過去日記・2000/6
Diary 2000/6〜

2000/6/30

 IntelはPentium4を発表するわムツゴロウさんは手を噛まれるわ、と世界は平和なんですが(?)、僕は風邪をぶり返し気味でやや死んでおります。
 ていうかですねー、今檜山翠から連絡が入ったんですが、アルファネットからのメールで機種依存文字が使われてたらしいです。ていうか使われてました(今確認)。機種依存文字っつーのは、WindowsならWindowsにしかない文字のことで、その文字を使った場合別のパソコン(Macとか)で見ると別の文字に置き換わってしまうのです。Windowsの場合、具体的には○で囲んだ数字や、ギリシャ数字がそれに該当します。詳しい事はここで説明されていますので、よく読んでおきましょう。

【アクティブデスクトップを切れ!】
 さて、前回宣言したとおり今回より数回にわたってWindowsの小技を紹介していきたいと思います。今回はインターネットエクスプローラ4以降がインストールされた環境、つまりWindows95+IE4以降とWindows98以降の環境での小技です。
 まず[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]でコントロールパネルを開き、[画面]をダブルクリックします。もしくはデスクトップを右クリック→[プロパティ]でも構いません。すると画面のプロパティが出ますね。そこの上のほうにある[Web]タブをクリック、中程にある[Active DesktopにWebコンテンツを表示(W)]のチェックを外します。あとは[OK]を押すだけです。こうすることによってWindowsの起動、特にデスクトップが出てから壁紙およびアイコンの出現が格段に早くなるはずです。
 これはIEのアクティブデスクトップという機能を停止させた場合の効果です。アクティブデスクトップとは、デスクトップ上にWebコンテンツ(つまりHTML。ホームページと同じようなもの)を表示させるための機能のことです。この機能はIEの機能の一部を使ってデスクトップを表示させるため、通常のデスクトップに比べて極端に処理が遅くなってしまうわけです。通常では必要ない機能なので、停止することをオススメします。

2000/6/25

 また昨日も死んでました(屍)。ていうか最近暑かったりジメジメしていたりで鬱陶しくてしかたありません。しかも僕の部屋は今クーラーが故障中なので、謎のキノコも生えんばかりの勢いで湿度上昇中なのです。……あぁ、キノコを取ったら大きくなれるぞー……フラワーが出てくれたらBボタ……ハッ! あ、あぁ、すみません。あまりの暑さに一瞬頭が菌糸類になってしまっていました。はうあっ。
 ところで。いきなりでなんなんですが、次回からしばらく日記で『Windowsの極意を知れ!!』みたいなものを連載したいと思います。なんか偉そうですねー。分際知れって感じですねー。でもやっちゃうんですねー。ナゼかというと最近ここに書くこと無いからです(涙)。だってね、最近の日記がパソオタのチックな独り言になってきてたんで、そういう話題についていけない人、もしくは興味ない人にはつまんないだろーなーと。でもパソコンの話はしてーよなーと。あ、でもそういえばそもそもこのサイトは初心者向けのパソコン用語辞典サイトだったぜ、へっへっへ、と。
 まぁそんなわけで、とりあえずWindowsにおけるTIPS(小技)で便利なものをいくつか紹介していきたいと思います。主に初心者向けのものを。ちなみにそのログは日記とは別のところに独立したコーナーとして設置するつもりです。
 では! 次回をカツモクして待て!!(あー、でもパソコン用語辞典でも同じ事言ってるような……はう)。

2000/6/21

 えー、長らくお待たせしていた、いや誰も待っていなかったかもという一抹の不安が胸をよぎるわけですが、とにかくこのサイトのメインであるパソコン用語辞典のことです。とりあえず本日付けのα版の公開を開始することになりました。α版なので『とりあえず作ったヨ』という程度の物ですが、是非ダウンロードしてお納め下さい。

パソコン用語辞典(初歩編&Windows編)000621α版 Lha形式(43KB)

Lhaが解凍できない方
Windows……SUSIEの部屋から"Lhasa"
Macintosh……Vectorから"LHA Expander"
をダウンロードして下さい。

 解凍して出来た二つのファイルはともに単なるテキストファイルです(拡張子見りゃわかるんですが)。ですがややサイズが大きいため、Windows標準のメモ帳やMacのSimpleTextなどで見るのは多少ツライと思われます。IEなどにぶち込む方法があるのですが、基本的に改行していないので非常に見づらいと思われます。大変面倒ではありますが、Windowsユーザーの方は秀丸エディタEmEditorなどを、Macユーザーの方はFumiEditoriTextJeditなどをお使い下さい。もちろんWordなどワープロソフトをお持ちの方はそちらでも構いません。お手数かけて申し訳ありませんです。
 で! 作ったはいいけど意見するところが無いぞ馬鹿者痴れ者たわけ者、といった感じなのですが! とりあえずご意見・ご要望・ネタ・冗談・悪口・呪いなどなどは、こちらにメールでお願いします。まだ掲示板とか全然整備できてないんです(涙)。できれば来週までにはなんとかしたいです。あべし。
2000/6/20

 えーと、まず訂正です。6/16の日記に『VIA Apollo 133pro』という記述がありましたが、これは『VIA Apollo Pro 133A』のことです。あと『TNT2Value』は正確には『TNT2 Model64(M64)』のことです。『TNT2Value』というのはCreativeの製品名であってチップの名前ではありません。以上、訂正します。たぶん意味は通じたと思うんですけど……うろ覚えかつ中途半端な知識で話してましたねー、恥ずかしいっス。すんません。あう。
 で! 最近愛機レッツノートA77のCD-ROMドライブの調子が絶不調です。いや、かなり前から不調だったんですが、今までだましだまし使ってきたんですわ。具体的には、CDを入れても『カタカタカタッ』っていう音が鳴って認識してくれないのです。たぶんピックアップ部分のギアがバカになってるんだと思うんですけど。一応本体を傾ければCDを認識するようになるんですが、なんか古くなったプレステみたいでイヤン。とりあえずとっとと修理に出してきます。CD-ROMドライブは本体から分離できるんですが、なんとなく本体も一緒に出さなければならないみたいなので、もしかしたらまたもや更新止まるかも! うはぁ。……いや、一応親父のパソとかあるので大丈夫だとは思うんですけど。それ以上に、アレやコレや入ったパソを修理に出すのが恥ずかしいです。とりあえず、自作の綾香壁紙とPS版から抜き出したセリオの声は外しておこーっと。

2000/6/19

 なんとか風邪は治りました。正確には治りかけ。まだ頭がぼーっとしてます。いつもぼーっとしているやんけ、というツッコミは気分が沈むのでやめて下さい(涙)。歳かな……。ていうか鬱かな……。
 『ノートンアンチウィルス・プレミアム』がコンビニで\2,980で発売するらしいです。僕が最近推している『なりなりヘッドライン!』で知ったことなんですが、元の定価が\9,800であることを考えるとかなりお買い得といえるでしょう。ただ価格が落ちればそれだけの代償もあるわけで、ウィルス定義ファイル(新種のウィルスに対する対策用ファイル。これを更新し続けれることで安全性が高まる)の更新が90日間のみ可能で、それ以降は\1,500払えば1年間の更新が可能となるもの。つまり1年分のウィルス定義ファイルをいちいち買わなくてはいけないわけですな。とはいえ、最初の投資が格安な上、わざわざパソコンショップまで行かなくてもいいというのはかなりイイ感じです。まぁ気をつけていればウィルスを貰うことなんかあまりないですから(現に僕のウィルスバスターは今まで2度しか発動してない)、必要ない人にはあんまり必要ないのかもしれませんが、用心はするにこしたことたないですし、『ラブレター』や『メリッサ』のように用心してても来るときは来るウィルスもあるわけで、導入しといたほうがいいと思います。……ところでノートンさんって癇癪持ちだって聞きましたがどうなんスか? ウィルスバスターはかなり他のアプリと相性いいみたいなんですけど、昔シャイアンの『アンチウィルス97』を入れてたとき一太郎君が立ち上がらないっつー致命的ダメージを受けたことがあったんで、常駐系ソフトの相性問題には興味あるんですけど>ノートン使ってる人(主にSOTEC機?)

2000/6/18

 ハイ! というわけで予告通り倒れてしまいました。ぱたり。ていうか風邪引いちゃいまして。熱は大したことないんですが、何より体がだるくて動けなかったです。おとといの晩から昨日の夕方にかけてずーっと寝てました。アンハッピー誕生日。なんか、昔KBS京都で放送されてた『はいぱぁナイト』のあるコーナーにあった、壁にスプレーで『呪い』と書こうとして『祝い』と書いてしまった族の話を思い出しました。……なんか脈絡がありそうで無い話の引っ張り方ですね。やっぱりまだ風邪治ってないな、俺。
 というわけで、またもや更新が滞る=風邪がぶり返す可能性を帯びてきたわけですが、帯びてくるなら日記なんか書かずに寝ろバカって感じもしますが、寝過ぎで頭痛くなってきたので起きている訳ですが、早く本題入れって感じですが、そろそろパソコン用語辞典のたたき台の配布にとりかかりたいと思います。まだ掲示板などの設置は終わっていないので、ある程度のめどがついてからにするのですが、いいかげんメインコンテンツが無い状況が続くと寂しいのでとりあえずプレビューという形を取らせていただきます。近日中にその用意をしますので、みなさんそのときはよろしくお願いします。

2000/6/16

 今日で一つ歳を取りました。取りたくないです。イヤです。大きくなりたくありません。いやもうすでに大きいですか。そうですね。はいすみません(涙)。
 デスクトップ機が欲しいです。いやほんとに。マジで。切実に。泣くほど。昨日の日記にも書きましたが、先々週に僕は友達のと後輩の、合計2台のパソコンを組んだわけです(後輩のは実際には別の後輩と2人で組んだので実質的には1.5台かも)。どちらもCeleron566にVIA Apollo133pro搭載のマザボ、TNT2Value32MBのビデオ、という似たり寄ったりな構成で、違いと言えばマザボのメーカーとガワとCD-Rくらいなのです。クロックアップもしてません。さらにどちらも日本橋のOne'sで買ったのです。つまり不完全燃焼なわけなのです。人の物ですから手堅い作りからはずれるわけにも行きませんし。
 というわけで、とにかく今は自分のデスクトップが欲しいです。ていうか組みたいです。折しも先日Intelから新しいi815というApollo133proに対抗するチップセットが発表されたばかりで、コレで自作せずして何が漢か! 貴様などソロモンで核兵器に吹き飛ばされてこい!! みたいな(意味不明)。秋にはFSB100対応のCeleronも出ますし、もー自作したくて自作したくてたまりません。あと人んち(翠んち)じゃなく、自分ちでCG描けるようにもなりたいですし(爆)。
 でも金無いんですよね……(涙)。とりあえず夏のバイトは免許代に消えそうですし。それ以前にとりあえずレッツノートのメモリをマックスまで搭載したいですし。はるかにそれ以前に生活費が底をついてしまっていて、もはや僕の財布は風前の灯火みたいな(死)。だれかいいバイト紹介して下さい……。
 どーでもいいことですが(いやよくないが)、大好きだったムーノーローカルニュースが更新停止になっちゃいました。すっげぇ悲しいです。これで毎日見るところが一つ減っちゃいましたよ……。

2000/6/15

 えーっと、開設3日目にしてこんな事を言うのも何なんですが、ていうかすでに100HITを越えていているんで嬉しさのあまりに言っちゃうんですが、このサイトのキリ番は基本的に2の乗数で行きます。ええ、パソコンサイトらしく。ていうか僕がそういう数字が好きなだけなんですけどね。
 つまり次のキリ番は128HIT目となります。その次は256HIT。512、1024、2048、4096……と行くと嬉しいです。最終的には1677万7216HITが理想なのですが、まず無理なのでとりあえず65536HITを狙って行きたいとおもいます。もしかしてコレでも傲慢ですか? そうですか、すみません(死)。
 ここ最近ちょっといろいろありおりはべりいまそがり、とギャグのキレも非常に鈍るくらい疲れています(ある団体の調査によると、ななな、なんと! 妖介はいつもギャグのキレが悪いという噂も無きにしもあらずんば虎児を得ずということが判明してはいるがこの際無視)。いろいろありましてねー。ネットとか人間関係とか。あと先々週から先週にかけて、パソコン2台組んだり淡路島までTAの設定しに行ったりして、パソマニア的にはなかなか充実してはいるのですが、いかんせん疲れてます。近々倒れる予定なので、そのときはなま暖かい目で見守ってやってください。手屁っ(死)。

2000/6/14

 めっちゃ眠いっス(爆)。人間睡眠は大事ッス。ていうか基本っス。僕の場合は食事と睡眠どちらかを削れと言われたら何のためらいもなく即座に食事を削るほうなのでなおさらっス。いや、できればどっちも充実しているほうがいいんですけど。
 今日は学校が昼に終わったので、学校の後輩んちでジャイアントロボ全7話一気鑑賞していました。アルベルト最高。かっこよすぎ。ていうかそんなことしてる暇があったら家帰って寝ろもしくはここのメインをさっさと作れ>俺。
 で、問題の『俺パソ辞典』なんですが、たたき台となるパソ辞典はだいたい出来上がっていますので、あとはHTMLを組むだけです(爆)。とりあえず初心者用・上級者用・その他用に三つほど掲示板を設置したいんですが、このバイダ(アルファネット)のCGIは管理者側からFTPとかで設置できないんですね。で、どうするかと言えば、スクリプトファイルをWebサーバ管理者にメールで送って設置して貰わなければならないんですわこれが。超激かつ壮絶にかったりぃです。しかもパーミッションはこちらから設定できないと来た! これでCGI重かったら泣くぞ! ……あ、でもこんなにかったりぃということは、逆に設置してる人が少ないだろうから軽いかも。
 というわけで、『俺パソ辞典』の開設は少々お待ち下さい。近日中に開設いたしますゆえ。m(__)m
2000/6/13

 えー、とりあえず初めまして。サイバースペース(=ネット)とかリアルソース(=実生活)で知り合いだったりダチだったり師匠だったり宿敵だったりする人はこんちわ。サイト管理人の妖介です。よろしくお願いしますです。このページが気に入ったとおっしゃられる奇特、もとい素晴らしい感性の持ち主の方は、可及的速攻でお気に入りもしくはブックマークに入れちゃってくださいね。

 このサイトのメインは『全員参加型パソコン用語辞典』です。詳しくはそのページにありますが、とりあえず僕が作ったパソコン用語辞典のベータ版をベースに、初心者からの『わかんねーから説明し直せ』や、上級者からの『そこはチミ間違うとるぞい』といった指摘・訂正を加えて、より完全でわかりやすい用語辞典を作る、というのがその主旨です。みなさまの参加をお待ちしております。……ってまだ工事中だったりしますが(爆)。

BACK.