過去日記・2002/12
Diary 2002/12〜

2002/12/31

今年のまとめ
 毎年やってる5つのトピックです。今年は伺か界隈のみに絞って。
 すでに著しく強力にどうにか伺ってみたい伺か。日記さんがまとめておられるのですが、とりあえず個人的な総括も含めて。  

5:ゴースト・デベロッパの撤退

 のっけから暗い話ですが。まゆら、花ちゃんをはじめ「何か」を支えてきたゴーストたちと、そのデベロッパの方々が界隈を卒業されていきました。個人的には野月遥の撤退が花ちゃんと同じくらい悲しかった……。  

4:何か最萌えトーナメント開催。

 今年最も盛り上がったイベントでした。非常に楽しかったですが、俺ももっと支援すればよかったなぁ……。  

3:ゴーストのリニューアルラッシュ。

 さくら、双葉、めもりーな様、安子さん、つぐなさん、裏子、ヒルデ、ミカソ、エルミラージュ、和音さん、じゃむ、眠兎さん、名仁華さん、真の漢、赤十字遥、そしてぶぅちゃん。ざっと思いつくだけでもこれだけのたくさんのゴーストがリニューアルしていきました。  

2:「何か」→「伺か」。

 それにともない閑馬永空→川上新夜。えーっと……どうコメントしよう……。
 ただ MATERIA というプラットフォームはレガシーになりつつあると思います。俺も最近は MATERIA ではなく SSP で立ち上げていますし。ls 氏が MATERIA の開発を再開されるのなら別ですが……。  

1:SAORI。

 1位にはこれを選びました。他にもいろんなトピックがあったと思いますけど、個人的にはこれが一番の動きではなかったかと思います。せれでゅろはもはやりゅうdの chksol.dll が無ければ成立しませんし、メインの機能に SAORI が前提となるゴーストとして和音さんなども登場しましたし。そして今や様々なゴーストで利用されている easyballoon、花柚なども、SAORI 規格があってこそのものだと思います。

 他にも任意ラジオの公開やUNN・今週の伺かと言った情報サイトの登場、嫌ゴなどありましたがとりあえずこの5つで。
 来年もこの界隈が盛り上がっていくことを願って。

■来年はとりあえず出来ているサーフィスを追加することから始めます。
 では、よいお年を(´ー`)ノシ

2002/12/30

今日のバイト中の風景。
 なんとなく売り場で悩んでいるお客様がいらっしゃったのでとりあえず声かけ。
俺「いらっしゃいませー。デジカメお探しですかー?」
客「えぇ」
俺「もう機種のほうはお決めになってます?」
客「いやー、あのね。家のパソコンが VAIO なんやけど、やっぱりソニーのデジカメでないと繋がらないんですよね?」
俺「あー、いえ。そんなことないですよ。USB が付いているパソコンならどのデジカメでもつながりますしー」
客「えっ、そうなんですか?」

 ソニーのブランド力恐るべし。

 単に知らないとかそういうんではなく、ある程度知識のあるお客様でもこういった事を仰る方がおられるのでソニーのブランド力は強力ですねむしろ害潰ですねと思うわけです。まぁ DV のほうで IEEE1394 独自規格 iLink の互換性問題とかもあるのでしょうがない面もあるんですが。
 こういうやりとりはわりと日常茶飯事レベルなんですが、さすがに 1 日に 4 回同じパターンの接客をしたのは今日が初めてです。まぁそのうちいくらご説明申し上げてもテコでも動かない、いわゆる「ソニー信者」の方は一人だけだったのでラクでしたが……。

さて昨日から目に見えてヒット数が落ちているわけですが。
 いいなぁみんな冬コミ行けて……(つД`)
 俺は京都の片隅で(´・ω・`)としときます。

ここ数日の物欲話。
 ようやく給料入ったので8ヶ月ぶりくらいに物欲を満たしたりとか。買ったのはでゅろ子用ファンとHDDモバイルケースと USB2.0 ホストアダプタと USB フラッシュメモリ(8MB)、あとマンガ版スクライド。
 ファンは GlobalWINCAK4-88T (多分。型番書いてないので)。箱には回転数 2600rpm で騒音 26dB と書いてあったんですが実際は 3000rpm くらいまであがります。でも割と静かです。安かったのでとりあえず満足。
 HDD モバイルケースは 2.5 インチ HDD を入れるケースで、USB で繋いで外付け HDD として使えるもの。以前メインのノートの HDD を換装したんですが、古い HDD が余っちゃってもったいなかったので再利用。USB2.0 対応なのですが、ホストアダプタを DOS パラで 980 円で見つけたので一緒にゲット。ただし VIA チップなのでパフォーマンスは気にしない方向性で。
 8MB の USB フラッシュメモリは祖父地図で 500 円。何かと便利そうなのでとりあえずゲット。ただ学校の PC は Win98SE で USB ストレージクラスに対応してないのでドライバつっこまないとあかんのであまり使い道はないかもな……。
 マンガ版スクライドは多分各所で語り尽くされていると思うので、俺からは何も言うことはないです。お前ら全員買え! そして笑え!!

>空のポニテシェル作ってこびてみるか!(*゚∀゚)=3
 (*゚∀゚)=3ゼヒニ!
 いやそうじゃなくて。あんなへたくそーな絵で申し訳ないですホント。

>ポニテのためなら手段を選ぶな

 萌えのためならば髪型を選ぶな
 逸般論の初歩だそうだがそんなことは知らないね
 いいかなお嬢さん 貴方はまがりなりにも
 いち 2次元作品の出演者ならば知っておくべきだ
 世の中には
 ポニテのためならばキャラを選ばないという様な
 どうしようもない連中も確実に存在するのだ
 つまりは
 とどのつまりは 我々のような


 ていうかヘルシング改変コピペネタはもうやめておこうと思った。

>ぽにに勝る髪形無し。
 イエス! イエス! イエス!!
 俺は冬コミ行けないのでサンプル見せていただいたらむっちゃ喜んだり庭駆け回ったりこたつで丸くなったりしますので是非。

2002/12/28

風邪気味。
 鼻風邪引いてしまって、ぐしゅぐしゅへくちんへくちん言いっぱなしです。明日バイトなので接客中にくしゃみしないように気を付けねば。
 >38度、のどの痛み、全身がだるい。
 お大事にー。

今日のUSERAGENT。
 >MSX2
 これの影響ですか。当時ナイコン族だった俺にはFinal Fantasy ができるマイコンってだけで敵でしたが。<単なるひがみ
 >りゅにゃしゅけーぷ
 む。では拙者は「しゅれいぷにりゅ」とす。

せれでゅろコレクション更新。
 ななS さんのせれ子。りりしいっ! かっこいい! もし男だったらかなり好みですがー!!

 以下遅すぎな日記レス。

>てなわけで2003年はまた今年以上にぽに! で。

 ポニテむしゅめを構築し
 ポニテむしゅめを兵装し
 ポニテむしゅめを教導し
 ポニテむしゅめを編成し
 ポニテむしゅめを兵站し
 ポニテむしゅめを運用し
 ポニテむしゅめを指揮する

 我らこそ
 遂にポニテむしゅめすら
 指揮する
 我らこそ
「最後の髪型(ラスト・ポニテオン)」


 ごめん、これ以前耶蘇dに送ったメールの改変版。

>新たなる髪形を望むか?
 ハイルッ! ポニーテェエエエェェエェエル!!(エルミラージュの立ったデスクトップに向かって敬礼しながら)
 >何が悔しいかって、これが出来ないのが一番悔しいです。
 悲しいですな……俺もアナログ時代にひどかった時期がありました。すぐに認証サーバが落ちて 5 時間以上つながらなかったりとか。それが 1 週間に 3 回起きたりとか。

なんとなく晒し。

2002/12/27

ルミナリエ写真その2。
 今回は時間無いので SVGA で。


 最後のは神戸市役所展望台から見た神戸駅方面の夜景。
 最終日でしたが平日だったので思ったより混んでませんでした。アーチの真ん中で撮れるくらい。ただ三脚の足を一本伸ばしきってないのに気づかず撮ったので、ブレブレな写真が多くなってしまい、(´・ω・`)

>あー、そういえば、深麻由幸氏の日記でせれでゅろの絵がありましたよ?
 =□○_
 捕捉が遅れたみたいです……日記が……。画像はゲットしてあるのですが……。

■追加サーフィス、年内はちょっと無理かも……。  

2002/12/25 クリスマス関連遅くなってごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。日記

遅くなりましたが、ルミナリエ写真。
 XGA のは結構重いです。回線遅い方は VGA のほうをご覧ください。

XGA:
VGA:
人がいぱーいいますた。

 すべて OLYMPUS CAMEDIA C-3040Z で撮影。
 実際に撮影したのは22日であり日曜日であり人がいっぱいいて大変でした。順路に入ってアーチが見えるまで1時間半ほど。ちゃんと撮ろうと思って三脚持っていったんですが、アーチ内ではほとんど設置ポイントが無く苦労しました。
 かなり不満なので明日も行ってきます。最終日とはいえ平日なので少しは混み具合もマシかなーと。
 ちなみにトップ絵のバックは神戸市役所最上階の展望フロアに上って撮った三宮の夜景です。

ねとわく。
 対ぶぅちゃん&あかねちんクリスマス反応およびほんのちょっとだけクリスマストーク。
 ていうかもう25日だし! 遅すぎだし!! あううううう。  

2002/12/24 とりあえずこれだけはやっておきます続きは明日日記。

Yueld「Inside of your Heart」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━♪

 かかか、か、かっこいい! & か、かかか、か、かわいい!! すげー! すげぇすげぇえすげぇええ!!(作者興奮中につき言語中枢異常。続きは明日の更新にて)

 興奮するのはともかく題名間違えてんじゃねぇよ>弊社

merry deadly christmas!

今年も来ましたか!!

 総員、受け入れ態勢! アーカイブを上書きインストールして明日に臨め!!
 しかし結局トップ絵まで更新されるとは……すごい仕事だ……。

>ポ ニ テ の 歓 喜 を 無 限 に 味 わ う た め に
 味わいてぇ!
 熱く激しく狂おしく味わいteeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!
 

2002/12/23 

ルミナリエ行ってきました。
 その後徹カラでついさっき帰ってきたので今から死にます。写真は今日の夜か明日あたりに。

>ポニテの国の住民全員で協会員になって不正に票を操作するしかありませぬ!
 まぁアレですよ。信州の片田舎で行われているローカルなイベントなんてアウトオブ眼中だから彼らが2次元キャラをないがしろにしようがどうしようが知ったこっちゃねぇっスよ。あは。あははははははははは(<明らかにどうでもよくない笑い)。
 むしろ手頃なポニテゴーストに OnHitThunder イベントを無理矢理 raise して実体化させて2次元ではなく3次元だと言い張ってノミn

>むぅ、世間では評判が悪いようですが、なかなか面白かったです。
 原作読んでない別の友達も「普通に面白いですにょ」とか言ってました。原作読んだか読んでないかでかなり評価分かれると思います。
 だがしかし。だがしかしだ! 少佐が出てこないうえにアンデルセンが弱いヘルシングなんてヘルシングじゃねぇよヽ(`Д´)ノ しかも少佐の方は先行版 DVD のほうで出ていたのにも関わらず!
 ……原作の5巻はまだなんかなぁ……。

捕捉されていたのか……。  

2002/12/22 もう寝ようと思ってたんですが日記。

日本ポニーテール協会

お前この俺に

信州まで行けと言うのか!!

 いや行ったところで2次元キャラがノミネートされることはないんでいいんですけどね。ケッ。
 どうでもいいですが毎年馬が入賞しているのはネタですか。  
2002/12/21 

デジカメ貸し出し機返却指示キタ━━━━━━。・゚・(ノД`)・゚・。━━━━━━ !!
 ていうかまだルミナリエ行ってないんですが。
 ↓  

で、その返却のために梅田に行ったんですが。
 返却自体はすぐに終わったんですが、その後飯喰ってからうだうだ巡った後で帰ろうと駅に行ったらすごい人ごみで。どうも JR のほうでまた人身事故が起こったらしく(先々週もあった)、振り替え乗車のために混雑していたようです。事故が起こったのは 19:20 だったんですが、俺が帰ろうとした 23:00 ごろまで影響が出ていました。
 それはいいんですが、途中停車する各駅で 3 〜 5 分待たされることに。大した乗降人数でもない駅でも必ず。どうもかなりの人数を車内に詰め込んだせいで停車するごとに人があふれ出てしまい、再度乗車するのに毎度苦労していた模様。しかも乗ったのが普通列車だったので、家に着くのがかなり遅くなってしまいました。要するに「電車がモロ混みで遅刻」というのはホントにありうる話なんですね、という話(朝は押し込み要員がいたり、梅田以外の一駅ごとの降車率が低かったりするのでダイヤに影響しにくい)。

>「ゴーストのサーフィスの大きさは300×400くらいが邪魔にならない 限界のサイズ」
 ここにレスしていいもんか判りませんが、これには俺も同感です。偽春菜を使い始めたころはもっぱら変人窟さんの 75% シェル使ってましたし。
 縦 400 ドットと言うと XGA だと画面の約 4/7、SVGA だと 2/3 ですね。ゴーストの縦サイズは画面の半分を超えるとジャマに思えてくるのかもしれません。C.R.O.W. と偽林檎のシェルサイズ変更機能は本当に便利。

そう言えば Opera 7 Beta 2 入れたとですよ。
 なんか 6 よりさらに速くなってますね。遅かった起動も含めて。アイコンとか全体的なデザインがかっこよくなってるし。

Overview : Hiroshi - "version : IF"

 洋次が死んだ後、長宗我部広志は迅速に行動した。すでに組織としての警察は劉の支配下にある。茶番劇にひっかかってしまったのは悔しいが、絶大な権力を持った彼に真っ向から対抗できるはずもない。
 こうして野奈との逃亡生活が始まった。旧 "versions" 所属メンバーはちりぢりになってしまった。おそらく拓也あたりは弥生とともにどこかへ逃げたと思うが、消息をつかむ手段は無かった。というより、消息をつかめるような状態ではなかった。劉のし向けた追っ手から逃げるのに精一杯だったからだ。もちろん服部丈明の消息も不明である。
 3ヶ月ほどして、功治の情報筋から澪が洋次の死体とともに行方不明になったことを知った。噂ではダウンタウン化した右京区へ潜伏したと言われているが定かではない。結局広志はそれ以降死ぬまで、澪の姿を直接見ることは無かったのである。

 逃亡生活は6ヶ月に及んだ。沖田の息がかかったところには行くことは出来ず、潜伏する場所を見つけるのに苦労した。資金はみるみるうちに底をついた。野奈はそれでも彼の隣で笑顔を絶やさなかった。
「きっとみんな、同じくらい苦労していると思うんです」
 野奈の口調はいつもと変わらなかった。
「洋次さんが死んで、私も判ったんです。今まで私たちは警察組織とは言え、温室のような実験場で何もかも用意された中で動いていたにすぎなかったんです」
 野奈は目を閉じ、瞼の裏に何かを描きながら語った。
「私は今、自分の意志で闘うことができる立場に立てて、嬉しいと思ってるんですよ。闘うと言っても逃げてばかりですけど。でも、『自分の意志で』広志くんの側に居ようって思ったから……」
 心底満足そうな晴れ晴れした横顔を見つめながら、広志は婚約を決意しはじめていた。
「……澪ちゃんも、きっと……あの子の事ですから」
 それ以上は言わなくても広志にも理解できた。澪も不器用な人間だった。今なら彼にも判る。同じように不器用で、同じように真っ直ぐな意志で行動するチカラを持っている。だから衝突も多かったのだが。

 半年後、彼らの追っ手はぴたりと無くなった。
 それまで傀儡にすぎなかった秀介が、演出家たる劉を排除して沖田の全権を握ったのだと知ったのはさらに10ヶ月以上が経過した後だった。秀介は沖田の正当な頭首の座につき、性も上杉から沖田を襲名したという。父に裏切られ、兄を殺しかけて精神状態が不安定だった秀介が、ようやく己を取り戻したということだった。
 広志は復職可能となった。だがそれを辞退した。今更警察組織に戻ろうとは思わなかったのである。なお拓也と弥生、洋次の姉である知子は復職している。その後拓也は大阪のどこかの署長になったということらしい。
 広志は生活のためと称して沖田傘下の小さなソフトハウスに就職した。足利機械工業系列で、後に母体である足利機工を逆に吸収し「A.M.D.」の略称で知られる中小企業である。

 そしてその20年後。
 沖田秀介により「Project Logical Dream」が計画される。計画遂行の白羽の矢が当たったのは、足利機械工業「A.M.D.」と稲川技術研究所「I.N.T.E.L.」。
 ともに沖田傘下の企業である。

2002/12/18 いまだに疲れがとれません日記。

翠が OLYMPUS CAMEDIA C-730UZ をお買いあげしくさりやがりました。
 光学 10 倍のウルトラズーム
 ↓
 ついでに 320 万画素
 ↓
 マクロ 4 cm
 ↓
 めたくたうらやましい
 ↓
 俺が持ってるのは OLYMPUS CAMEDIA C-800L 80 万画素単焦点。
 ↓
 あと貸出機もあるけど 12 月いっぱいで返さないといけない
 ↓  

犬死朗さんから MITSUMI CR-4809TE をいただいたりとか。
 x24x12x40 な ATAPI の CD-R/RW ドライブ。バッファ 16MB 搭載ですよもう超萌え萌えですよ奥さん!! 大容量バッファ萌えの俺としてはヒッジョーに大満足でジョリーグッドなイカすガジェットと言えましょう(スタパ閣下風)。大容量バッファドライブと言えば YAMAHA 製もそうなんですがあれはちょっとうるさいし。
 あと SocketA 用のファンも貸していただきました。ちょっと静かになりますた。ありがとうございますです。

>ちなみに僕はDrag'n Drop CD派です。(またマイナーな)
 メーカー製 PC でプリインストールされてるの見かけますよ。富士通とかソニーとか。 WinXP 標準ライティング機能は XP 使ったことないからわかんないです。
 ちなみに誰かが日記を更新すると携帯に電話をかける習慣があります。ユタカさんが日記を更新したら界隈関係者という関係者全員にものすごい勢いで電話で通達。「あー、俺ー。日記今更新したしー。捕捉頼むわー。ほな次の人かけなあかんし。ガチャ」そしてそれを聞いた俺がユタカさんの日記を読んで引用すると。おかげで界隈関係者の携帯代は天文学的な数字に。……いや、嘘八百万円ですが。

早いとこ追加サーフィス描き上げたいところですが。
 忙しいよう。・゚・(ノД`)・゚・。 なんとか年内には出せるかなというところ。結構表情増える予定なんでスクリプトも手直ししないと。

(・∀・)ノ ニュウカイシマスタ!

2002/12/15

今日も今日とて特車2課バイトだったワケですが。
 Konica REVIO C2とかSONY Cyber-shot U20とかCASIO EXILIM カラーバリエーションシリーズとか発売になって大人気で人だかりとかできててお前らそんなに小さいデジカメ欲しいか! 俺も欲しい!! ていうか EXILIM 萌え。
 EX-M2 と 64MB くらいの SD カード買ったら当分カメラと MP3 プレイヤーには困らないしなぁ……高いけど。あと光学ズームが無いのはしょうがないとしても、接写できないのイタい。

くっぴーさんのほうは大丈夫の模様。
 MO は俺も欲しいです。つーかやっぱり CD-RW は使いにくい。フォーマット時間かかるし。制約多いし。安いから多少の不便はいいんですけどもね。
 ちなみに焼きソフトは Nero 派。誰か ガンガン CD-R 派の名乗りを上げる神は居ないか。いや実際使いやすいらしいんだけども。

>大量のファイルをドロップするとどうもhaltするようなんですが・・・。
 あ、アップデートしてますね。
 >○うまくマスタリングできない事のあるバグを修正。
 試しに手元の画像 2300 枚 180MB ほどをマスタリングしてみましたが落ちませんでした。

■タッチパッドが直らないよう。・゚・(ノД`)・゚・。

2002/12/14

しんど。
 体調がよくありません。寝ても疲れがとれずに蓄積されていく感じ。困りました。明日はバイトだし。

>つーかEasyCD Creator4がWIN2000にしてからピクリとも動きよらんのじゃあ!
 もしそのバージョンが4.01以下なら速攻でパッチ当てたほうがいいです。古い Easy CD Creator は Windows2000 を殺せるソフトです。
 「アップデータなんかとっくの昔に当ててるよバーヤヽ(`Д´)ノバーヤ」ということでしたら CD Manipulator 試してみてください。対応ドライブは限られますが、Clone にマスタリング機能追加したようなソフト。もう有名になっちゃったのでご存じかもしれませんが。
 >桃伺を焼きたいと轟き叫んでおります。
 マジで分担した方がいいんじゃないかと思うんですが。同じ関西だし。ウチにあるのは 12 倍速の CD-R なので大量生産には向かないですが、お手伝いにはなると思います>くっぴーさん(もうここ見てはるんかどうかわからんですが)

 メールしたほうがいいかな……。

>私のぷよ道は右手一本でテンキーのみというのが正道です。
 |¬`)ノシ

2002/12/13

単に尻が描き足りなかっただけなんですが(トップ絵の話)。
 ラフで1枚尻絵を描いたのですが尻を描く技術力の根本的欠落や時間的な制約などにより思わずむしゃぶりつきたくなるような尻が描けずに口惜しい思いをしていたので尻をきちんと描き直したいと思い尻絵を描いた次第ですていうか俺はさっきから何度尻を連呼していますかそれはそうと「描き直したい」と「なで回したい」は似ていると思いますこんばんわお尻スキーの妖介です(ここまでアイサツ)。あ、あと汁と尻も似ているなぁ。
 ダメだダメだダメだこんな尻は! なによりもまず! むにゅ感が足りない!(ストレート・クーガー)

桃伺 参加者および委託先発表。
 ここの日記を読んでくださってる方はもうご存じとは思いますが、参加させていただきました。CGは 4 枚、ラフは 3 枚描いています。
 しかしこの後のHTMLスクラッチや CD-R 焼きやラベル・表紙印刷など、編集にはかなりの仕事が残されているわけで。くっぴーさん、がんばってください。

>咳が止まらないんで、病院行ってきました。
 (´・ω・`)ノシ お大事に……。

■ありがとう。がんばっていい尻が描けるよう勉強します。

2002/12/12

締め切り直前にノートのタッチパッドとデスクトップの PS/2 マウスが死亡するという悲劇。
 ウソのようなホントのタイミングで。タッチパッドのほうは昨日から急に。PS/2 マウスのほうは今日いきなり。どちらもポインタが動いてくれず。一応 USB マウスを刺せば動くので実用上問題は無いですが、USB マウスは一つしかないので不便だし、なにより不気味。
 で、なんとなく月曜に入れたばかりの タブレットドライバ V4.75-9β 日本語版 がまた何か悪さしているのではないかと思って、今日リリースされた V4.75-9 正式版を入れてみたのですが、マウスが使えない現象は治らないばかりかタブレットまで死ぬという始末。俺の使ってるタブレットは FAVO ですが、仮にも FAVO 用としてリリースされた正式版ドライバで FAVO が動かなくてどうするよおい。
 結局例の英語版ドライバに変え、とりあえずデスクトップのほうは PS/2 マウスもタブレットも使えるようになりました。ノートのほうはタブレットは使えるようになりましたが、タッチパッドはまだ復旧していません。
 そんなこんなで所要時間1時間。今日は早く帰ってこれるハズだったのが急に補講が入って遅くなった関係もあり、今日はラフ2枚仕上げるつもりが作業時間が想定していた時間より大幅に減っちゃいました。なんとか根性で1枚は仕上げましたが……。
 まぁアレです。俺も悪いんです。締め切り前のこの大事な時期にドライバをアップデートするというアフォな行為をやっちまった俺も。反省。

>京都で遊んでくれる人を募集
 せっかく誘ってくださったところ申し訳ないですが……バイトが入っております。ガッデム。

2002/12/11

例のアレの締め切りが9時間ほど延びました。
 日付が変わる20分ほど前まで Sakura-Amen を描いてたのですが、かなりワヤになってきてたので没。んでトップ絵に。
 それでアンテナ見たら延長とのこと。助かりました。今からもうちょっとマシな Amen を描くことにします。
 その前に颯爽と風呂。

今日のカコイイ!
 むっちゃかっこいいんですが。走り方。

>以上、主に 妖介氏 への報告でした。
 む。ありがとうございます。
 液晶に関しては主に輝度が知りたかったんです。Let'sNote の特徴のひとつに、ほとんどの機種が輝度が高く白が締まって見える液晶を搭載している、というのがあるので(CF-M2 系はかなり輝度が低くファンからの評価も悪い)。言葉足らずでごめんなさい。
 しかし Air H゛刺さった状態で 8 時間連続稼働とは……すげぇ……やっぱり欲しい。

>せめてトラックボールだと移行する気力も沸くのですが。
 Let'sNote というとトラックボールという認識は多いですね……俺は逆にトラックボールもアキュポイントもダメな方で、タッチパッドでないと使えない人です。指一本でドラッグ可能という点も魅力。

>妖介dは風呂終わったらもっかい時間を確認すると(・∀・)イイ!
 確認しました。……とりあえず今日は寝ます。ありがとうございますです。
 明日は今日より時間があるのでもうちょっと描けるかな。授業中に下絵を描けばさらに枚数を稼g

2002/12/10

とりあえず暫定完成。
 気に入らないところを直して一応計4枚仕上げました。画面の圧縮とサムネイルの作成、コメントも完了。ただ背景は殆ど描いてないので期待しないでください。……いや、汁を描くのが楽しすぎてやってるうちに時間が無くなったとかそういう話じゃありませんよ?(;´ー`)
 一応締め切りは明日なので、今からラフを何枚か描こうと思います。

せれでゅろコレクション更新。
 てんちきさんのせれでゅろ(リンクはてんちきさんの状況を考えてできるだけ張らない方向で)。かわいいー! らぶりー! 見つけた時点で壁紙にしました。
 そういえばこないだ久しぶりに DDR 踊ったら、MANIAC の if you are here(アレンジ版)1曲で息があがりました。……基礎体力が低下しているので DDR やろうかな……。

>この日記は レッツノートT1 から書かれております。
 。・゚・(ノД`)・゚・。 うらやましいよう
 読んでてさらに欲しくなっちゃいました。マジで欲しいです。店頭でさわった時もサクサク動いてていい感じでしたし。
 不安要素と言えば液晶の品質がちょっとダメという話をちらほら聞く程度。店頭では照明の関係でよくわからなかったのですが、そこんとこどうなんだろう。
 あと T1 の 999g モデルは HDD に 1.8 インチのタイプを使っていて、かなり遅いらしいという話を聞きますが実際のところどうなんでしょうね。まぁそれ以前に最大メモリ搭載量 384MB ってところで候補からはずれますが……。

>こんな状態になって、元に戻りません。
 IEのツールバーで右クリック→[ツールバーを固定する]のチェックを外せば、ツールバー左端の「|」の部分をドラッグすることで直せますよー。俺も以前そんな風になって焦った覚えがあります。
 ついでに[ユーザー設定]→[テキストのオプション]で「いくつかのボタン名を右側の表示する」にセットすれば、ツールバーの縦幅が短くなってちょっと広く使えます。まぁNetscape7をメインに使ってらっしゃるのでしたらあまり意味は無いかもしれませんが(汗
 outsider reflex の XUL 拡張は登場当時不安定で、よく Mozilla ごと死んだりしてましたが、最近のバージョンはすっかり安定してきましたね。IEコンポーネントのタブブラウザなみの使い勝手になって便利。

今日のイッパツ芸。
  |д゜)ノトキノー

さて。
 あさってからはシェル描きの日々。とりあえず優先順位はでゅろ子で。

2002/12/09

バイト先のデジカメコーナーは店の入り口にあるんですが。
 めっちゃ寒いっちゅうねん! 風吹き込むっちゅうねん! 風邪引くっちゅうねん!
 というわけで今週からバイトで行く店が変わり、帰ってきて報告書書いてメールしたらそれだけで疲労コンパイルな妖介ですコンバンワ。のーみそこねこね。やはり昨日までに規定枚数まで仕上げておいてよかったです。ただあとで見返すとかなりのうんこ絵に見えてきました。気合い入れたつもりなんだが……。

wacom tablet driver for Windows V4.75-9β 日本語版
 まだβ版ですし、俺は確認してませんが日本語版登場です。ていうか英語版での回避方法が判った直後なのでタイミングマズー。

2002/12/06 カレー喰いました日記。

思わずむしゃぶりつきたくなるような尻が描きてぇ(アイサツ)
 そんな個人的な欲望をアイサツと称して全世界にブロードキャストしないでください>俺
 とりあえず今日と明日であと 2 枚は仕上げよう……。明日は創立記念日で休みだし。

.NET Framework SDK を入れて C# をちょっとだけやってみたりとか。
 おもしろいほど似てますね C# と Java って。コンソールへの文字列の出力が、Java だと System.out.println() のところを C# だと System.Console.WriteLine() だったりとか。名前変わっただけかよ! みたいな。
 ホントは Sun の Java 認定資格を受けないといけないので、悠長なことやっとれんのですがね……。

>L e t ' s N o t e T 1 注 文 完 了 。
 。・゚・(ノД`)・゚・。<めっさうらやましい

2002/12/05 引き続き凹んでます日記。

今週のデジカメ価格。
 3日ほどバイトして判ったこと。とりあえず SONY の CyberShot F77 が大人気。400万画素で光学ズーム無しというちぐはぐなスペックですが、レンズを回転させて自分撮りできるのが特徴。デジカメ売り場に来る女性客の 7 割近くがまずこれを見ます。そうかキミらそんなに自分が撮りたいか。300 万画素になりますが、自分撮りができて光学ズームありなら、Nicon の COOLPIX3500 があるのですがそれも無視ですかキミら。Nikon はシーンモード豊富なのでいろいろ役に立つんだがなぅ。

>……予想以上にいい値段が引き出せたのでそのうち買う。
 ちょいと捕捉遅れましたがいいなぁ…………(´・ω・`)
 俺も Let'sNote の大ファンで、T1 にはベタ惚れしているクチので、お買い上げされたあかつきにはめいっぱいうらやましがります。

■なんとか1枚仕上がったので息抜き。
 月並みですが誰か画力ください。あ、いえ貸してくれるだけでいいです。来週火曜には返しますから。

ワラタ。

2002/12/04 わりと真剣に凹んでます日記。

ダメな奴がダメな時は何をやってもダメ。
 日常的なものが全体的にダメのダメダメです。ドジとか。大ポカとか。なんつーかこう、ダメがダメを呼び、連鎖ダメが発生してコンパイルの社員のおねえちゃんが「ふぁいあー」。続いて連鎖が決まって「あいすすとーむ」「だいだげきぃ」と。
 ただ絵は割とマシな進行です。とりあえず完成しかけのものを含めて 6 枚。うち 5 枚は主線まで完了。とりあえずうまく進んでます。何とか来週火曜日には間に合わせないと。

>あっしもガス欠気味でちょっと参ってます。どうしたものか。
 俺の場合はとりあえずカレーですね。カレー食えば割と気合いが入ります。ただ今はカレー導入しても 2.5 割に届くかどうかという凹み具合なのですが……。

>アンテナをしっかり捕捉しまくってる妖介dはスゲェと思いました。
 そ、そんなに捕捉してますか? 結構見てないところとか多いんですが。自前のはてなも最近は半分くらいしか見てませんし。実習のある授業で課題を早めに片づけられたりしたときはそこそこチェックしていますが……。

>どんどん描いていって最新の 3 枚を残して提出すれば OK と。
 ゴミとしてはキューで、提出する絵という点ではスタックですか……。なんだかおもしろい図。

■例のタブレット問題、双見さん継宮さんは英語版ドライバ入れることで安定されたようです。良かった。
 ただくっぴーさんは Photoshop が起動しないと言う深刻なものなのでこれでは無理かな……。

せれでゅろコレクション更新。
 で、継宮さんに描いていただいたでゅろ子。タブレットの検証用とのことですが、かわいく描いていただいたので嬉しいですね。

2002/12/02 なんで今日はこんなに田丸浩史ネタが多いんですか日記。

>「気合だ!気合さえあれば話は通じる!」

 あぁ、その通りだ!!

 そうだよそうだよ! この世の4割は気合いで出来てるんだよアニキ! だから気合いさえ十分に入っていれば、あと2割なんとかするだけでこの世はだいたいなんとかなるんだよブラザー!! ぶわっ!!!(ジャイアントロボなみの男泣き)
 でも最近気合い不足で困ります。2.5 割もあればいい方。どうしましょう。

せれでゅろコレクション更新
 す/ばるさんのせれ子。えっちですね(*゚∀゚)=3

>トラちん擬人化バージョン
 (・∀・)イイ! ディ・モールト(非常にいい)!!
 不適な笑みを浮かべる少年。こういうの好き。衣装もカッコイイですにょ。

■そろそろヤヴァいのでペースアップ。今週分の課題をだいたい片づけて後顧の憂いを絶ったりとか。
 例の Pentium x Celeron、Celeron 誘い受けっぽくなってしまった……表情一つでシチュって変わるんですね。勉強にナルーヨ。

■なんでいつもいつも俺はこうもアンポンタンばっかりしますか。何度も注意して慎重にやったことが必ず裏目に出ますか。しかもそんなに慎重にならなくても十分に対処できる事なのに。俺は本当にアホです。いつもいつも誰かに迷惑かけて生きている。反省して次は絶対に失敗しないと誓うのに必ず似たようなポカをやる。人より注意力が散漫で、集中力は無いし、持続力もない。
 俺は確実に人より劣っている。補う努力が結果に結びつかない。もうどうしようもない。疲れた。とりあえず寝よう。

2002/12/01

もう 12 月ですね。
 すなわち師走であり、数ある職業のうち先生だけが忙しくって忙しくってしょうがねぇし走りっぱなしだし息が切れてしまってゼェゼェ! ったくなんだよなんで先生だけこんなに忙しいんだよ! ふざけんな! アッタマ来た! だからクラスのおにゃのこの体育の着替えを盗撮! ハァハァ! そしたらバレて懲戒免職処分にされちゃったヨの意!! む! 月の初めだというのにいきなり間違っておってすまぬ。

■デジカメ勉強しているとどんどん Canon PowerShot S45 が欲しくなります。誰か買ってください。
 いやいずれは銀塩一眼レフが欲しくなるんだろうけども。

>共通項とか見つけて解決とかできないのかな…。
 Windows2000 SP3 のリリース時期(8/9)と現在の最新ドライバ 4.72 のリリース時期(9/4)がわりと近いことから、もしかしたらタブレットドライバと SP3 との相性問題なのかもしれないと考えました。なお 4.72 の英語版ドライバは 3/21 にリリースされています。ていうかローカライズ遅すぎちゃうんかと。
 そこで昨日の日記書くときに見つけた、リリース前段階の英語版 4.75-9(RC版)を入れてみました。ドンピシャ。ウソみたいに安定しちゃいました。とりあえず俺の環境では相性だったようです。
 確認したのは SP3 適用済みの Windows2000 と Wacom の日本語版タブレットドライバ 4.72 の組み合わせです。手順としては日本語版ドライバをアンインストールしてから再起動し、改めて英語版ドライバをインストール。
 一連の症状が出ている方で、もし試されるのであればアンインストール後の再起動は必ずしてください。

>1-2-3の方は…死ねます…よ。
 え……………。
 俺、あの 98 版 1-2-3 のアルル以外認められないんですが……。特に声。「ファイヤー」の発音はあれでないとダメです。

走りませんよ先生は。
 知ってますよぅヽ(´ー`)ノ ていうか俺も「そんな奴ァいねえ!」で知りました。

BACK.