過去日記・2000/12
Diary 2000/12〜

2000/12/31 21世紀の大予言。

1:セガはマイクロソフトに吸収される。

 いかに分社化したとは言え日本一の赤字企業(9月でね)であるところのセガが再生するには、もはやCSKグループ幹部でありアスキーの元社長であるところの西さんの昔のツレであるゲイツさんに拾ってもらうしかないでしょう。回りくどい言い方ですが。

2:SCEがコケる。

 スクウェアと一緒に。ていうかバウンサーの強烈なクソさがその序曲度激高なんですけど。とりあえず人がやってるのを見てたんですが(バイト中)、ゲームやってる時間のうち3分の1がムービーやデモ、3分の1がゲーム、のこり3分の1がロードって感じで、思わず「あー、おれPS2持ってなくて良かった」とホッと胸をなで下ろしそうです。鬼武者メタルギアソリッド2が無ければ購入計画全くありませんですわ。

 

3:ワンダースワンカラーも徐々にコケる。

 あ、これは予言でもなんでもないか。

 

4:偽春菜たん本家春菜から訴訟を起こされる。

 まぁ当然の成り行きで。ていうかさっきから偽春菜さんが「おなかイタイー」とか「死ぬー」とか言ってて怖いんですけど。……もしかして、なんか警告が来る前にとっととフェードアウトするってこと?

 なんか、こうして書いたわりに大したこと言ってねーな俺……。年が明けたらまたなんか書こう。

 来年の抱負。とりあえずパソ辞典なんとかせねば。あと今度こそレンタル鯖借りたい。んで、セレロン娘(愛称:セレ子)を看板娘にしようかと模索中(ただし俺の趣味によりポニーテールに変更)。あ、最後のは抱負じゃないや。

2000/12/27

 

あずまんが大王おもしれぇ!!

 学校の後輩が電撃大王をのぞき込みながら「ちよちゃーん、ちーよーちゃ〜ん」男萌えに萌えているのを見ていたり、日頃巡回しているいろんなサイトでアニメ化の話かなりトップニュース扱いしているのを見たりしていて、ここのところずーーーっと気になっていた「あずまんが大王」なのですが、このたび給料が出た瞬間に2巻とも一気に買って即座に読破したところ、「榊さーん、さーかーきーさ〜ん」うわごとのような萌え言葉を発したり、年内は無理かもなーと思っていた更新をあずまんが大王の絵をアップすることで果たしてしまうほどに至るまでハマっちゃいました。
 ……で。なんかこういろいろ語りたいところなのですが、どっちかというとこの漫画は黙って読め! そして萌えろ! もしくは笑え! とだけ言っておきます。……ただ、あえて一言だけ言うならば、榊さんは俺の中で「× −ペケ−」の山本に匹敵するヒットキャラだ!!

 追記。俺が無理矢理あずまんが大王を読ませた(迷惑)妹もスコッとハマってくれたのですが、返しぎわに「兄ちゃん榊さん好きやろ?」と言ったのにはビビりました。……ていうか俺の萌えってかなりワンパターン?

 うちの店に出入りしておられる小波の営業さんからの情報。やっぱり刺客(当て字)はFFをX-boxで作っているらしい。…………やめてくれマジ

 国民的アニメが人々の夢を踏みにじったそうです。
 まぁそれはそうとして、ムーノーローカルでもrhymeさんが書いておられますが、子供に夢を与えようと言っているわりに、その夢関係で問題を起こしたらやれゲームのせいだアニメのせいだ漫画のせいだと騒ぎ立てるのはどうかと。まぁ以前あったトライガン関連のやつみたいな例外もあるのですが、それ以前に現実と虚構の区別が付けられないような教育をしたのはどこのどいつ? いやどどいつでなくて。どこいつでもなくて。マジ誰やと思ってんのじゃコラ!!と思わず根拠のない逆ギレをしてしまいたくなります。

 上のに関連して。以前学校の文化祭で学術発表をしていたサークルがあるのですが、そのサークルがうちのサークルの発表スペースまでアンケートを取りに来ました。で、そのとき一緒に宣伝用のビラももらったのですが「子供の情操教育にアニメ・ゲーム・漫画などは悪影響を及ぼす」と言った内容のことが書かれてました。僕はそのときそのビラをその場で八つ裂きにしたあげくアンケートを持ってきたサークル員の胸ぐらを掴んで「貴様!! これは我がサークルがどういったサークルか知っての狼藉か!? ウチはまさにアニメ・ゲーム・漫画の愛好者達が集うサークルだ!! 喧嘩を売ってるのかコラ!? 何とか言えやゴルァ!!」などとしたりはせず、彼らが去った後であっけに取られたあと全員で大笑いしていました。

 話を戻すけど、今時のガキはサンタさん信じてるのかなぁ……。

2000/12/21

 


 パソコンの5インチベイにすっぽり収まる液晶ディスプレイなのですが、未使用時にベイの中に収まっちゃうという、いわばアムロがビームライフルを撃つときに出す照準器のようなギミックが非常にイカしてます。まぁ一般家庭には必要のないものだし、そもそも4インチ液晶で6万もボッちゃうあたりがふざけんじゃねぇよコラって感じなのですが、コレを使ってミニタワーで組んで無停電装置付けてLinux入れたりなんかした日には非常に非常にサイバーな感じです。あ〜〜、欲しい〜〜。

 Iriaまで偽春菜たんに対応してしまうとは。

 セガファンとしてあえて言う。読め

 ていうかファンタシースターオンラインめっちゃやりたいです。ソニックチームだし。オンラインだし。ドリキャスだし。もう、もうこの俺を阻む物はバイトと単位と経済状況だけだ!……多いな

2000/12/19

 サークルの後輩である寿さんがパソコン欲しいです欲しいです干し飯です〜あれ?というので日本橋へ。なんだか急な話なのであまり構成を練らず、こないだの卯月のパソとほぼ同じCeleron+CUSL2に。

 彼女の使用目的がネットとCD焼き程度なのでCeleron600をチョイスしようとするも品切れ。値段に1000円程度の開きしかないためCeleron667をゲット。期せずしてサークル内のクロック周波数で第2位に(トップはAthlon800を持っている後輩と先輩が同率で)。

 なおCD-RはTEACのx8x8x32。もちろんバルク。しかしなぜかサイトに情報がない。ナゼだ。

 今日はって言うか今回PCワンズでパーツを買いそろえたのだが、そこでAdaptecAHA1450というノート用SCSIカードを2980円でゲット。サイトの情報を見ると結構古いもののようだが、そこは「腐ってもアダプテック」と思い即ゲット。なおこれは今現在欲しくて欲しくてしょうがねぇこれ(外付け)への布石。

 偽春菜たん変人窟さんの「ちび奈」を使うといいでしょう。ていうかでかいと邪魔。

 なんだかPhotoshopも重いような気がして、せめて下描きの段階くらいは軽くてタブレットに対する追従性の高いソフトが欲しいなと思ってそこらへんをウロウロ(Vectorとか)していたら、ちょうどいい感じのソフトを発見。portalgraphicsopenCanvasというソフト。感じとしてはPainterにPhotoshopのレイヤーを付け足したようなソフトで、余計な機能とかがぐちゃぐちゃ付いていないぶん軽くて使いやすい。欲を言えば選択範囲系のメニューが欲しかったところ。

2000/12/15

しまった! エクストリームへのリンク貼るの忘れてた!しかも長期間。

 というわけで本日よりスプラッシュページとこのトップページを変更いたしました。いやはやなんとも、ファンサイトへのリンクを忘れるとは綾香萌えの風上にもおけませんな。そんな俺などは例えて言うならヘル・ミッショネルズの前の異次元殺法コンビに同じというか、無限ランチャー持ったジル・バレンタインの前のゾンビに同じというか、Athlon(1.2Ghz)の前の4004(電卓)に同じというか。なんにせよアレです。

 というのも、「そういえば俺って、自分のサイトを持った人間なら誰しもが必ずやる検索エンジンで自分のサイトを検索するという行為をしてないな」と思って最近話題のGoogle検索.orgなどマイナーだけどヒット率が非常に高いとされている検索エンジンを使ってやってみたら、引っ掛かったページのなかに、いつの間にかエクストリーム(「葵さんと綾香さん」)のリンクページに俺のサイトが貼ってあって、ヤベェよアニキ! こっちからまだリンク貼ってないよ!!と大慌てになったというわけです。ただリンクページのほうはまだやってません。ていうか近々リンクページ大改造するので。

 近況その1。髪を切りました。そりゃもうばっさりと。ていうか別人。自分でビビり。

 近況その2。東京に長期出張中の親父がむこうでAthlon(800Mhz)でパソコン組みやがった。ていうか俺もAMD系で組みてぇと思ってた物欲にさらに拍車がかかる始末。

2000/12/10

 嘘だ嘘だ嘘だ!! バンダイのゲーム機が受注100万台なんて嘘に決まってる! 俺は信じない!! みんな思い出せプレイディアを! セーラームーンのゲームしか売れなかったあのおポンチなゲーム機を!! FFなどに惑わされるな! 第一掛け率9割なんていうふざけすぎにもほどがあるような価格設定なんだぞ! つまりゲーム屋的には9999円もするFF同梱版を1個売って、ようやく999円しか儲けが出ないってことなんだ! どこもかしこも「バンダイふざけるなやコルァ!」とばかり発注をボイコット! ……あ、いや……ウチは取るんですけどね。ただし予約分だけ。

 メモリが……(涙)

 テイルズオブエターニア、遊戯王4、GBドラクエIII、マリオパーティ3と大作ラッシュが続くと、なんかこう無性にサターンのゲームがやりたくなる人間は、世界で俺を含めてあと三人くらいはいる(断言)。

 ディノクライシス2は面白い。1はかなりのク○ゲーだったのですが、体験版をやってかなり面白くなっていることがわかりました。端的に言うとバイオ3のおまけモードをゲーム本編に持ってきたような感じ。敵を倒すとアイテムを買ったり武器を増強したりできるポイントがもらえるのですが、敵を倒した数やコンボ数によってポイントがアップするあたりが熱いです。

 偽春菜たんを入れました。本家春菜と違ってギャグが効いててウザくないです。ていうかいつの間にか本家ペルソナウェアがシェアウェアになってやんの

 午後のこーだ配布再開!! 急げ、年内までだ!!!

2000/12/7

 相変わらず体調悪くて学校休んだり、休んだり、行ったり、逝ったりしています。あれ?

 例のニューパソをゲット(ていうか俺が組み)してウハウハな卯月からそれまで使ってたVALUSTAR NX VE36Hをいただきまして、俺までウハウハです。とりあえず中古パソコンショップのバスアンドタグに強襲して三菱製17インチダイヤモンドトロンのディスプレイ(RD17GXII)を大購入。メモリを192MB(ただしのお下がり)ほどねじ込み、BIOSを更新してWindowsMeとWindows2000のデュアルブートにして遊んでます。ていうか密かに初めての自分用デスクトップ。イヒ(旭化成)。

 んでその際梅田のT-ZONEで1980円のパソコンラックまでゲット。1980円ですよ奥さん。せんきゅーひゃくはちじゅーえん。安すぎ。そのとき行った開店したてのソフマップギガストア梅田店では4800円で、しかも品切れのものをあたかも在庫あるかのように展示していたものが最安値でした。ていうかやっぱりソフマップで大きい買い物しちゃだめだと思った。

 で、そのVALUSTAR NXはATIのビデオチップを載せているのですが、WindowsMe用のATI純正ドライバよりも、Windows2000用のMicrosoft製ドライバの方が性能がええとはどういうこっちゃい!! ATI純正の方は最大で1280x1024までしか出ないのに対し、Micotosoft製のほうは最大で1600x1200(ていうかディスプレイの方の表示限界)。まぁMicrosoft製のほうはDirect3Dに対応していないという致命的欠陥はあるのですが、今時VRAM4MBのビデオチップで3Dゲームしようとも思わねぇっていうか。まぁどっちにしろ以前から言われていたATIはチップはともかくドライバがダメダメという評判の一端をかいま見た気がします。はい。

 明日はー、ていうか日付上では今日ー、ゲームボーイ遊戯王4の発売日ー。予約だけで200人ー。バイト逝きたくねーっていうかー。

 あと最近かたむけた角度によって液晶が血を流したように真っ赤になったり、内蔵スピーカーからの音が地獄から来た地獄のがいこつけんし@ドラクエの声のような割れ方(イメージ)をしたり、とかなりガタが来ており、購入1年目にしてもはや壮年の風格をもっている我がメイン機・Let's Note A77ですが、このたびメモリを128MB増設し、合計192MBになりました!!!!!。も、もももも、もう、ビルゲイツも泣きだすほどWindows2000が快適に!! ASCIIの西社長なら神に懺悔してバッテンをもらって頭から水をかぶること必至!! 我ながら何言ってるかさっぱりわかりませんが!!! とにかく、ブラボー! ハラショー!! 金粉ショォォオオォー!!!!@盗作(今どきの若いエロゲーユーザーは知らんだろうなぁ……) なお翠からのクリスマスプレゼントだったりします。ちなみにオイラは256MBのDIMMをプレゼントしました。…………………………………な、何かが間違ってる

 ちなみにそれまで使っていた32MBのメモリをどうしようかと思案。結果、メモリ64MBなのに同人CG集に一枚描かなければならないノートユーザーな後輩に進呈することに大決定。ていうかデスクトップ買えや>後輩

 誰だ! メモリ値上がりするとかぬかしてたヤツは!! 下がってるじゃねーか!! ていうかパソコン工房で128MB PC-100 CL=2が5400円!! どうしてくれる!! ちくしょう!!!!!!!!

 Photoshopのパスというヤツを今日初めて使いました。面白いです。面白すぎ。これさえあればアニメ塗りだけならタブレット要らないかもというくらい。もちろんあったほうが快適なんですけど。いえい。

BACK.