過去日記・2001/4
Diary 2001/4〜

2001/04/29 『Z.O.E』の読み方が『ゾウイ』だったなんて知らなかったよ日記(´д`;)。

■ずーっと「ぜっと・おー・いー」って読んでました。ゲーム屋店員失格ですか?(涙)

■多いですこういうの。『nVidia』が「えぬびでぃあ」じゃないって任意たんに教えられたり(たぶん「ぬびでぃあ」)、『ASUS』は「えいさす」だって思ってたし(「あさす」)、NECの企業向けノート『Versa』は「べるさ」(「ばーさ」)、『GeForce』に至っては素で「げふぉーす」とか読んでたし。あと最近知ったんですが、UNIXのGUI環境である『GNOME』は「ぐのーむ」じゃなく「のーむ」だそうです(『G』は発音しないんだって)。

■で、未だによくわかってないのが『Aopen』。とりあえず「えいおーぷん」って読んでるんですが実際はどうなんでしょね。よく見かけるわりにちゃんとした読み方知らないし。一応こういうサイトもあるにはあるんですが、情報が古かったりハードメーカーの名前とかは載ってなかったりするんでちょっと使えないんですね。……つーか、仮にもパソコン用語辞典を作っている人間の発言かこれ?

■で、そのパソコン用語辞典なんですが。忙しくて全然作れてません(´д`;) ていうかやっぱり3年前から準備してきただけあって追加するべき項目が多かったり、情報が古かったり、古すぎて消してもいいような項目が多くて収集ついてない状態です。やっぱりExcelあたりでイチから作り直した方がいいかなぁ……。そのほうが後から検索性を持たせる時に楽かも(検索CGIに組み込んだりして)。

先行者を世に知らしめたのち急激にヒット数を飛ばしてらっしゃる侍魂サマの『小泉新首相=ドクターマシリト説』に大いに賛同〜〜っ!!(笑)  

2001/04/27 チェキ!日記→こういうの(ICQでファイル受信中)

■いやいやいや。更新が滞ってますねー。見事に。呆れるほど。誰でしょーねーやってないのは。ていうか

ごめんねマジ更新しなくて!

 ていうかですねー(いいわけモード)、7時起きて即学校→そのままバイト→ネットに繋ぐも定期巡回のみやって即寝りという、3月までの俺からは想像できないほど規則正しすぎる健康生活を送っていると、さすがに更新できないです(´д`;)
 でもまぁこの生活にも慣れてきた頃ですし、そろそろちゃんと更新再開します。オイラの駄文とかそういうのを見に来てくれている方々が毎日20人強も来訪されている状況を見て申し訳ない気持ちでたまらんちんです。
 とりあえず絵を描こう絵を。……って、ここ1ヶ月近くタブレットを触った記憶が無ぇや俺……。(滝汗)

「ちょびっツ。」第2巻限定版6/29刊行。誰がなんと言おうと俺は「すもも」なんて呼ばない! 呼ばないからな!! あれは、あれはな! ノーパソだ!! ノートパソコン略してノーパソなんだよ!! ……手書き出力するノーパソ萌え〜<やっぱり疲れているらしい ネタもと:MOON PHASEサマ

DC版「AIR」発売決定。……DC版KanonはPC版AIRと見事にバッティングして売れなかったけど、今回はどうなんだ。ていうかKeyはAIRの後なんか出すのか?

今週の創鉄屑警報。つーかSOTECよ、たのむから企業用ノートくらいはまともなのを作ってくれ。昔のイーグルシリーズなんかは良かったのになぁ。

■こないだ言ってた実質値上げの新型PS2ですが、うちの店でなんかやけに売れてますわ。むしろSCPH-18000のほうが売れ残ってます。これはやっぱりアレですか、PS2でDVDなんか見ねーよバカということでしょうか。それともDVDリモコンがついているかついてないかなんか問題じゃなくただただ1000円安い方に行ったってだけでしょうか。もし後者ならSCEの思うツボだなマジ。  

2001/04/19 MacOSXインストール中継日記。

■ただいまオイラの隣でがiMacにMacOSXをインストールしています。すでにOSXをCDで起動してインストールプログラムが実行されてるんですが、すごいです。キレイです画面が。センスいいです。フォントやウィンドウのエッジなど画面上のあらゆる場面でアンチエイリアスが効いてて非常になめらか。こりゃCPUパワー使うわ。G3以上でないとインストールできないのも無理ねぇ。でもものごっつぅキレイ。Windows2000で半透明使えるとかそういうわりとどうでもいい見た目の変更点とは決定的に違います。Windowsに例えると3.1→95の時くらいにカルチャーショック受けます。

■MacOSXは知ってる人多いと思いますがベースはBSD系のUNIXです。なので当然CUIもついてきます。Aquaインターフェースの見た目に目をひかれがちですが、割とMacとしては驚くべき話です。うおー、早く使ってみてぇ。

「あと1分以内」の表示出ました。早いですインストール。Windows9x系とは話にならないくらい早いですな。まぁWindowsの場合インストール作業のほとんどをデバイスの認識に費やさられているので、ハードウェア構成がある程度決まっているMacだと早いのは当たり前と言えば当たり前。でも早い。快適。あ、そうこう書いてるうちにもうインストール終わって再起動だわ(笑)

■おかしい。再起動しない。ここで再起動してOSXが立ち上がるはずが、セットアップが終了したあと画面が真っ黒になったまんまウンともスンとも言いやがらねぇ。おかしいと思ってとりあえず電源ボタンを押して強制電プチしようとするも受け付けず。最終手段のリセットボタンを押してもダメ。こりゃ深刻にヤバいってんで、仕方なくアンビリカルケーブル引っこ抜き大作戦。しかも抜いた瞬間「ブギョン」というなんか不気味なうめき音が

■再起動後、無事ハッピーマック(BIOSによる自己診断が正常終了したマーク)が出るも、画面がやけに緑っぽくなっててなんかゆがんでるし。とりあえず正常に起動はするんだけど異様に気色悪い。仕方なくそのままインストール後のローカルアカウントなんかの設定をサクッと終わらせ、設定したユーザーでログオンしなおす為に再起動。……また凍るし。またもや物理的強制電プチを敢行。しかるのちネットに接続したLet's Noteで情報を収集。その結果どうもファームウェアのリビジョンが低いのではないかというかなり初歩的な話が急浮上(爆)。でもOSXのインストーラってファームのリビジョンを調べて、低ければ警告してくれるハズなのだがインストーラがタコじゃないかという可能性も捨てきれないので試しにファームを書き換えることに。

■書き換えた結果無事起動。どうも新しいファームは電源回りのフィックスだったらしい。要するにWindowsで言うACPI回りのバグっぽかったです。Let's NoteにWin2000のRC入れてた時に電源コントローラがおかしくて正常終了できなかったことがあったんですが、それに似てますわ(ここまでぶっ飛んだ現象じゃなかったけど)。

■さて一通り設定を終えてしばらく使ってみた(ていうか使っているのを横で見ていた)感想。思ったよりは軽い。各所で重い重いクソ重くて使ってられっかという声を聞いてたんでやや心配してたんですが、まぁ初めてWindows98をインストールした時のあの「重っ!」って感じよりはマシです。GUIがWindowsのバタくさいGDIの挙動に慣れた身にはカルチャーショックを受けるくらい、ぐりぐりアニメーションしまくりーのドロップシャドウ落としまくりーのって感じです。あと結構重要なのがウィンドウの中身を表示しながらのウィンドウドラッグ。Macでは今までできなかったんですが今回からできるんですよ。これがまた軽い軽い。Windowsの場合激しく動かすと割とウィンドウが波立つ感じになりますが、ぜんぜん波立ちません。むしろ縦横無尽に動くウィンドウの中にある文字が読めるくらい。これも結構デカルチャー。

■ただ起動がめちゃ遅のが難点。レガシー満載機におけるWindows2000並。まぁサスペンド対応してるのでその辺は再起動知らずなiMacとなってもらえばいいのでしょうな。あとClassic(従来のMacOS)アプリを動かすときに内部でMacOS9.1を立ち上げるんですが、これが遅い遅い。ちょっと話にならないくらい遅いかも。まぁKaleidoscope(WindowsでいうWindowBlind。ウィンドウやデスクトップなどのGUIの外観をスキンで変えられるソフト)とOSXの相性が悪いだけかもしれないけど。

■というわけでMacOSXインストールライブ中継でした(笑)。トラブルもありましたがとりあえず無事起動できてよかったです。ていうかよかったね>翠 でも翠は「Classic重いし使えないアプリとか結構あるししばらくMacOS9.1でいくー」とのたまっています。ちくしょう。  

2001/04/15 ばたんきゅう byコンパイル社員(パソコン版)。

■今日はただガンパレード・マーチのオンリーイベントに行ってきただけなんですが、朝飯に行った際翠のデジカメは壊されるわ、帰りに寄った日本橋ヤマギワソフトでやってた天野嘉孝先生ら4人の絵画展でそこのスタッフの兄ちゃんに複製原画を死ぬほどしつこくセールスされるわ(ヤバい電波系より鬱陶しかったマジ)、帰りにチャリンコのステップが外れて翠と一緒に転けてケガするわ(ステップをつけるための車軸の露出が短く、締めが浅くて取れた模様)、と、なんか散々な目に逢っちゃいました

■あ、ただイベントそのものは非常に楽しかったですよ<Reffelerを警戒<いや社交辞令じゃなくててマジ楽しかったです。もっと同人誌買っちゃえばよかった。デジカメの修理に行かなきゃならなかったので早めに撤収せざるを得なかったんですが。直参・委託あわせて100スペースほどでしたが、とても活気があって良かったです。うー、ガンパレ同人作りてぇ。あ、あとコスもやりてぇ。イワッチのコスやってたお兄さんが非常にイカしててよかった。……お、俺もイワッチやりてぇ……ていうかオイラは昔から白衣のイロモノやらなきゃダメなキャラなんですか?(FF7の北条と言い)。

いや、それはどうかと。色塗ってロゴ入れただけやん。  

2001/04/14 パソオタ全開学校生活日記。

■とりあえず学校始まったので更新が鈍ります。ていうか7時半に起きて学校に行き、4時に授業が終わるので速攻で地元に帰ってバイト、帰ってくるのは夜の12時という生活を週に4回ほどしなきゃならなくなるので。さすがに毎日更新は無理っぽいです。……まぁ、その気になればパソコンが使える授業中に日記書いて、帰ってきてからアップとかできるんだがなヽ(´ー`)ノ

■んで、その学校なんですが。とりあえず最初の授業出てみての感想。

いや濃ゆい濃ゆい。

 まず授業の前の日に担任の先生によるPCの基礎演習みたいなのがあったんですが、その内容がいきなりWindowsショートカットキー暗記10連発。「CTRL+C」(コピー)や「CTRL+V」(ペースト)のような基礎的な組み合わせから「SHIFT+Home」(行頭まで選択)「SHIFT+End」(行末まで選択)、「ALT+TAB」(タスク切り替え)やIE上での「ALT+←」「BS」(どちらも「戻る」)などなど。ノーパソ派にはウハウハなひとときを過ごさせていただきました(ノートパソコンはタッチパッドとか使いにくいから、どうしてもショートカットキーを覚えないと効率悪いんよ)。
 またパソコンが入っている演習室に入り、パソコンの電源を入れてWindows98SEを起動。そしてしばらくして回りを見渡してみると、3人に1人はマイコンピュータを右クリックしてプロパティ出そうとしてやがるの(笑)。セキュリティポリシー(操作制限)がかかってて見ることができないんですね。いや俺も出そうとしたんですけどね。重要なのはとりあえず3人に1人は学校のパソの中身が気になる野郎ども(含む俺)がいるってことなんですね(笑)。んで、システムプロパティが開けないことで諦めた人間が多い中、[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システム情報]と、そこから[ツール]→[DirectX診断ツール]を使ってシステムを把握し始めた俺の隣に座っていたN君とは速攻でお友達になっちゃいました(w いやぁ、パソオタに限らずですが、オタってひかれあうモノなんですねー
 というわけでパソオタ的に非常に充実した学生生活を送っております。朝ちょっと早くてツライんですけどね。

■まぁいいことばかりというわけでもなくて、生徒1人1人に端末が与えられないとか学内LANに手持ちのパソを接続できない(セキュリティの問題で)とか端末がわりとショボイ(Celeron+440BX、Celeron+SiS630などの構成。特にSiSは互換チップセットでSiSだけは絶対に買うまいと思わせる遅さでした)とか備え付けの外部メディアがMOしかないとか全機にWin98SE+IE5.5というある種最悪の組み合わせがインストールされているなど、いくつか不満な点(しかもやや致命的な)もあって、そういう面では学校選び失敗したかもしれません。でもまぁ、俺は学校にパソコン借りに行ってるわけでも高速回線を使いに行ってるわけでもベンチ取りに行ってるわけでもCD-R焼きに行ってるわけでも快適なブラウジング環境を追求しに行ってるわけでもないしな。<自分を納得させようとしている

■とは言え、クラスを見渡してみてもあと最低10人は我が同胞と呼んで肩を抱き合い涙を流しながら「Rambusはダメ! DDR SDRAM最高〜!」と叫びつつ青春できそうなそれっぽい顔も見受けられたので、これからの学生生活が楽しみです。先生もいい感じの人が多くてよかったですし。少なくとも大学生活なんかよりこっちのほうが圧倒的に良かったゼ(サークルとゼミは除く)と言えますよマジ>みかん先輩

■でもなぁ……せめてLAN組んでFTPくらいは使わせて欲しかったよなぁ……<まだ後悔している  

2001/04/11 

■えー、一部の人におわびを。新しいPS2なんですが、実質値上げだコリャ!! DVDリモコン無くなったのに前の機種から1000円しか下がってないなど言語道断! とりあえず店にSCEからファックスが来た時点では「DVDリモコン無くなるから3500円引いて36300円スかね〜?>うちの社長」とか言ってたんですが、さすがSCE神経が図太い!! 「マーケティング上、(卸価格の)大幅な値下げの必要は発生していない」とのことですが、値下げどころか実質値上げというのはどういう事か!! そこへなおれ、成敗してくれる!! この紋所が目に入らぬか! この方こそ誰あろう、先の悪魔将軍、身体はダイヤモンドでできてて超人硬度10!!! ……ややや! SCEへの怒りのあまりについキン肉マンネタに!! 二世全然見てないのに!! ……いやそうではなく。
 ていうか。Xboxのソフト戦略が見え始めてきて、わりと足下に火がつきかけなSCEさんですが、なんだかすごい自信ですね。もうなんつーか、屁のつっぱりはいらんですよっていうか(<引っ張るなよ)。まぁ実際今の値段でほっといてもPS2ってじゅうぶん売れてるから販売店側としてはいいんですけど、あんまりユーザーをなめてかかると痛い目に遭うよマジ>SCE。実際PS2が売れてる理由にはDVDが再生できるゲーム機っていうのが挙げられるんだもん。だからXboxはDVD再生機能をオプションにしたんだし。

詠美ちゃんサマと芳賀たんと久品仏大先生が遠のいた……

【業務連絡〜、業務連絡〜】このサイトの4/10の日記にある「美少女発情 秘密の快感実習」(マドンナメイト文庫)という本を買ってきて、感想文をWordファイルあたりでよこしなさい>葉月唯たん
↑あずまんが大王パクリエロ小説。ちよちゃんと榊さんとともちゃんとよみをモデルにしたキャラが出てくるという話。(ネタ元:J-oの日記

2001/04/09 

■アニメこみパですが、とりあえず大志が前にも増してハイテンションなのと由宇のどんでんがえし人波にもまれまくり瑞希のつぶれあんまん顔一般客の着てた服に『I've』とあったのを見て、ちゃんと見ようと思いました(笑)。いや、なんつーかこう『こみパ』というモロにオタク向けなギャルゲーをうまいことギャグアニメに仕立て上げてるのが好印象で。コモンギャグもちゃんと入ってるし。……んまぁ、冒頭の東鳩ネタはちょっとやりすぎだと思ったがな(ちゃんと由宇への伏線になってるのでよしとするけど)。

■あと土曜の「逮捕しちゃうぞ」。シリーズとしては第3作目になると思うんですが(OVA+TV版オリジナルを第1作目とした場合。第2作目はワンダフル内のやつね)、わりといい感じですな。というか第1作の中〜終盤らへんの燦々たる有様にくらべれば何でもいい感じなんですが(´д`;)。クォリティはまずまずじゃないスか? これもちゃんと見よーっと。ゲームもちゃんとやろーっと。<結局手に入れてる奴

■土曜は翠といっしょに京都に行って鴨川でボケーッとして来たんですが、アニメイト京都店っていつの間にか新京極に移動してたんですね(爆)。しかもメロンブックスが隣だし。反対側はアイドルグッズ屋だし。思わず二人してふらふらと入店し、あずまんが大王のただ吉さん缶バッチをゲットしちゃったり。

■アクセス解析に引っ掛かったんですが、こんなので検索かけんなよ〜(爆笑) つーか何の目的があってこんな検索ワード使ったんだろ。

2001/04/08 芳賀たん&詠美ちゃんサマ萌え萌え日記。

ようやく一般配布〜。まだデフォルトシェルが無いんでインストールに手間かまりますが。うちの環境だとinverse23.51までやけに不安定だったり右クリックメニュー出すとWindows標準の警告音が絶えず鳴っていたりして結構不気味だったんですが、inverse24.20入れたらとたんに安定しだしました。ネットワーク更新も順調でいい感じです。
 一般配布開始にともないSSTP対応CGIを導入したいところなんですが、いかんせん今回からSSTPのポート番号が9801という非常に縁起の良い数字になっちゃってまして、各SSTP対応ソフトが11000番ポートから9801番ポートに移行していらっしゃるようなので、今のところはちょっと見合わせますわ。

■なんか窓の杜にも紹介されてますが、経緯を知ってる人間からすれば「何を今更ヽ(´ー`)ノ」って感じですな。……ということは窓の杜とゲームラボは同レベルという事か(ぉ

■………さて。
 ………今日から!!
 京都では!!

こみっくパーティ

略して

「こみパ!!」

 

が放映なのであり、いわゆる一つの「おいおいおいサンテレビより遅いじゃねーかよー、ったくナニやってんだよKBS京都〜、ちんたらベストヒット歌謡曲流してんじゃねーよー」(<それはラジオの方です<ていうかローカルすぎです<すみません)なのであり、つまるところサンテレビ圏の方々より数日情報が遅れているのであり、ナニが言いたいのかと言うと「おいおいおい〜、そのこみパの前にやってる鋼鉄天使くるみ弐式〜、俺まだ壱式の方も四話くらいまでしか見てないんだよ〜、とっとと見なきゃなんねーんだよ〜。頼むよKBS京都〜、これだから京都はいつまでも田舎だっていわれるんだよ〜」って事です。

■ただ今回のこみパはキャラデザがゲームとは違い、電撃大王連載のコミック版に合わせてということなんですが、はっきり言って「なんじゃこりゃ〜〜っ!?」モンですな。この話自体すでに各所で既出しまくってるんですが、あえて言わせてもらうと、やっぱりセル画にしちゃいけない絵柄を無理矢理セル画にするのはよくねーよなー。カードキャプターさくらとかラブひなとかさー。

■どーでもいいけどさー……こみパの年齢設定って高校3年生になってんのねー……。つーかお前ら受験は!?

■さーて、5月にむけてDC買っとかなきゃ……。

 う:おまえ、セガへの愛で買うとか言ってなかったか。

2001/04/06 専門学校生日記。

■花粉症がマシになってきたので更新再開です(ぉ

■えー、掲示板でもちょこっと言ってましたが、大学辞めちゃって専門学校生になったヨ!! 身分が変わるというのはこのことですハイ。
 ただねー、俺が大学辞めた瞬間に構内のパソコンが全部Windows2000搭載の新機種に入れ替わっちゃって、しかも全てにCD-R(Panasonicの8倍速)が載っちゃってるという事態になっちゃっててややキレ気味。どうもPenitumIII機っぽい。俺らは素ペン@100Mhzの48MBでWin95載せた日立の業務用パソで、しかもネスケ4.5でしかブラウジングでけへんだんやぞ!って感じで(ただしProgram Filesの中にIE3は入ってた)。んー、でもまぁー、ライティングソフトがEasy CD Creatorってところがいかにもあの学校らしくてええんですけど(あの学校の生徒のレベルから言って、EasyCDのあの無駄にややこしいインターフェースが使いこなせるとはとうてい思えない〜。使えたとしてもCDコピアくらいじゃないんスか〜)。相変わらずメールソフトは学校以外で見たことがないWinYatっていう超マイナーなソフトだし。
 というわけで以上ローカルなグチでした(笑)。

■PS2版バイオベロニカに入ってた「Devil May Cry」の体験版、ちょっとやってみたんですがお、おおおお、お、面白い!! つーかめーっちゃめっちゃカッコイイんですけど主人公。常時携帯の二丁拳銃の撃ち方がデスペラードって感じでひっじょーにカッコイイ!! その他にも階段や張り出しのテラスなどから飛び降りるときや剣の使い方、イベントシーンでの仕草など一つ一つのモーションがやけにカッコイイ!! システムというか操作形態的にはバイオよりもどっちかつーと「ジャンプもできるメタルギアソリッド」てな感じで最初は戸惑いますが、これもバイオの進化の方向性の一つかと。ジャンプは壁を使った二段ジャンプもできるんですが、ジャンプができるってだけでこれだけ行動の幅が広がるのかと感心。つーわけで俺的にPS2大期待のタイトルになっちゃいました。ううう、どうしよー。ゲームショウからこっちかなり物欲がXbox寄りだったのになー。

2001/04/01 ゲイツ様万歳日記。

セガ、Xboxに参入去年の暮れに言ってた事ですが、セガの再生はやはりXboxがカギだと思ってます。逆にXbox成功の鍵もセガだと。アーキテクチャ的にもDirectXベースだし、使ってるビデオチップもNV20っていうGeForce3の発展版だし、と開発環境の面でも性能の面でもわりと向かうところ敵ナシっぽいXboxですが、結局ゲーム機の普及なんてもんはソフトの力で決まるもんですからね。それは今のPS2の惨状を見てれば一目瞭然って言うか火を見るよりも明らかっていうかそんな感じですし。またテクモもデッドオアアライブ3をひっさげてXbox参入ってことを見ても、ゲイツちゃんはわりと地道に基盤づくりをしてるってことがわかるわけで。つまるところXboxは当初危惧していたよりはかなり期待がもてるみたいですな。
 ……ただ日本向けコントローラがなぁ……なんかこう、十字キー押しにくそうっていうか全体的にチャチいっていうか……なんかかっこわるいよなぁ……。

■で、そのゲイツちゃんの本業のWindowsの話なんですが、IE5.01sp2(ファイル直リンなので注意ね)入れてみました。ていうかオイラはIE5.5大嫌いっ子なんですよ。重い表示遅いCSSやテーブルは崩れる読込中のカーソル横に砂時計出ないわ(俺的にこれが一番重要)で。なのでずーっとIE5.01sp1を使ってたんですね。それで今日sp2入れてみたら、これがまたあんた! 感激のあまり泣き出すほど快適!!

 まず起動。通常の3倍のスピードで立ち上がる。
 次に表示。通常の3倍のスピードでページが出る(HDD内のHTMLファイルを表示させた時)。
 更に描画。IE5.5の3倍のまともさでCSSやテーブルを解釈する。

 他にもバグやセキュリティホールなんかがつぶされてるらしいですけど、細かいところはよくわかりません。でもいいんです。これだけ快適さが実感できただけでも。いや入れて良かったマジで。多分このブラウザゲイツ製最高峰のアプリケーションじゃねぇの!?って感じですよええ。真面目な話ゲイツ製アプリを入れてこれだけ感動したのは多分生まれて初めて(笑)。
 というわけでIE5.5を使ってるMe以外のユーザの方は、即刻5.5をアンインストして5.01sp2を入れましょう。PentiumIIIより遅いマシンを使ってる人は特に。

■どうも花粉症の症状が進行しちゃったようで……。鼻水がとまりませんぐしゅぐしゅ。なんとかなりませんかぐしゅ。マジでバイトに支障出始めてるんぐしゅが。でも昨日から寒いでぐしゅしなぁ。東京じゃ雪降ったぐしゅって話だし。風邪ぐしゅかなぁ。ヤぐしゅなぁ。(いい加減やめい)

BACK.