頂けるだけでありがたいですよー。あとリンクもMac系ゴーストへのリスペクトの意味を込めて一方的に貼っただけなんで。
 あとよく考えたら赤ペン先生の仕事とイラストレーターさんの仕事って直接関係ないですよね。かなりレスしにくい話だったかも。すんません。
 >ふにゃ。
 lmmさんと言いなんでみなさんそんなにかわいいんですか。蒼天の拳効果ですか(違)。ふにゃふにゃ。

くーぷらんさんも言っておられましたが。
 「同期の美坂使い」っていう言葉、なんかいい響きだなぁー……。

ねとわく。⊂(゚ー゚*⊂⌒~つ
 ていうかランダムトークのネタがつきて久しいので、かなり強引なテコ入れ。
 ダブルクリックメニュー→[調査]を追加。真の漢ぱらのパクリですr533さんごめんなさい。でもこっちは年に4回やればいいという非常に美味しい話。でもまだNECのぶんしかできてません。ぎゃふん。
 あとボタンキャプションとか消滅ボタン関係とか。  

2002/06/25

なんで「蒼天の拳」の悪役はみんな物言いがあんなにかわいいんですか(挨拶)。
 「熱血男盛り」最高です。アレを読んでひとつゴースト作りたくなりました。ものすごく濃ゆい漢のゴースト。真の漢とも汁とも違うやつ。

>すまないが、伺かのついでに、奴らの家にMk.82核弾頭をぶち込んできてくれませんか
 オーケーだボブ。あのファッキン野郎どもに正義の鉄槌をくれてやるぜ!!
 オペレーション名は「微細化しただけの Thoroughbred に意味はあるんでしょうか」。決行は明日午前2時56分。時計を合わせよう。3、2、1、0。……では解散、健闘を祈る!!

 ……すみません、さっきまでPCコマンドー ボブ&キースを見てたんで……。

>私が美坂にした最大の理由は「偽栞に似てたから」です。
 柚実さんも偽栞からの乗り換え組でしたか……。
 本人が言わないので言っていいもんかどうかわかりませんが、実は犬死朗さんも偽栞からの乗り換え組なんですよねー。
 やはり美坂は構造が単純に扱いやすいと思います。多少不親切なところもありますが(主に仕様書とか仕様書とか仕様書とかあと履歴とか)、アイデア次第で何でもカタチにできるのは大きいですね。

空楽さん、復活
 おおーっ!! 偽栞 → 美坂 乗り換え組の中でも大御所の方がとうとう!! おかえりなさいでございます。
 ところで奥井雅美さんはokui,masamiという名前に改名したそうですね。なにがなんだか。

しまったーっ!!
 昨日の日記、ログに入れるの忘れてた!!Σ(゚д゚lll)  

2002/06/22 今日はおごりで呑みにいきました日記。

■ワショーイヽ(´ー`)ノ

Automatic Updates for Windows2000 ネタもと:Selfish!さん
 この日記見てるのは身内が大半のような気がするので、たまにはフツーの話もしてみるテスト。
 WindowsXPにはネットに繋がっている時にMicrosoftと通信してアップデートパッチなどを自動でダウンロードしインストールしてくれるという「自動WindowsUpdate」みたいな機能がありますが、Windows2000でもこいつをインストールすると使えるようになるっぽいです。なるっぽいと思ってるだけですけど。
 でもWindows2000使ってる人でセキュリティとかに気を遣ってる人は、定期的にWindowsUpdateかましたり自力でアップデートパッチを拾ってきてあててたりすると思うので、これって需要あるんかいなぁと思った。
 こんなもの作ってるヒマがあったら早くSP3を出してくれよう。そしたらIE5.01SP3に戻れるのによう。

■そういえばここ1ヶ月ほどPROMの更新が無いんですけど大丈夫ですか。

>最終的な目的がよくわかりませんが
 いや、ただゴーストのリストがあったら、「ご近所さんの〜」みたいなノリでネタが作りやすくなるなぁと思いまして。ゴースト(せれでゅろ)が自分の居るMATERIAにどんなゴーストが居るのかがわかればいろいろネタになりそうで。
 まず真っ先に思いつくのは辞書単語。トークに出てくる人名に使えたりとか。「ユーザが知らないゴーストを人名に入れるのはどうかなぁ……」と以前から思ってたので。
 あとたとえば、せれでゅろにPC-98関係でダミアン様のことを言ってるトークがありますが、もしユーザが美耳をインストールしていなければ「?」なネタになるわけです。こういう時、美耳の存在をそのトークの発動条件にすればわかりやすいネタになりますよね(もちろんせれでゅろが居て美耳が居ない確率なんてのは限りなく0%に近いでしょうが)。
 他にもデータとして「ご近所さん」を認識するのはわりとネタになりそうな感じ。

>ひえー、ほんとだ
 うわー、umeiciさんここ見てたらしたのか……(緊張)。

あにめシャワーのオープニングがいつのまにか椎名へきるになってますが。
 しぶといですなあの人も。

2002/06/21 なんだかすげぇ眠いので書いてること間違いまくりかも日記。

ねとわく。
 細かい修正や調整と、MATERIA583でのキャプションいじりがまた変わったのでその修正。
 ネットワーク更新ボタンと消滅指示ボタンのシンボルにコソーリと「.」が追加されてました。

選んだ理由。

  • 華和梨+KEEPS
     当初Macでも動作するゴーストを目指していたため。KEEPSの記述性が肌に合わず頓挫。
  • 偽栞
     当時偽林檎が対応していたのは華和梨・偽栞・里々だったため。このうち書式が気に入ったのが偽栞だった。
  • 美坂
     偽栞\a問題浮上でやさぐれながら急遽変更。当時現役のSHIORIで偽栞に一番近かったため採用(偽栞互換は除く)。Macで動かない、SSPで不具合があるなど問題点は多いが、結果的に構造がシンプルで気に入った(書式ではなく構造が)。
 美坂を採用した理由はもう一つ「閑馬永空氏のSHIORIである」ということもあります。つまり「何か」が存続する限り死ぬことはないという判断でした。くーぷらんさんが初期の和音さんで採用した理由と同じです。
 あとは構造が単純明快なこと。偽栞をさらに簡略化したような。もし偽栞が現在も存続していて、SHIORI2.x系を切り捨てて3.0に完全対応したらこんな感じだったかもしれません(それはがどんどん美坂に似てきたことにも通じてるかも)。

だからと言って別に美坂が一番使いやすいぞと言ってる訳じゃなく。
 各所でも結論が出てるように、SHIORIなんて好きなもの使いやいいんです。ホント。どんなSHIORIにも一長一短があると思いますしね。
 実際すごい仕掛けをつけたゴーストはみな華和梨でできてますし、KISのクセや可読性なんてのは慣れればすむんですよきっと。まぁもちろん俺はまっぴらごめんですが。
 美坂は俺的に非常にナイスでジョリーグッドなSHIORIですが、二つほど大きな不満があります。ひとつは「for文やwhile文などの繰り返し処理がない」のと「ξ´ー`)ニイヤーのやる気が感じられない」という点。
 forやwhileなどの繰り返し処理が欲しいはただただinstalledghostnameを配列として持ちたいからです。たとえば一般的なfor文と美坂の書式こちゃまぜで書くと、

  for(i = 0; {$reference(i)} != NULL; i++){
   {$append($ghostList,{$reference(i)})};
  }

 $ghostListはゴースト名の配列です。美坂にNULLなんてリテラルは無いですけど、こんな感じですか。これができたらなぁと。
 まぁもともとReferenceの数が環境により変化するのはinstalledghostnameとotherghostnameだけなので、これを処理するためだけにfor文実装なんて話にはならないでしょうけども。

 一方のξ´ー`)ニイヤーですが、「仕様書作成しる!」なり「バグフィックスしる!」なりいろいろありますが、何よりその気があるのかどうか。というより「伺か」自体を続けていく意志があるのかどうか。話はこのレベルまで来てます。
 もしξ´ー`)ニイヤーがやめるとなった場合、本体はCROWという受け皿の準備が着々と整いつつあるのでいいのですが(むしろこれを歓迎するむきもあるようですし)、美坂は引き継ぐ人が居ないとその時点で死んだSHIORIになっちゃいます。実はここが一番怖い。
 もちろん美坂はすでに高い完成度に来てるので(致命的な不具合は101の時点では出ていない)、ξ´ー`)ニイヤーがやめてしまってもすぐには影響は出ないでしょうが。

>現状川上氏が何ら対処をしようとしない以上、結局やった者負け。
 なにやら速攻で修正してアップしているξ´ー`)ニイヤー萌え。

……無理にでもはぁ(*´Д`*)はぁに持っていかないとやってられんな実際。

2002/06/21

昨日は。
 せれでゅろの細かい調整やフィックスとかやってて、一休みしようと横になったらいつの間にか寝てました。10時ごろ寝たと思うんですが起きたのは午前3時ごろ。あやうくとんでもねぇ生活リズムに陥るところでした。

めもりーな様、普通の女の子に。
 これで全国のめもりーな様ファンのお茶の間でリアルパレード焼きが拝めることもなくなっちゃったわけですね……。
 ただ手元にALL ABOUT 「何か」があるので、やろうと思えばいつでも肉の焼けるにおいが。学校卒業する時に実習室のマシンに仕込んだりとか。

 描いてらっしゃるし。

みか&カキナのゲームやってみますた

とりあえずステージ1の5秒切りは達成

 まだ3回くらいしかやってませんのでユタカさんみたいなタイムは出せませんが、これはやり込んでタイムを縮めたいですね。
 5面の縦にある細い道は、道にマウスクリック反応がないのを利用してマウスボタン押しっぱなしにして上へ移動させると確実に通れますね。マウスの左右のぶれといっしょにマップ自体が動くわけですし。

2002/06/19

■親父がプリンタサーバを買ってきてたり。
 こういうの。これで印刷するたびにいちいち親父のPCを立ち上げなくてもいいので嬉しい。

>なけなしのお金、みんなすっ飛びましたよー(^^;)
 いいなーいいなー。
 新しいPCを買った人にはうらやましがるのが礼儀です。
 いや別にそんなのは関係なくうらやましいんですが。Let'sNoteLight欲しい……。

■なんだかいろいろモチベーションがあがらん……。
 だるー。

2002/06/18

ねとわくぅ。
 今日は友達のやまと氏と会ったんですが、延々2時間近く龍虎の拳について熱苦しいほど語り合ってしまいました。いやぁ、やっぱり全盛期のSNKゲームっていいもんですねぇ。
 よって対ぶうちゃん反応を変更。核子姐さん出番です。

>正確には、「落ちなかった」だけ。
 遅レス。すまぬ。早とちりしてました。ごめんなさい。
 とりあえずりゅうさんのほうでも作業に手間取ってるみたいだし、一度chksol.dllを前のものにダウングレードしたほうがいいかなぁ……。

>あ、ばれてました?(笑)
 かなりたまたまです。ちょっとびっくりしました(笑)。
   >遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
 ありがとうございますー。
 ウェブ上でこんなに祝っていただいたのは初めてですよ。嬉しいなぁ。

 ThinkPad XP24いいなぁ(ぼそっ)。

追記。
 >やっぱり風邪引きました(;_;)/
 俺も身体がだるくてしょうがないです。今日「ここんとこ目が死んでますよ」と言われてしまいました。急に暑くなってきたりしましたからねー。
 ともかくお大事にです。
 >私は、眠る直前に更新をかけてます。ネタ思いつくのは大体深夜なんで。
 俺もだいたいそんな感じですねー。深夜のネット徘徊のあと寝る前にぽっと思いついたり。
 あとは電車に乗ってる最中。思いついたらネタ帳に書いて忘れないようにしてます。

2002/06/17

お祝いのお言葉ありがとうございました。
 >おめでとうございます。心から。
 どうもありがとうございます。ていうかまだここ見てらしたんですね……=□○_
 柚実さんが美坂スレで質問される事、いいアイデアばかりなのでこちらでも使わせてもらってたりとかしてます。

 >おめでたいかどうかはともかくとして、「はっぴぃばぁすでぇ」とだけ言っておきます。(ぉ
 うあー。でもありがとうございます。
 りゅうさんは選挙権すらもってないおとこにょこなのでおじさんとしてはうらまやしい限りでつよ。

 >FIFAよりもFIFOのほうがすきです。でもFILOでもかまわないです。(電波)
 俺としてはFIAT希望。

>「広めること」が大切なのは分かりますが、空気を読まずに布教活動(?)を行えば、友人を失いかねません。
 そもそも犬死朗さんを偽春菜にハメたのは俺だったような気が……=□○_
 えーっと、ある意味犬死朗さんとはこれで仲良くなれたような気がします。こういうのもアリではないかと。

 俺がゴーストを公開して日記の内容が「伺か」のことばっかりになってから、ウチの掲示板もすっかり閑古鳥が鳴くようになっちゃいました。いや公開する前もずーっと閑古鳥でしたが。
 掲示板に限らず交友関係も変わりましたね。などには「日記日記ー。最近日記がつまんないですよー」とか言われるようになっちゃったりとか。

>ここ6年ぶんの中ゼミのキャラ
 母が赤ペン先生をしてるんですが、小学3〜4年の国語担当で惜しい思いを。

ねとわくー。
 トークの修正など。
 まちがえてデバッグ用chksolのログファイルまでアップロードしちまいました。切腹。

(´¬`) めがねこー

もっかいねとわくー。
 対和音さん反応。
 解析から来ていただいたのはわかってたんですけど、まさかOnGhostChanging実装していただけるとは。ありがとうございます。
 あー、あとこっちのOnGhostChangedは和音さんとはちょっと違う方向性で。

2002/06/16 オサーンへの歴史がまた1ページ(声:屋良有作)

■めでたいのかめでたくないのか。・゚・(ノД`)・゚・。

うめきちサン七瀬いーうぃサンりゅうサンが日本橋へ行かれたらしいですが。
 そこで突発オフ会とかなったら面白かったろうにナと思いましたヽ(´ー`)ノ
 俺は梅田の地図とヨドバシをうろついて、Let's Note Lightを見て物欲が物欲して物欲したりとかしてました。あー、欲しい。激しく欲しい。

 そういえばここ半年ほど日本橋に行ってないような。
 梅田には地図・ヨドバシと言った量販店から、DOS/Vパラダイス・パソコン工房・TWOTOPはてはバスアンドタグまであるので、日本橋まで行く必要が無いんですよね……。
 これで俺の好きなフェイスとワンズとOAシステムプラザが来たら本格的に日本橋行かなくなるなぁ。

■作りかけですが晒してみるテスト
 俺が美坂を理解しようとしたときのメモ書きとかそういうのをまとめたものです。
 多分ツッコミどころ満載なので、ツッコミ急募。
 そういえばまだOnNotify系ってどうやって使えばいいのか全然理解できてないです=□○_

3DMark2001SE build330
 まともに動くベンチを用意するのに何ヶ月かかってんだよう。
 いやウチはG450なので動いたところで喜ぶところはないんですが。

2002/06/15 明日で俺は1つ歳を取ります日記。

■嬉しいやら悲しいやら……。・゚・(ノД`)・゚・。
 あー、もういいわけができないほど20代後半……。

ねとわくーヽ(`Д´)ノ
 >とりあえず、履歴のボタンキャプションの間違い。
 さすがワタナベさん仕事が速い。というわけでこちらのキャプションいじりも修正&キャプションモードを3種類に変更。
 ぶぅちゃんのキャプションいじり英語混じりですげぇカッコイイんですが、わざわざデフォルトの文字列まで定義してあるあたり激萌えです。マネさせてもらいました。うひ。

■そういえば今日、Win9x系環境で伺か使ってるから、「ねとわくしても落ちなくなった」という報告を受けたのですが。
 他に落ちなかった方おられます? 確認しようにも今日は手元に9x系OSが入ったPCがなく、学校のPCはプロキシが変わってUSER AGENTがIEのものしか受け付けなくなったようで、ねとわくできなくなったんですよね。とりあえず今すぐにはWin9x系での確認のしようがないんですヨ。

玄人志向のUSB2.0カードのドライバディスクにウィルス混入
 「混入」という言葉を見てムーノーローカルを思い出したのは俺だけですか。
 というかこれは玄人志向が悪いと言うよりも、製造元の方が悪いような気が。玄人志向ってつまるところ自作界の無印良品みたいなもんですし。

■最近ゴーストセンターを見ていると、うちと犬死朗さんくーぷらんさんがだいたい同時期に更新してますね。
 いやべつにだからどうしたってわけじゃないですけど、奇遇だなーと。

2002/06/14

>体力もヤバめなのでchksol.dllの修正はもうちょっと待ってください・・・=■●_
 あー、まぁ余力が出てきたらということで。そんなに急がなくてもいいですよ。
 俺も今日は更新する気力が無いデス。キャプションいじりの修正があるんでつが。=□○_

 というかWillamette化の作業滞ってます。

pink revolution、1000000HIT
 おめでとうございますー。トップ絵すげーっ。

>ハイスコアは、2232点(苦笑)。
 遅レスになっちゃいますが……。
 身内でけっこうヘビーなソリティアゲーマーが居るので、そいつを基準に考えすぎかも。
 もうちょっと基準を引き下げ&コメントを再考するべきですね……。

2002/06/13

ねとわく。
 右クリックメニューキャプションいじりに挑戦。ダブルクリックメニューの[編集]→[右クリックキャプションいじり]で設定ができます。
 ただし、現行のMATERIA582ではキャプションいじり設定を「なし」にしてもMATERIAを再起動させないと反映されません(反映されないばかりか別のゴーストに移ってもいじった文字列が残留するToDo756参照)。ので、デフォルトでは「なし」に設定してます。
 あと、対零次dのOnGhostChanged反応にバリエーションを加えてみたり。

>もう更新しねえよ!! ヽ(`Д´)ノ
 マジかよー。・゚・(ノД`)・゚・。

 (ノ∀`) ニヤリ

実はかなりeMac欲しかったんですけど(過去形)。
 実物見て萎え。いや形状やスペックや値段はかなり食指がのびてたんですが、梅地図で実物を確認したところディスプレイが単なるフラットスクウェアだったので。てっきりトロン管使うもんだとばかり思ってたのでがっかり。
 やっぱりSAMSONG製なのかな、あれ……。

零次d噂と評判に捕捉されてますね。
 ただ零次dはPC系ゴーストと言っていいのだろうか。もちろんPC失敗トークとかおもしろいですけど、俺的には「PC系」とひとくくりにするにはもったいないゴーストだなぁと。でゅろ子の右クリックに入ってますけどね。

2002/06/12 ブリジット≠鰤たんだと思った日記。

■だってゲーム中やインストカードのブリジットとは全然違うしー。
 でもうめきちサンやすかサンの鰤たんは萌えますよ? 萌えまくりですよ? よーし俺もへち絵描いち(略)。

>大丈夫ですよ〜。ちゃんと取得できてます。
 あーよかった。ありがとうございます。
 自分にXP環境が無いので、動作確認のために梅田の祖父地図やヨドバシに行ってネットに繋がっているPCへ特攻→動作確認しか無いのか〜〜っ!?とか思ってたので。助かりました。
 学校で伺か(陽子+ちゃいなー)を立ち上げて平気な俺でも、さすがにヨドバシのど真ん中で立ち上げる勇気はありません。

 >「はっきり言って、修行がたりん。」
 えーと、3000点未満だとそのメッセージになるハズなんですが……。
 もしかしてきちんと動いてませんか(;´Д`)
 あとWin9x系とWin2K/XPではソリティアの仕様が違う(2K/XPでは右クリックで場札のカードを組札に自動移動できる)ので、当然点数も2K/XPのほうが高くなってきます。そのあたりもOSによって反応を変えようと思ってたんでしたよ俺……。

 そういえばソリティアに関する機能は、初回起動から連続30分立たせたあとで始まるソリティア話をしてから使用できるようにしてたんですが、最近になってまっさらな状態でもソリティア起動ができることが判明……=□○_
 もともと次期せれでゅろ(Willamette128K)では最初から使えるようにするつもりだったので、直すかどうか迷ってるんですが……。

>・・・・・ヤバすぎ。ギリギリで欠点を免れている程度。
 おいおいおいおいおい、それでいいのか、青年。  

 …………………
 ………………
 ……………
 オレモナー。・゚・(ノД`)・゚・。
 オサーンダケドナー。・゚・(ノД`)・゚・。

>チャ ガ ウマイ
 ウマソウ ダ

ねとわくー。
 >裏子、美耳、せれ子の切り替え時の反応を追加。
 していただいたので反応対応しました。ありがとうございます。
 Cyrix IIIとはまた渋い……。
 うちではPC-9801RXにCyrix製486CPUアクセラレータを載せて使ってました。

2002/06/11

>茶津音ファンの一人として、非常に残念に思ったのだが
 俺もlmmさんの日記で知って「うわー、すげぇ出来いいよー。トークが面白いよー。どどど、どうしよう」とか思った経験があります。かわいいおにゃのこな外見からは一見想像できない濃いPCトーク(誉め言葉)。のぽぽんネタとかECSのサムライシリーズネタとかすげぇ好き。
 ちょうど知ったのがせれでゅろの方向性に疑問に思い、悩んでた時期だったんで、「あー、そうだよそうだよ、こういうのがPC系ゴーストの本来あるべき姿なんだよ! 目から鱗だよこんちきしょう!!」とか思って悔しいやら嬉しいやらで。
 あのイラストは公開停止になると知り、リンク貼っていただいたりゴーストチェンジ反応つけていただいたりと懇意にしていただいたお礼を込めて描いた物です。あのときはまさかこちらの娘どもを描いていただけるとは思ってませんでした……。
 俺もB-step版を首を長くして待ってます。いや首がもげるのではなく。

 あ、あとウチの娘どもを2度もご紹介いただきありがとうございます>とみながさん
 関係ないですけど、WindowsXPでソリティアの点数って取得できてます……? いや、周りにXP環境がないもので……。

Windows9x系でクラッシュする不具合は、SSPを使えば回避できることが分かりました。
 ただしchksol.dllが十分に機能しないとか不具合ありまくり。もともと美坂を使っていると言うこともあり、SSPはサポート外というのが基本的なスタンスですが、まさかこういう効能があるとは。

ブリジットたんは。
 使いやすい。小足→立ちヨーヨー×2→ズザー→追加あたりで安定。あんまり考えずに組んでますが。
 でもはぁ(*´Д`*)はぁはしないなー。むしろミリア新色の赤髪・インナー黒に萌え。
 いやあの、うめきちサンやすかサンのブリジットたんははぁ(*´Д`*)はぁでつけどね?

2002/06/10

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ネトワクー
 美坂スレにあったチェイントークのテスト。俺の場合、ネタを考えるといろいろ長くなったりするので、こういうトーク形態を使うと楽です。
 小説を書くとSSで終わらず長編になるというタイプ。今書いてる伺かSSもそうなってて困ってますが。

>そう言う使い方もあったですね…。
 ただし辞書ファイルが暗号化されているとひっかからないという諸刃の剣だったりしますが……=□○_
 なお、この方法を教えてくださったのは犬死朗さんです。

眠兎さんver2.00
 うぉおおぉおおう、とうとうマムが擬人化!!
 そしていっしょに美耳を立たせてダミアン様を擬人化して、ゴーストコミュニケート開始すると各ご家庭のデスクトップでリアルにマム×ダミが〜〜〜っ!!?<デマ流すな>俺
 や、やはりアレでつか、手始めの小手調べは温泉宿でマッサージでつかハァハァ。

>自分は不安から逃れるためにがむしゃらにコードを編んでいるだけなのではないか・・・。
 俺も就職活動が……=□○_

■チェイントークがさっきからよく浮かぶんですがが。
 あずまんが大王4巻読んだからですたぶん。
 小ネタの連続でひとつのストーリーになるという点でチェイントークとあずまんが大王は同じ。
 問題はネタのおもしろさなんですが……。

2002/06/09 

⊂⌒~⊃。Д。)⊃へのゴーストチェンジが動かないんですけど……
 というかヘタをすると書式不備で落ちるという。美坂スレ美坂公式掲示板でも似たようなことが話題に上ってましたが……。
 ちなみに美坂は101。

Javaインタプリタが言うことを聞いてくれなくてずーっと悩んでたんですよ実は。
 学校で実習課題を片づけているときはうまく動くのに、自分のPCにインストールしたJavaインタプリタだと「mainメソッドが無いんじゃ(゚Д゚)ゴルァ」と言って動いてくれない。しょうがないので家でコンパイルして学校で動作確認を取るというアフォなことをやってまして。
 結論から言うとパス指定の不備でした。Javaインタプリタはmain関数のあるクラスを探しに行くときにシステムの環境変数であるCLASSPATHを見て探しに行くんですが、フツーは別に指定しなくてもいいハズのカレントディレクトリを探しに行かないんですよねJavaって。システムのプロパティから環境変数CLASSPATHの先頭に「.」を追加して、強制的にカレントを読みにいくよう設定。これでうまくいきました。
 家の環境で動かねーとか思ってる人、autoexec.batの書き換えしましょう(Win9x系)>学校のツレとか(どうせ見てるだろうし)  こんなこと去年Cを勉強してた時のBCCでは起きなかったんで萎え。JavaってCほど配列長とかに気を遣わなくていいのに、今回のこととかストリームからの入力とかでめんどくさいこと多いよう。

KBS京都圏の人は17:00にテレビをつけましょう。
 6/9にたかた社長が生本番だそうですよ奥さん。
 いや俺は明日京都に居ないので……。

Selfish!さんによると、
 >FFのサーバーは1700人程度も耐えられない仕様です・・
 関連スレ:【第2のみずぽ】オラクルのせいでFF11あぼーん
 ゲーム屋辞めてから顔出してませんが、苦情の2・3件は来てるんじゃないのかなぁ。常連さんは「わかってる人」が多いので普段こういった苦情は出ないんですけどね。

 >ゲームサーバのメンテナンスが始まるとなぜか PlayOnline の http サーバまで止まり公知が見れなくなるという頭の悪い設計
 なんつーか、つぐづく刺客(当て字)ってネットワークのことが分かってない企業なんですね。

2002/06/08 

ねとわく。
 アンインストール時にMATERIAが死ぬ不具合を修正。
 どうもOnVanishがコールされた段階でchksol.dllを解放しなければならなかった模様。美坂のマニュアルには「終了と同時に全てのSAORIは解放される」みたいな記述があるのですが、アンインストール後chksol.dllがきっちり残留していました。これが消せなかった模様。
 試しに#_ConstantでSAORIをロードしている名仁華さんをアンインストールしてみたところ、使われているSAORIは残留せず綺麗に消えてしまいました。特にOnVanishなどでunloadsaoriは行っていないようなのですが……。
 あ、あと遅ればせながら対54対応を。すみませんほんと遅くなって=□○_>lmmさん

■Windows9x系でねとわく後OSクラッシャー化するのは、ねとわく完了後アンロードされていたchksol.dllをロードしようとするときに死亡するのかも。
 ただこの現象、俺のスクリプトミスが原因なのか、MATERIAが原因なのか、美坂が原因なのか、chksol.dllが原因なのか、これが分からないので……。
 あ、一応上のねとわくでは、ねとわく後のchksol.dllロードのタイミングを微妙に遅らせてみました。ほんとに微妙な違いですが。

>気にするようなことではない気が。
 というか、日記で取り上げていただいた段階で気づくべきだよな俺、とか思いまして。
 ちなみに俺は週一ペースで前ゴーストにねとわくをかけてから、grepをかけてウチの娘ども対するOnGhostChanging反応を調べてます。

>にいや〜と おんなじ うれしい。
 おれは すきなんです けど。 あの しゃちょ。
 そういえば さいきん じゃぱねっと みてない や。

アーカイブ更新。
 前回のアーカイブより15個くらいファイルが更新されてるのでいいかげんアーカイブも更新。

ねとわく。
 めもりーな様以外のどのゴーストをインストールしても対みかん反応になる不具合を修正。あとジャパネットネタ追加。

2002/06/07 

なおみさんにせれでゅろを描いていただきました。
 最初見たときあまりのうれしさに5分ほど固まってしまいました。本当にありがとうございます。あーもうすっげぇ嬉しい。めちゃくちゃ嬉しい。
 なんつーか、人に自分のキャラを描いてもらうってこんなに嬉しいもんなんスね。以前にもでゅろ子のラフを描いてもらったことがあるんですが、そのときもものすげぇ嬉しかったし。
 すみません、さっきから顔がにやけっぱなしなのですがどうしたらいいですか。ニヤニヤニヤニヤニヤ。えーっと、もうしばらくニヤニヤしておきます。ニヤニヤ。

Active Sonar 更新停止
 最萌が終わって一区切りというところなのでしょうか。いつも深夜に更新されているようでしたし、今井さんお忙しいのかも。

昨日はダミアン様の誕生日だったようで。
 おめでとうございますハァハァ(八頭身になりながら)。
 そういえばせれでゅろに誕生日の設定とか無かったな……。

せれでゅろのネットワーク更新でMD5の照合ができない問題なのですが。
 パソ板の何かスレでにゃーんさんからご報告いただいたのですが、とりあえず002gを公開してから更新したファイルでMD5照合が失敗している模様。
 そこで更新したファイルでMD5を算出し直し、もとのupdate2.dauに該当する項目を書き換えるという荒技で対処。この方法でなんとかなりました。
 もし今後MD5照合で異常が出るようであればご報告いただければ幸いです。

あとWindows9x系でねとわくした場合OSを巻き込んで死ぬ問題ですが。
 もう一つ、アンインストールすると死ぬという問題まで浮上しました。しかもWindows2000でも確実死という暴れっぷり。=□○_
 ゴースト自体がプチOSクラッシャーと化してます。 いやOS自体を破壊する訳じゃないのでブラウザクラッシャーレベルかも。

という深刻な話になっててもまだほっぺたがゆるんでます。
 しばらく放置プレイでおながいします。

2002/06/06 

>あっけなくメッセージを拾って変化させることが出来ました。(汗)
 し、知らんかった……=□○_
 仕様書に書かれてることだけで手一杯なので気づきませんでしたヨ。

ついでなので美坂での実現方法を考えてみる。
 基本的にOnGhostChangedイベントにくっついてくるreference1に交代前ゴーストのセリフが入ってるわけですから、素直に組むとこうなります(めもりーな様からせれ子に交代していただいたときの反応)。

 $OnGhostChanged; {$if (({$reference(0)==めもりーな) && ({$reference(1)}=="次回予告!\n\nメモリの無いマシンが無いように、CPUの無いマシンも無い!\w8\n\n次回、CPU焼きに ダンザイン・バースト!!\w8\1変なアニメの見すぎや。\w8\0\n\n\s[0]ふにゅうは分かってないなー\w8\1\nなにがや。\w8"))};
 〜〜〜〜(こちらの反応)

 これでは長すぎ。というか、そもそもreference1にセットされる文字列がさくらスクリプトでなければならないのかどうかがわからない(ていうかめんどくさくて調べてない)上に、この文字列は一字一句正確に指定してやらないと動かないのでめもりーな様のスクリプトファイルを開いてコピペするわけですが、もしめもりーな様のスクリプトファイルが暗号化されていたらコピペできねーということになります。
 そこでreference1にセットされている文字列の中に、キーワードになるような言葉があるかどうかを判別するように変えてみます。めもりーな様は「ダンザイン・バースト!!」と雄叫んでおられるので、「ダンザイン」をキーワードにしてみましょう。
 さて肝心の「reference1にキーワードが含まれているかどうかを探す」方法ですが、和音さんに使われているSHIORIのの場合「_in_ reference1」でreference1に含まれる文字列を探すことができるようです。美坂の場合は{$insentence()}関数を使います。
 {$insentence()}関数は()内にカンマで区切られた文字列を入れて使います。一番最初の文字列は検索対象になる文字列、この場合はreference1の内容です。そしてカンマで区切った次の文字列は調べる文字列、この場合は「ダンザイン」です。  で、実際に今から更新予定のスクリプトの中身はコレ。

 $OnGhostChanged; {$if (({$reference(0)}==めもりーな) && ({$insentence({$reference(1)},"ダンザイン")}))};

 激しくスッキリしました。
 もし交代前のゴーストが自分のゴーストに対して二種類以上のセリフを用意していた場合、$incentence関数内の二つ目の文字列(この場合は「ダンザイン」)を変えてやることで、交代前のセリフの内容に応じてこちらの反応を変えることができます。

 とまぁこんな感じで解説したけど、この文章はホントに需要あるのかと思った。

>プロセスビューアで確認すると materia プロセスが残留してる。
 以前からせれでゅろのデバッグ中これに何度か遭遇してます。終了させても残留してるのでプロセスビューアから手動でkill。
 というか、せれでゅろのスクリプトはかなりぐちゃぐちゃなので、もしかしたらこいつのせいで美坂がおかしな挙動をしてMATERIAを終了できなくしてるのか……? と蒼くなったり。完全な素人考えなのですが。
 もしウチの娘が悪さしてたならごめんなさい。

ねとわく
 めもりーな様関連2つ。対インストール反応がなぜかみかんのものになってしまった(スクリプト自体は間違ってないけどインクルード順が間違ってた)不具合と、上記のテスト。

つかせれでゅろのねとわくでmisaka.dllのMD5が合わないんですが・・・うちだけ?(汗x2
 こっちの環境ではきちんと照合できてるんですが……。
 実はからもそういう報告があったんですが今のところ原因不明……。
 とりあえずアーカイブ上書き推奨ってことでおながいします。

■(・∀・)ニヤニヤ

2002/06/05

ミネコと種ちゃん
 久しぶりに、使って5秒で気に入ったゴースト。たぶん真純以来。
 あー、コレだよ。こうなんだよゴーストってのは本来こうあるべきなんだよ!! どんなに機能追加しても、どんなに凝った仕掛けしても、トークの面白いゴーストにはかなわないんだよ! 例えばゆずにしきとか真純とか美耳とか。
 というわけでこれからはランダムトークを増強する方向で。

■とか言いつつアベノ橋魔法☆商店街にハマって何も手を付けてない俺。

復活のめもりーな。
 再公開お疲れさまです。
 俺もDDRの人でした。5thまでですが。一番好きなのはSOLOという少数派。

■今ごろ気づいたけど、ユーザに話しかける時と種ちゃんに話かけるときで、ミネコさんの視線が変わるのは斬新ですな。

2002/06/04 鬱文すぎたのでひっこめ。

でも思い上がってたのは事実です。
 まずはてめぇのゴーストなんとかしろヨと。

■ヽ(,,゚д゚)ノヽ(,,゚д゚)ノヽ(,,゚д゚)ノヽ(,,゚д゚)ノヽ(,,゚д゚)ノ
 ソリティアモード時にクリアしても時々無反応なのを修正。したかも。
 あとネタ追加。

>パソコンの隣に鏡を置いておくといいです。
 これイイです。実践しよう。
 電源の切れたセカンドマシンのモニタでも代用できるかな……。

ギコはみんなのもの。
 ということは、商品化して売れそうならそのまま商標を取ってたってことですか。

偽 Ghost Explorer
 ついさっき犬死朗さんちに行ってて、「誰か作ってくれないですかねー。りゅうさんならノリそうですよねー」とか言っました。激しくタイムリーすぎ。
 ただテストはマジメに受けようねー。ほんとにねー俺みたいになっちゃうからねー。

2002/06/03 (,, ゚д゚)

■(,,ノ゚д゚)ノ  ね と   わ     く
 SHIORI2.x系廃止に伴い%sakuranameと%keronameがスループットされていた不具合を修正。つーかこれで素のSSTPにますます存在意義が無くなってきた模様(DirectSSTPは別)。
 あと賞味期限切れネタ削除とか。

(,, ゚д゚) ┳┳┳
 (,, ゚д゚) ┳┳ の頃から見てるけど最高。

lmmさんの日記で取り合げていただきまして。

 ( ゚д゚)ポカーン

 ……ナビに報告したわけでもないのにこのカウンタは何……? と思ってアクセス解析見たら「なんだってー(パソ板に報告いただいたバグフィクスをしながら)」。いやはや、どうもありがとうございます。
 あー………すげぇ、なんつーか、こう、大御所の方に取り上げていただくとすげぇ嬉しいっていうかめちゃくちゃ嬉しいっていうかイーヤッハー!!!と叫んで小躍りするほど嬉しかったりするんですが、それとともに自分の力不足を痛感してしまいます。だって公開して今日までずーっと時計あわせが機能してなかったんですよ!?=□○_
 まぁアレです。これからもがんばるだけです。とりあえずWillamette化とか。

 さて、それをふまえた上でッ。アネさん金貸してくだせぇカネェエェ!!(分かる奴いんのかこのネタ)

■ね と  わ     く    ヽ(゚д゚,;;)ノ
 早朝(AM5:00〜7:00)起動メッセージの定義し忘れと、時計あわせが正常に機能していなかった不具合を修正。
 そろそろネタを追加していかないと……。

>自分は川上氏のシャレに気づいていなかったですけどね。
 なんつーか、ごめんなさい。ツッコミを入れるべきじゃなかったところにツッコミ入れてました。
 自分は美坂をある程度理解してると思いこんでました。でもそうじゃなかった。美坂スレには俺が提示したやり方よりもっと上手いやり方を提示した人がいました。実際自分のゴーストはバグだらけ。
 ちょうど小屋214の美坂話に参加し、大御所のゴーストに対して貢献できた直後で、すげぇ身の程知らずに思い上がってました。大反省。

 ただ、ゴーストとしてゆずにしきは目標のひとつです。
 あれだけのトークの量と質、双方を兼ね備えたゴーストはそうはいない。

あ、あと美坂マニュアルの解説はやめます。
 必要性は感じますが、美坂使いとして半人前の俺がやっても意味はないと思いますので。

総じて。
 俺は分不相応にでかい口叩きすぎ。反省。

2002/06/01

翠んち2周年
 何も用意できてないのでなんか用意します。しばし待て。

迷惑なんてとんでもねぇっス。
 B-Step版の登場お待ちしてます。ていうか俺もWillamette版の作成を急がねば。お互いがんばりましょう。
 ただ。
 ふと気づくと現状でうちの娘ども以外にPC系ゴースト(Mac系除く)が居ないという罠。めもりーな様は一時休止中だし。さみしいよう。・゚・(ノД`)・゚・。

■ねとわくぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
 chksol.dllをVer1.3にアップ。ソリティアを終了した際、「いいえ」を選んでからすぐに終了させるとメッセージが変わります。というか自然にしました。
 あとは多少のネタ追加とスクリプト整理。本格的な整理をやりたい……。

スクリプトの整理をしようと思って、インラインのif文を使ってみたんですが。
 なんかすぐ書式エラーになる。・゚・(ノД`)・゚・。
 インラインのほうのif文が使えればイベントシンボルはひとつですむのに……。やっぱりこういうコーディングスタイルにしたかったらを使えということなのカー。

BACK.