過去日記・2002/07
Diary 2002/07〜

2002/07/31

7月ももう終わりで。
 やっと夏休み入ったので作業は本格化。今度こそオーナードローメニュー絵描きたいしなー。サーフィス自体は俺の画力がアレなので順調とは言えないでつ。描いては消し描いては消しの繰り返しで。
 作業は B6 の PPC 用紙に下書して 200dpi くらいで取り込み、oC で線画を清書した後色塗りしてます。この方法だと雑に描いてもあとで縮小かけるのでごまかせるというヽ(´ー`)ノ
 縦1500ピクセルくらいのを380ピクセルまで縮小をかけるんですが、縮小をかけると絵の印象がガラっと変わるのでビビります。んで修正とかしているうちに「これダメ。潔く破棄しる!」とダメだしして描き直し。

偽GE Ver.0.21
 起動しました。いえーい。お疲れさまです。
 ただちょっとしか触ってないんですが、とりあえずサンバーレイン姐さんでねとわくができませんでした(アプリケーションエラーダイアログが出て死亡)。でも偽GEからのねとわくは非常に嬉しいですねー。一括で処理できますし。

 【追記。】
 偽GE Ver.0.22 でサンバーレイン姐さんでねとわく確認しました。お疲れさまでーす。
 Willamette 版に搭載ケテーイ。

 >\materia\ghost\下に、ディレクトリ以外の何かが転がってないですか?
 思いっきり転がってました。grep用に置いてた空のテキストファイルが=□○_
 まぁこんなところにファイルがあるのは想定外だと思うので、これが原因で落ちても仕方ないですね(;´Д`)

>私の性格の悪さがにじむ解答。
 俺の場合

 Q1.鬼陽子の出現条件は? →http://www.searchdesk.com/
 Q2.陽子のスカートがめくれないんですけど? →http://www.searchdesk.com/
 Q3.「裸Y」「ちゃいなー」って何? →http://www.searchdesk.com/
 Q4.ぺんぎゅうの旗振りゲームができないんですけど? →http://www.searchdesk.com/
 Q5.朱鷺乃たんが手紙を置いて消えてしまいました →http://www.searchdesk.com/
 Q6.朱鷺乃たんの着せ替えシェルがみつかりません →http://www.searchdesk.com/

 最近はもっぱら Sleipnir の検索バーなんですけどね。

ぶぅちゃんに OnGhostChanged モラッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 ファイターズヒストリーダイナマイトとはまたカコイイ!
 そういえばミゾグチは水滸演舞・風雲再起にも出てたんですよねー。密着から上り小キック連打だけで20段くらいいけるゲーム。サターン版どこ探しても無いんですが。  

2002/07/30

昨日は学校でバーベキュー&飲み会でして。
 ていうか今日だって忘れててビビったりとか。牛タンばっかり喰ってみたりとか。Java の先生が鉄板で焼きそば作るのを手伝って(゚д゚)ウマーとか。飲み過ぎよりもむしろ食い過ぎで気持ち悪くなったりとか。クラスにオタが少ないのでオタ話で盛り上がれず悲しい思いをしたりとか。

偽 Ghost Explorer Ver.0.20a
 起動しませんですた。ぎゃふん。
 一応当方環境のゴーストリスト。せれでゅろのセーブデータからゴーストリストだけを抜き出し、バイト値1をカンマに置換したものです。せれでゅろ以外のゴーストリストが入ってますので参考までに。

さて! それをふまえた上で!!
 ねとわく。ゴーストリストにせれでゅろが混じってしまう不具合を修正。
 ぷりんではゴーストリストが生成されると OnApplicationNotify イベントの Reference0 に get.ghostlist.end がセットされて送られてくるんですが、それを俺が「OnApplicationNotify"get.ghostlist.end"」というイベントが送られてくると勘違いしてました。ぐあー。
 ただ今までリスト生成が終わった段階でせれでゅろを $popmatch() で消してたんですが、俺の使い方が間違っているのか消えてくれません(美坂ログを見ると評価してるように見えないし)。とりあえず OnApplicationNotify の Reference3 とでゅろ子をいちいち評価して配列に格納するかどうか決めることにしました(それ以外の Reference を使うとまたもや10円で落ちるため)。

>人が少なくなってきてて今なら待ち時間も短いそうな。
 実は先々週の日曜(7/21)に行ってきたんですが、去年行ったときよりアトラクションに並んでいる人が圧倒的に少なかったです。おかげで楽に回れました。USJ でバイトしてる後輩に聞いたところ「去年からアトラクション増えてへんし飽きられたんちゃいますかー?」とのことです。今スパイダーマンのアトラクション作ってる最中らしいので、完成したらまた人が増えるかも。
 俺的にはバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクと花火ナレーションの大塚明夫さんだけで十分に萌えられるので何度行っても楽しいんですが。

>結論。materia でのネットワーク更新時の不具合(問答無用落ち症)はもう俺にはどうする事もできません。
 これは本体側の不具合であることはすでに承知のものとおもってましたが。確かにぶぅちゃんは落ちやすいけど、どんなにシンプルなゴースト(たとえば里々のポスト改造型とか)でも落ちる時には落ちますし、逆に運がよければぶぅちゃんでも全然落ちないです。ある程度以上のヘビーユーザなら誰でも知ってることだと思ってたんですが。
 ちなみにウチではぶぅちゃんよりも零次dの方が落ちやすいと思いますが、前述の通り落ちないときは全然落ちない。単にネットワーク更新の頻度が高いために更新実行も頻度も高くなり、相応に落ちる場面が多くなってるだけでは。ぶぅちゃんも零次dも更新頻度はほぼ毎日 or 毎日だったわけですし。  

2002/07/29

公式発表 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 >自分には「めがねさん」という枠は無いのでなんともいえんですなぁ。
 うあー。そうなのかー。
 やはりメガネの国の人的にはあくまで「メガネっ娘」であり、「めがねさん」ではないと。なるほどφ(..)
 とりあえず俺はポニテの國の人であって専門外なのでひとつ勉強になったヨと思いました。
 >メガネを掛けてても似合ってなければ「メガネっ娘」という部類には入りません。たとえ素が美人でも。
 ポニテもそうです。はい。髪質のほうにこだわり傾向が集中しますが。

うわー、関西オフ今日やったんかー……。
 というか昨日の時点で気づいたんですが金も無いので参加しそこねました。犬死朗さんは行かれたそうですが……。

>ヘレン=ジャクソンさん(鉄橋支えたまま、サーベルで焼かれたヒト)Zの女性メカニック(名前忘れた)とか
 Vガンは見てないのですがZにそんなメカニック居ましたか……。
 ヤヴァいな。最近のポニーテール業界の廃れようが俺の記憶にまで影響が出てきたようだ……。

■そういえばウチの環境だと偽GEが起動すらしらいんですが……。
 Windows2000SP2・MATERIA583・ゴースト数130・佐祐理珠たん$0a歳からの偽GEで確認。

Neo'n SIGN
 すごいゴーストです。とみながさんもおっしゃってるように初回起動とか。10円対策しちゃってるあたりとか。スクリプト見て一言。だーーーー!! 地道な話だこりゃーーー!!
 くるくる回ったりとか。ゲームの話とか。おもしろい。あとコサインたん萌え。

というわけで俺も追従するぜネトワクっヽ(´ー`)ノ
 10円対策。ただし Neo'n SIGN とは違うやり方で。あちらのやり方のマネだとOnGhostChanging・OnGhostChangedの処理を全部書き直さないとあかんので。
 これで美坂にとっての鬼門が無くなりました。ワショーイ。

↑の方法、美坂スレに報告してきました。
 こういうのは共有した方がよさそうだし。
 でも alphes さん頭いいなぁ。()を除いた中身を評価するようにするのかー。  

2002/07/28

そういえば昨日この人とかとおにゃのこの話で盛り上がったんですが。
 そこで出た話ですが、

 
めがねっ娘


 
めがねさん

 というのは別カテゴリですよね!?
 前者は「めがねのおにゃのこ」というニュアンスで、後者は「めがねの美人」的な意味合いを持つと思うんですが。そこんとこどうなんでしょうか実際。
 とりあえず公式見解を出していただきたく思いますのでよろしくお願いします。>七瀬いーうぃさん

RAY-KUDRYAVKA X
 PenIII600でG450なサブ機(Neun)は月曜まで使えないので、Cele366でRageIIC(4MB)な別のサブ機(Vier)でやったところ、死ぬほど重かったので諦め。画面が24bit色だとツラそうだと思って16bit色に落としたら今度は起動すらしないし。Neun にはPSのパッドつないでるので月曜には最新版を入れてプレイだー。
 それはともかく、その日のうちにバージョンを上げている ls さんに感動。やはりあの方はこうでなければ。MATERIA でないのは残念ですが……。

 ところで現行せれでゅろのシェル名は「PENETRATION」ですが、これレイフォース1面BGMのことで黒衣氏へのリスペクト含めてるんですけど気づいた方居られませんか居られませんねちくしょう。
 あ、ていうか今シェル名消してるわ。  

2002/07/27

ポニーテールフェチへの100の質問。
 

 ていうかアク解のrefererに「ポニーテール」という文字列が含まれていると条件反射でリンク元を辿っていってしまい、そこでポニテサイトを見つけてしまった俺が悪いんですが。

今日のルパン。
 ・ファーストコンタクトというからには初代ルパンより前。
 ・なのにルパンのジャケットが赤いとはどういう了見だ。
 ・あと初代の五右衛門は声が大塚親夫さんだったハズだ。
 ・さらに一人称は「拙者」ではなく「俺」だった。
 ・不二子ちゃんのことは「不二子ちゃん」と言っていた。
 ・不二子ちゃんのデザインはがんばって新ルパンをベースにしているみたい。
 ・毎回不二子ちゃんがぶさいくで評判悪かったし。
 ・年々クリカンの山田康夫再現クオリティが下がってきている。
 ・小林清志さん老けたなぁ。

>ばんがいち9月号 REN氏の漫画 随所に伺かネタが満載です。

うそつけー!!<買ったバカ

 とりあえずおにゃのこの名前が「さくら」で、主人公の着ているシャツがうにゅうで、おはしについたご飯つぶの顔がかろうじてHeちゃんに見える程度じゃないかー!!

>ウチのzero.exeって、自作PCのマザボで言えば、i810E や SiS540みたいなモンだよな
 素のi810よりはマシということでひとつ。

>つーか、この絵何か見覚えがあると思ったら、『あやつり左近』と同じ絵師の人なんですね。
 サイボーグじぃちゃんGと言って( ゚д゚)ホスィ…  

2002/07/26 体調不良。

■クーラーに当たりすぎたような気も。こまめに切ってるつもりなんですが、作業に集中し出すと忘れるんですよねー。

■そういえばまだ描いてないサーフィスがあるのに気が付いた。あと4〜6枚くらいは描かないと。ぐあー。アニメらないシェルに30枚も描くのかー。ていうか全部のサーフィスを使いこなせるのか俺。

>可能性も、多分まだ、結構、残ってます。
 なんだかすごく予想外の方に捕捉されててビビりました。うひ。
 俺がゴーストを作り始めた直後、偽栞\a問題や楠見さん行方不明と言ったネガティブな出来事(個人的には小屋潰しも)が相次いで発生し、正直気分が萎えた事は何度もありました。
 それでもゴースト制作をやめなかったのは、やっぱり「何か。」「伺か」が魅力的だからですね。偽春菜〜任意時代ほどの活気や目新しさは無いにしろ、自分のキャラクターを自分の絵と自分の文章で表現できる、というのはもともと小説家志望だった自分にとって非常にやりがいがあり、面白い。(完)さんの言葉を借りれば「ゴーストづくりはやめないよ。やめられるわけないよ」ってやつです。
 ただ問題は美坂。偽栞から美坂に移ったとき「これで大丈夫」と思ったんですが、今の川上氏の状況を見ていると、またもや……ということになりかねないんですよね……。

 実は今だから言いますがせれでゅろは当初涼璃的なアプローチをしようというのがありました。背景にストーリーや設定があってそれに沿ったセリフを喋るという。よくアンドロイドと間違えられる「デジタロイド」や「HUI」と言った設定はその名残です。結局頓挫しちゃったんですけど。

>んー?祝福の言葉が聞こえないようだが?
 おめでとうございますー。
 そういえば例のゲーム、入荷する前に店辞めたので売れ行きはわかんないです。今度社長に聞きに行こっと。

栄太撤去。
 あそこは主にトップ絵や素材専用にします。  

2002/07/25 

そういえばC-2zoom をお買いあげしやがりまして。
 毎度おなじみの

うーらーやーまーしー…( ゚д゚)


 ていうかこの人は俺が貧乏なのをいいことに次々にデジタルガジェット買いまくりなのですが。それも俺が欲しいのばっかり。ちくしょうめ。でもこれはお買いあげにならないご様子。まぁMSでさえやらなかったしな、こんな暴挙。
 さて使い勝手ですが、操作性に多少難ありではありますが画質的にはおおむね良好。ただレックビュー(撮った直後の自動プレビュー)の表示時間が短いこと、マニュアル操作がものすごく端折られてることなどはかなり気になりましたね。まぁ実売3万以下のブツなのでしょうがないですが。

シェルの下描きだいたい終了。
 あとは取り込んで主線入れて色塗り。ざっと数えたところ今回のサーフィス数は25枚くらい。ちなみに今回もアニメりません。
 さて次は SHIORI ですが。

>あ、彼女らはわりと前から使ってるわ。やたらハイテンションな漫才を展開するアンドロイドのお嬢さんコンビね。
 またもやどこの誰かは存じませぬがありがとうございます。ううう、嬉しいよう(ノД`)。

>その言葉は、「美坂同期組(by柚実屋さん)」として悲しすぎますぞえ。
>遅すぎなんてことはないと思いますけどねえ…。
 えーっと……。
 まず「せれ子」もしくは「でゅろ子」でゴーストを作りたいと思い始めたのが去年の4月頃。ちょうどめもりーな様がご降臨(そのころは「降臨」というイメージでは無かったですが)される前後ぐらいで、犬死朗さんに「PC系で作るなら急いだ方がいいかもですよー」と言われたのを覚えてます。
 結局その後忙しくなって作れずじまいになってしまい、今年の暮れにようやく制作開始に至った、というわけです。要するに「思い立ってから作り始めるまでが遅すぎた」ってことです。
 俺は黒衣鯖人という先駆者に惚れ、閑馬永空という人を好きになってゴーストを作ろうと思いました。でも「あの閑馬永空と同じ舞台に居る」という感覚をほとんど感じることなく、かの人はこの世を去ってしまったのです。今はそれが非常に悔しい。
 だからあのどうとでも取れる発言にいちいち反応して鬱文を書いちゃったわけです。

 何にしても今回鬱文を長時間晒し、もどきの宣伝スレに書き込んでいただいた方々や懇意にして頂いている方々には不快な思いをさせてしまったと思います。すみません。
 とにかく誉めてもらえて元気が出ました。がんばってシェル描いてスクリプト組みます。

>かつて黒衣氏がデベロパに喧嘩を売ったように。
 あれは「お前ら初心に戻って自分のゴースト見直せ」というメッセージととることにしました。ちょうど Willamette 版にむけて全てを再構築中です。イヤでも見直しますわ。  

2002/07/24 鬱文のまま4日間放置プレイ萌え日記。

ようやく更新できる状態になったのでage。
 シェルの下描きとかはやってました。PC 触る時間が激減したのでいろいろ考えることができたのはオッケーかも。

>作者氏がつまらんと言ってるが、そうでもないと思う。
 どこの誰かは知らないけど、ありがとう。

>機能のためにゴーストが存在するのではない。ゴーストのために機能が存在するのである。
 肝に銘じておくべき言葉。
 機能とは演出のための小道具。easyballoon はその最たるものだと思います。

CROW、シェル倍率機能搭載。
 おおー。この機能は嬉しいなぁ。偽林檎ほどなめらかではないにしろ(あっちは Quartz ベースだし)、非常にありがたい。
 あと SERIKO アニメーション対応してたんですね。ぶぅちゃん起動してちょっと感動した。

>もはやそれが「当たり前」となった以上、それだけでは二度と他人が注目することはない。
 なんか俺のゴースト制作の節目節目で必ずこの人がやる気を殺ぐ発言や行動をしているような気が。
 やはり俺はゴーストを作るのが遅すぎた。

ねとわく。
 10円がいる環境で起動すると、その直後に確実に死ぬ不具合を修正。
 美坂の仕様で10円がらみは鬼門です。美坂ゴーストから10円には絶対に切り替えないでくだちい。

はてな。
 俺も利用してまつ。ていうかアク解で知ったりとか。

【2ch:シャア板】もしも東方不敗が初代ガンダムの主人公だったら
 あ、あかん。死ぬほど笑える。なんでララァがドモンやねん。

2002/07/20 

>内部に手間かけすぎ。ネタも中途半端。

 =□○_

 ご、ごもっともで………。
 というか最近のぷりん導入なんてその最たるもので、内部処理ばっかりやってて全然トークやその他に生かし切れてないのが×。
 Willamettte版はいろいろ工夫しようと思ってます。できるだけ表面に出る工夫を。

 まぁアレだ。噂と評判でも小屋でももどきでも話題にならないんだから「駄ゴーストなんだろうな」という認識はありましたが。そうなんだろうな、実際。

■シェル8枚ほどage。
 ついでに落書きをスプラッシュに。あれが新デザインですが中途半端感漂いまくり。
 >表だけハリボテになると、ウチのみたいに内部がボロボロになって収拾つかないっすよ。
 零次dのどこがハリボテなんスかー。・゚・(ノД`)・゚・。
 ていうかウチは OnChoiceSelect がほうぼうに散らばっててどうしようもない状態になってて途方に暮れてるんスけど……。

問題点。

  • ネタがつまらない。
     PC系に特化しすぎ。しかもPC系の中でもかなり偏っている。総じてつまらない。
     なぜこういうことが発生するだが、単純にせれ子・でゅろ子のキャラクターがきちんと確立していないことに起因している。ベースとなる設定が無いまま行き当たりばったりでキャラメイクしたため細かな性格・思想などが分裂化している。
     そのため結局俺自身の意見やネタをそのままスループットする会話データだらけになり、これは別にゴーストでなくても日記でやってればすむ話である。ゴーストはユーザを楽しませるためのもので、自分の思想を語らせるためではない(ネタとして面白ければそれでもいいが)。仮にも黒衣鯖人をリアルタイムで見ていた人間のすることではない。
     また広く受け入れられるために「PC系」であることは別にネックにならない。むしろ「PC系」ゴーストは現在のところめもりーなと当ゴーストの2つしかなく、またネタかぶりもしにくいはず。単なるスキル不足である。
  • 内部処理に手間をかけすぎ。
     導入の効果がすぐ発揮できる chksol.dll はともかく、ポテンシャル向上として導入している「ぷりん」の性能を現在生かし切っていない。単にネタが出ないだけだが、あれだけ大見得切っておきながら会話データのうち4つ5つほどしか活用できていない現状はひどい。  
  • シェル。
     萌えない。
     こと絵柄に起因しているためどうしようもないが、s4などのひどいデッサンはどうにかするべき。
  • サイト。
     多くのメジャーゴーストのサイトを見ていれば分かるが、サイト構成がわかりやすくすっきりしている。ゴーストもどこから落とせばいいか一目瞭然である。
     またサイトのデザイン上イメージを埋め込むのが難しいため、華がない。

ユーザに使ってもらうためにはどうすればいいのか。
 ネタもそうだがまずは第一印象である。印象に残らなければユーザは使ってくれない。第一印象を決定づけるものにはいくつかあるが、おおよそシェルと OnFirstBoot のスクリプトの二つがあげられる。
 シェルはこれから先デスクトップに立つために一番大きな要件である。これは別に「萌え」でなくてもいい。「萌え」はもちろん大きな要素だが、それは「印象」を決定づける要因のひとつでしかない。あくまで「印象」であり、それは「好印象」である必要がある。
 OnFirstBoot のスクリプトは次の要件を満たす必要がある。まず「簡潔」であること、「ゴーストの方向性を示す会話データ」であること、そして「印象を与える言葉を使う」ことである。OnFirstBoot は RPG で言うところの「開始五分」であり、ここが面白くなければユーザはクソゲーと感じる。ゴーストマスタはどの会話データよりもまずこの OnFirstBoot のスクリプトを面白くする必要がある。最近の例で言えばミネコと種ちゃんがそうだが、一見平凡な初回起動と思いきや会話の最後で切り返しがある、という工夫は面白い。もちろん通常の会話データも面白いのだが。
 こうして OnFirstBoot で一定以上の好印象を与え、「初回起動→そのままVanish」という最悪のパターンを免れた後はどうなるか。ゴーストを50体100体入れているヘビーユーザであれば、まずお気に入りのゴーストに切り替える。ここで OnGhostChanging のスクリプトにおもしろさが必要な気がするがそうでもない。ユーザは一刻も早く次のゴーストのシェルが拝みたいのである。ユーザはこのときの会話を見ていない。ここはあっさり風味にとどめておくべきだ。
 さてこうして無事削除されずにすんだゴーストは、MATERIA にインストールされたまま次の起動を待つことになる。ランダムチェンジ設定になっている場合は別として、ユーザが次に切り替える機会があるとすれば、それはネットワーク更新のためであることが多いと思う。ネットワーク更新は実は今後のゴーストの生死を左右している。このキモは「更新がある」ということではなく、むしろそれを前提とした OnUpdateStart からの一連のイベントである。
 ネットワーク更新時の会話は OnFisrtBoot 時の会話の次に重要である。なぜならネットワーク更新はユーザが駄ゴーストに対して唯一自主的に行う操作で、ネットワーク更新が終わるまでの間強制的に表示されるためである。もちろんこの間ユーザの意識がゴーストから外れている場合もあるが、OnFistBoot 以降に印象を決定づけるチャンスがあるとすればここしかない。実際俺の場合だが、ちか&ふくにゅうエルとテスタなどはここで好印象を持った。特にちかはフリーシェルであるという外見上のハンデを完全に吹き飛ばした。

 成熟しきり、アクティブなゴーストでも100体を越え、メジャーゴーストだけでおなかいっぱいになるこの界隈に対し、ゴーストを公開して成功することは非常に難しい。ユーザに印象づけるためには以上の3点を最低限押さえる必要がある。
 もちろんメニューからの会話、胸撫でなどの反応も面白くする必要がある。会話データはゴーストを成立させる最低限の要件であるため、面白くて当然であることを忘れてはならない。会話データで勝負するゆずにしき、マウス反応が豊富な朱鷺乃はこの部分に特化して受け入れられた。そういう意味での専門性を持つことも無視できない。

ていうか
 長ぇよバカ。

2002/07/19 風邪ぶり返してぎゃふん日記。

■のどやられて咳はゲホゲホ出るけどネタが出ないと言うていたらく。頭痛いし。今日はおとなしく新シェルのお絵かきします。

Apple、血迷う。
 mac.com も有料になって小野さんphonohawkさんも困惑されていますね。
 >しかしappleもなー。信者敵に回してどうするんだ。
 Apple はホントに旧ユーザも旧ハードも顧みない会社というか……。

ATi RADEON 9700
 そろそろ DirectX9 ビデオチップがそろい踏みになりそうですが、こういうのはいつも後出しジャンケンの法則で一番後に出たチップが一番性能がいい事が多く、ということはまだ出してない nVIDIA が一番性能がいいという事になるのでなんだか釈然としないと思った。

シェルでゅろ子含めて5枚ほど上げましたが。
 またもやでゅろ子の顔が気にくわないループに陥りそうな。デザインは決まりましたが。今度はやや∀肩。以前はガンダムmkII肩でしたが、言わないとわからんわなありゃヽ(´ー`)ノ
 来栖は今回はお蔵入り。

■間違ってs[10]をレイヤー統合したまま上書き保存してしまった……。
 まぁいいや、顔が気にくわないループに入りつつあったし。描き直そう……(´・ω・`)

2002/07/18 「正式に」が2回続いてカコワルイヨ>昨日

■ていうか俺は一度くらい自分の文章に目を通してからアップするべきだと思った。

Macworld NewYork:基調講演内容
 今回は1/8の時みたいに余裕はなかったので見てませんが(というか QuickTime6 が DL できず接続すらできなかった)、主な内容は MacOSX 10.2、iPod・20GB版、iPod for Windows、iTunes3、iSync、iCal、QuickTime6、そして iMac 17inch。
 とりあえず注目すべきはiPod関連。20GB版の登場もさることながらWindowsでもとうとう使えるように。IEEE1394は必要になりますが。QuickTime6 は公約通り MPEG4 をサポートしたようですが、肝心の MPEG2 デコードのサポートは見送られたようです。DVD再生品質向上が……。iTunes3 は MacOSX のみで動作。

ねとわく。
 prin.dll 1.05 導入。
 あと書くの忘れてましたが、メニューの[調査]を削除してます。ていうかこのままのペースだと全社の夏モデルをレビューする間に秋モデルが出る(;´Д`)

>うまく動いたようで一安心。
 ども。ようやく一安心ですね。と言っても学校のWin98SE機で3回ねとわくをテストしてみた程度ですが。
 >ゴースト一覧を作成し終わったらアンロードしてもいいんじゃないでしょうか?
 あ、いや、終端処理は……? 1.02 の仕様ならそれも可能ですけど……。
 仕様そのまま残ってたのか(;´Д`) 終端処理させたらアンロードさせようかな……。

>一番いい方法はprin.dllを変数代わりに使えばいいのではとか思ってるのですが。
 とりあえずウチでは最終目的が配列変数に格納することだったんで、そうできると非常に嬉しいですね。変数的に使うにはキャッシュからランダムで1要素返してもらえると。ただ、単なる人名の一部にしか使用方法が思いつかないですが。
 >自分はオープン当時はその近くの高校に通ってました (;´Д`)
 意外と近いご縁が。

 プチ関西オフとかやれたら面白いかもなーとか思ってみるテスト。

Willamette 版の作業、本格的に開始CHU!
 かなり遅くってもはや Willamette 版と言うより NetBurst 版とでも言うべきですな。Mobile Celeron はすでに Northwood に行っちゃってるので。デスクトップ版も Northwood コアに移っちゃうかもしれませんしね。
 Willamette 版は BIOS もメジャーアップデートの予定。つまり内部仕様一新。りゅうさん製 SAORI もビシバシ導入してより PC 系ゴーストらしく。
 7月中はちょっと無理かもしれないですが、8月半ばにはなんとか。

 以前言ってたでゅろ子のデザイン変更ですが、薄着させる方向で考えてます。ていうかせれ子が露出kかなりの薄着になるのでバランスを取るために。

>せっかく追加されるであろう機能なんで、他にも使い方を考えてみると。
 同じ事を考えてらっしゃる方がここにも(w。
 完全に個人的な解釈ですが、ゴーストには一種の人格、もしくは生命を持っているイメージがあります。彼女ら・彼らはハードディスクをねぐらにし、デスクトップに立って活動している。そうなれば同じ MATERIA にインストールされているゴーストとも交流があって不思議はないでしょう。だから「そういえばこないだ美耳ちゃんが〜」とか「和音さんと耽美トークで盛り上がって〜」とか「喉乾いたから Desktop Walker's Cafe 行こう」とかそういったトークがあったほうが、より「PCに居着いている感」が高くなるんじゃないかと思います。
 そういう意味では installedghostname のアイデアはすばらしかったと思います。ただその実装が不十分で、また美坂には厳しい仕様でしたけど。

2002/07/17 

大学時代の先輩が愛媛から本土上陸を果たされるというので会いに行ったりとか。
 それでちょっと帰ってくるの遅くなったりとか。
 帰りに GGXX の対戦台入ったんですが、誰もあんまり入ってこなかった。もしかしてこのゲーム、対戦は早くも下火ですか?

ねとわく。
 対ゴーストチェンジ反応にシェル別分岐ー。とりあえず実装は陽子と双葉。54 もやろうと思ったんですが、双葉を終わらせたところで気力が尽きました。ぎゃふん。
 あとOnFirstBoot時にゴーストリストを作ってなかった不具合を修正。んでもってアーカイブ更新。このアーカイブから正式に Windows9x 系に正式対応となります。 りゅうさんありがとうございました。

そういえば「ぷりん」なんですが。
 ゴーストリスト生成中にアンロードすると MATERIA が落ちるような……。
 120体近いゴーストのリストを生成しているわけですから 100ms/体 * 120体 = 12000ms = 12秒。実際には美坂上での処理が含まれるのでこれ以上の時間がかかるわけで……。
 せっかくイベント通知間隔を遅くしていただいたのに、こういう不具合まで出るとは。・゚・(ノД`)・゚・。

>残念ながら18になりました日記
 おめでとうございます(・∀・)ニヤニヤ。
 >守口市駅近くのあれは京阪モールでなく京阪百貨店だったのね…。
 ばーちゃんちが守口にあるんで京阪百貨店がオープンしたときの事覚えてます。かれこれ17年くらい前かな。あと京阪モールは京橋。

PicBBS ですが。
 しぃアプレットのプリセットパレットはいいんですが、いかんせんレイヤーが足りないのが痛い。俺は重度のレイヤー依存症なので。
 PicBBS は色作りやすいしレイヤー作り放題だしMacでも問題なく動くし俺は大好きなんですが、いかんせんキャンパス上で拡大縮小できないのと、アニメーションが保存できないのは痛い。なので最近はしぃアプレットで描くように心がけてます。

2002/07/16

最新流行ウィルス:FRETHEM
 例の「プレビューしただけで感染する」ってタイプです。とりあえずWindows Update行っとけコノヤロウ。Mac や UNIX や BeOS や 超漢字な人は行かなくていいですけど。

>ただ、奈留は生きています。

( ゚д゚)ネトワク……。
 chksol.dll を Ver.1.03 にダウングレード。とりあえずこれで様子を見てから、Win9x系でのねとわく&ゴーストチェンジを確認後アーカイブ更新します。
 ただ今回のダウングレードなんですが、「そだて」による更新の場合タイムスタンプを見てファイルのアップロードを見ているようなので、chksol.dll のみ手動でアップロードしています。多分大丈夫だとは思いますが、もし更新に失敗するようでしたらお手数ですがこちらのスレッドにお願いします。  また prin.dll を Ver.1.04 にアップ。シェル名取得できるようになったのでネタを考えよう。
 あとはネタ追加・修正。トーク数100をメドに質向上の方向で。

もっかいねとわく。。・゚・(ノД`)・゚・。
 >タイミングワルー(汗)

 =□○_

 というわけで chlsol.dll Ver.1.03 の寿命はたったの3時間でした。うわー。

サーフィス0描き直し。<またかよ。

2002/07/15

MacOSX 版 Mozilla の Java プラグインの入れ方が分からず四苦八苦したりとか。
 どうも Mac 上で絵板がまともに動くのは Gecko エンジン環境だけみたいなので。OSのプラグインフォルダに入れればいいらしいということまでは分かったんですが、そのプラグイン自体どこにあるかわからないという。
 Netscape7 のものを使えばいいのかもしれないけど、そのためだけにわざわざエンジンの古い Netscape7 を落としてくるのもアレだし。とりあえず今日は諦め。
 これで Developper's kit に入ってるとか言われたらどうしよう。

>「腕に覚えあり」。
 うあー、なつかしー。
 自分このドラマで村上弘明好きになったんスよー。お姉さんとの掛け合いがまた面白くて。
 ただ、当時は CG 技術よりもビデオ撮りで時代劇をやることのほうに新鮮さを感じてたので、CG に関しては注意して見てなかったですね。ビデオ化とかしてないかなー。その CG のクオリティを今一度確かめてみたい。いやドラマ自体ももう一度見たいんですが。

>別のマシンの如き静かさとなりました
 俺も自作機(Neun)の静音化やりteeeeeeeeeee!!
 Maxtor の 流体軸受け 40GB をすでにシステムドライブとは別に付けてるんですが、これが非常に静かで。これ手に入れてから静音化がやりたくてやりたくてたまらないんですが。
 とりあえず電源とシステムのハードディスク。あとできたらSiS735 ママン板と Athlon 1500+ あたりが欲しいですね。ECS のならあわせて 2万強くらい。

ぷりん Ver.1.04
 ようやく今ドキュメントに目を通しました。
 すげぇ!! シェル名取得できるし!! 検索できるし!!
 ネタ、ネタを考えねば……。

嘘までついてソーテックを陥れようとしている者たち
 俺が SOTEC を嫌う理由は単純で、かなり前に勝利タンの PentiumIII@600な PC STATION に TA を繋げに行った時、エクスプローラの挙動が泣くほど遅かったからです。いやホント、フォルダの移動に10秒近くかかる Windows マシンは初めてにお目に掛かりました。OSを再インストールしてこれだというので閉口。完全に再現性のある挙動なので「苦情を言え」と言ったんですが、彼はエクスプローラなど使わない現代っ子なユーザなので気にしていなかったようでしたが。
 それから雑誌などの情報や店頭で触ってみて分かったのは、SOTEC の PC はみなベンチの数値や体感速度がカタログスペックから遠くかけ離れているということでした。ただ、一時期出していた Athlon モデルだけは触った感触では格差が少なかったんですね。
 それで調べたんですが、SOTEC の Intel 製 CPU の PC はTrigemという聞き慣れないメーカーのマザーボードを使ってました。このメーカーは韓国の SOTEC 提携企業で、マザーボードだけではなくノートPCも作っているようです。そして Athlon モデルのマザーボードは MSI 製。こちらは体感的にカタログスペック相応の性能を持っていました(ベンチは探したけど見つからなかった)。これで Trigem 製マザーのパフォーマンスはかなり悪いということを確信しました。
 現在では Trigem との提携は期限切れになったようで、Pentium4 モデルはFICECS、自社開発のマザーを使っており、相応のパフォーマンスは出ているようです。とりあえず現状では SOTEC の PC を買ってパフォーマンスギャップに泣くことは無いと思います。
 もちろん以前は初期不良の異常な多さやサポート体制の不備などさんざん叩かれましたが、最近はそうでもないようですし、単純にいい意味で安いだけの PC になりつつあるようです。

2002/07/14 (・∀・)ウッウー ウッウー♪ ( ゚д゚)イェー日記。

ちょびっツ。
 ていうかラーゼフォンと言い今期のアニメはなんでこんなに桑島法子の使い方が特殊ですか。なんか俺内部で桑島株が微妙に上昇中です。ちょびっツのアニメの内容はともかく。
 ラーゼフォンは宮本さんと中田さんと内海さんと関さんと久川さんと俺好みの声優さんがいっぱい出ているのでウハウハしながら見ているんですが、実際面白いですね。最初カコワルイとか思ってたラーゼフォンもカコヨク見えてきたりとか。少なくとも超者なんとかよりは。

ようやく華和梨8版ぶうちゃんの温泉見ました。
 ほぬえちゃんのツッコミもナイス。
 あと俺もカトゥー復活は激しく希望。すげぇ好きなんス。

 華和梨って他ゴーストのシェル名まで取得できるのか……すげぇな……。

>ちなみに、最新バージョンに入れ替えたら接続が早くなる特典も。
 む。そうでしたか。SteedFTP で満足してますが、LE版配布終了なので FFFTP にも乗り換えを考えた方がいいかな……。

(・∀・)ネトワク!
 修正点多数。
 まずねとわく時にぷりんをアンロードし忘れてたのを修正。せっかく七瀬いーうぃさんがぷりん ver1.03をあげてくださったのにねとわくで導入できないというていたらく。とりあえずアンロードするようにしてからぷりんを更新しますが、そう毎日せれでゅろを更新してる人もいないだろうから修正が浸透するまで様子見か、緊急アーカイブ更新かも……<またかよ=□○_
 あとついでなので SAORI の全ロック・全アンロックをサブルーチソ化。サブルーチンなんて言葉を使うとたいそうに聞こえるのであえてサブルーチソ。俺が華和梨ユーザで function とか使い始めてもおそらく メソツド とか言ってます。きわめて内部処理な修正。
 またソリティアモード時の SAORI の扱い方が腐りに腐ってたので修正。
 右クリの「ポータル」に Himawari Company を、でゅろ子右クリに名仁華さんを追加。もっと早くやっておくべきでした。名仁華さんは座右の銘(?)にいいのが思いつかなかったのであんなのになっちゃいました……。
 あとはネタ追加・ネタ修正。そろそろトーク数が決めうち・ランダムなもの含めて 100 に届きそうなので質向上の方向へ。嫌みくさいトークは切り捨てる方針で。毒と嫌みは違いますから。

栄太は自由に使ってくださって結構です。
 練習なり落書きなり。べつに「伺か」に関わらず。
 ていうか俺が練習場に使おうと思ってたので。

2002/07/13 風邪半治りますた日記。

■ていうか「半治り」ってなんだとオモタ。

昨日の日記はなんだか熱く語りすぎて逆に侈だとオモタ。
 なんつーか発言が若すぎます。もう俺も四捨五入して20と言えない歳になったというのに。

ねとわくだとオモタ。
 ゴーストリストに「せれ子&でゅろ子」を追加しないよう修正。今まで気づかなかったアフォは俺です。
 あと chksol.dll ですが、残念なことにねとわく後のゴーストチェンジで KERNEL32.DLL を巻き込んで死ぬ現象(正確にはねとわく後一度ソリティアを起動してからゴーストチェンジ)が確認されたため、Win9x系ユーザのためのアーカイブ更新は見送りとなりました。
 近日中にchksol.dllのバージョンを1.3に戻します。あんまりりゅうさんに負担かけるのも酷な話なので。

>FFFTPにそんな弱点が…。
 えっと、それデマです。ごめんなさい。きちんと調べたらそういうソースは出てきませんでした。とりあえず吊ります。恥ずかしい。
 ただ FFFTP はバージョンや環境によって不安定になると言われているのは確かなようです。あとクセのある鯖との相性が悪いのは本当で、その対処法はこちらのほうで紹介されています(具体的には NLSTコマンドをサポートしていないサーバ(Tripodなど)に対し、LISTコマンドで一覧を取得するように設定する<SteedではLISTコマンドがデフォ)。  とにかく FFFTP がUNIX鯖に弱いというのはデマです。俺の勘違いです。申し訳ありません。

>作者のなおみさんの言葉を信じる以外はないと思います。
 はい、その通りだと思います。・゚・(ノД`)・゚・。
 というか俺も Willamette版を用意して b-step版茶津音を迎えることができるようにしないと。

俺栄太試験設置。
 Macintosh 版 NetscapeNavigator4 では動きませんが……(IEなら動く)。
 ただ PictureBBS アプレットはともかく、しぃちゃんアプレットのほうはカラーセットの変更ができないというすげぇワナつき。なんとかしてくださいこの仕様。

2002/07/12 続・風邪ひきますた日記。

活動可能になったので就職活動行ってきました。
 どうも喉をやられている模様。今日は大事とって早めに寝ます。

>でもなかなかこれぞと言うのがないなあ…。
 FFFTP はどうも UNIX鯖との相性が悪いという話を聞きますね。今の鯖に移ったときに FFFTP がしょっちゅうフリーズするようになったので、SteedFTPのLE版を使ってます。
 ただこれ非常に使いやすくてジョリーグッドなんですが、LE版の配布はもう終わっちゃったんですね……。

2chニュー速:【社会】秋葉原でゲリラライブ 「偽春奈」ファン1000人が集まり大混乱
 オタがオタを叩く構造はいつの時代になっても変わりませんか。批判ではなく単なる叩き。
 もちろん元オタがオタを、という構造も含みますが。俺には、このスレの連中はオタを叩くことで「俺はこいつらとは違う」という逃避行動に出ているとしか思えない。大学時代、半年ほどそういうヤツらがはびこり大きい顔をしていた場所に居たので、非常にリアルに感じられる。
 脊髄反射による「オタキショい」という発言は単なる言葉の暴力にすぎない。そこに知性はない。思考停止しかない。『「ゲームやアニメに影響されて」と発言するクソ馬鹿野郎を横に並べて左端から順番に首をもぎ取るサイト』とはよく言ったものだ。
 もちろん「風呂入れ」などはごもっともな意見だが。

ねとわく。
 りゅうさんが chksol.dll の 1.4a を上げてくださったので入れ替え。もう少しで 1.3 と入れ替えるところでしたヨ。ありがとうございます。
 明日あたりWin9x系でのねとわくを確認後、再度アーカイブ更新してナビに報告に行こう。  あとゴーストのインストールで 100% 落ちる不具合を修正。ゴーストのインストール時、

 chksol.dll・prin.dll 解放
 ↓
 (インストール完了)
 ↓
 chksol.dll・prin.dll 再ロック
 ↓
 ゴーストリストを生成(ただしリストに未登録のゴーストのみ追加)

 という手順を踏んでるんですが、どうもこのあたりの処理が激しすぎるのか、確実に落ちます。というわけでとりあえずインストール後のゴーストリスト再生成は行わないようにしました。

2002/07/11 風邪ひきますた日記。

あーだーまーがーいーだーいーのー。
 とりあえずねとわく作業だけやってもう寝ます。

ATI TechnologiesがDirectX 9世代GPUに一番乗り
 コルァ! Matrox は無視かコルァ!! と思ってちゃんと読んだら Parhelia って DirctX9β 準拠なんですね。

ねとわく。
 ネタ追加、およびインストール済みゴーストによるランダムトークを実験開始。
 今のところ和音さん・零次d・ゆずにー・美耳ちゃんの各ゴーストに関するトークが入ってます。インストールされていればトーク発動、されていなければ発動しません。
 あとアーカイブ更新。prin.dllに関してはとりあえず安定してると思うので。

変態占い
 >妖介さんは<サディスト>でした。
 >変態度:80%

 …………。

 本気で寝り。

起床。
 ていうかよく寝たはずなのにさらに風邪が悪化してるってどういうことですか。
 やべぇ、今日会社説明会あるのに。
 とりあえず説明会間際まで寝てみる。  

2002/07/10 2時間で12枚ってどういう了見ですか(俺含む)日記。

絵板祭りのおかげで寝不足なんですよ困ってるんですよ2つで十分ですよ。
 すんません、早朝から大笑いです。笑いすぎて今日の筆記試験がアレなことになっちゃいましたヨ。
 というわけでどさくさに紛れて早朝に1枚、夜に1枚描いてきました。2枚目は七瀬いーうぃさんと1分差で禿しくワラわせていただきました。

>(レスポンスいただけた方々。ご意見ありがとうございます)
 うわー、うわー、うわーーー!! 俺のオタとしての目標であるJ-oさんにレス頂けるなんて……。
 すげぇ感激だ。ていうかこんなところまで見に来ていただいてありがとうございます。

■夕方から頭痛が止まりません(´・ω・`)
 おとなしくたまってるラーゼフォン見てから寝ます。  

2002/07/09 栄太を設置してみるテスト。

でもテスト後破棄。
 なんか Mac版 NN4 でお絵かきできないという話なので。公開はちょっと見合わせます。
 まぁ俺の設置の仕方が悪かっただけかもしれませんし。また明日リトライの方向で。

が ATOK15 for MacOSX をお買いあげしやがったのでうらやまくやしがってます。

 うーらーやーまーしーヽ(`Д´)ノ

 しかし ATOK15 の関西弁変換機能はすげぇ。「チャウチャウちゃうんちゃう?」とか「こたつが片づけられてもた」とかが完全一発変換!!
 やべぇ。マジで欲しくなってきた。確かDL販売で5000円やったよな……。

もしかして今ゴーストセンター止まってます?
 今日はちょっとねとわくは控えておこう……。単にページ生成のプログラムが動いてないならともかく、DB自体が逝ってるなら今ねとわくかけてもあんまり意味無いし……。
 あ、そうそう。7日のねとわくで実装した「Win9x系でねとわく後再起動」ですが、再起動後エクスプローラ巻き込んで落ちることを確認しました。まぁ OS 巻き込むよりはマシですが、あんまり根本的解決にはなってないモヨリ。
 りゅうさんのほうもサーバが逝ったりと大変そうだし、そろそろ chksol.dll を前のバージョンに戻すか……。

lmm さん大丈夫ですか……?
 ゆっくり寝て回復してください。ていうか中途半端に治して復帰すると後に響きますから。  

2002/07/08 OSX で ZERO のみきさんを視姦日記。

■|¬`) タマランー。
 やっぱりアレだ、二の腕+ショートパンツは最強だブラボォオォゥゥウウゥ!!  あまりの暑さでリビドー全開な出だしにしたけどよう考えたらこの日記学校の連中も見てるので早まったと思った。

ねとわく。
 ゴーストリスト生成の方法を変更。ゴーストリストはせれでゅろ終了後も保持していましたが、「フサギコ漫談 Type for "まてりあべー"」がインストールされているとフサギコばっかり追加されていくという不具合が発生します。ので、起動時にリストを初期化してから改めて生成することにしました。
 あとはネタの追加。やはりゴーストはネタの数がキモだとオモタ。質は数が出そろってからですが。

>HDD買ってくるべきか、ウィルスバスター買ってくるべきか。それが問題だ。
 |・)ノ~~ http://www.grisoft.com/
 詳細はせれでゅろのウィルストークを参照ということで。今日は日曜だったのでもう買っちゃった後かも知れませんが。
 ちなみにウィルスバスターはオススメしません。メーラの設定を勝手に書き換えてPOPクライアントになるくせに、肝心のテメエがよくメールの取得に失敗しやがってケツかるので。<店にウィルスバスターを入れてるせいで辞めたあともサポートに行かされている
 あ、でも2万円もあるなら Seagate あたりの 40GB ぐらいの HDD 買ってきて、ノーd先生を買ってきても十分おつりが来るような気が。

>ゴーストのデータ『のみ』を、まったく他のソフトに流用できないか?
 おおっ、これは面白そう。確かにぶぅちゃんのアニメーションなどは「伺か」だけにとどまらせておくのはもったいない気もしますしね。
 パッと思いつくのは、Microsoft Office のエージェント機能冴子先生ハァハァとか。面白くはないかもしれないけど、データのコンバート自体は楽そうです。  

2002/07/07 そういえばもう七夕でしたね日記。

ねとわく x5
 って、一日に何度ねとわくすれば気が済むんですか俺!!! これじゃまるでゴーストセンターage荒らしみたいな!! ごめんなさい、ねとわく関連のバグ潰しで何度もねとわくしちゃいました。
 七瀬いーうぃさん作 prin.dllを導入。せれでゅろ起動時およびゴーストインストール後に、インストールされているゴーストのゴースト名称・\h側・\u側リストが生成されます。 そのリストの活用方法はいくつか考えてますが、今のところ実装してるのはトーク内の人名に使用することくらいです。
 またねとわく完了後にWin9x系においてOSを巻き込んで落ちる不具合を回避するため、Win9x系ではねとわく完了後に再起動するよう細工しました。実際のOS上でのテストはまだですが……。

 今回の更新ではインラインのif文を使ったんですが、これの書式不備で何度も落ちました。もし修正する前にねとわくかけてMATERIAが落ちてしまったらごめんなさい。

がサイバーフォーミュラZEROの DVD を買ったので鑑賞。
 iMac で鑑賞してたんですが、MacOS9 標準のDVDプレイヤーはかなり見るに耐えない出来なので、MacOSX をインストール。ところがこれが難航。
 というわけでさっきから俺のみきさんはおあずけ食らってます。いやその間ずーっとねとわくで苦戦してたのでいいんですけど……。

■どうでもいいですけど、今週のちょびっツは作画荒くないスか。  

2002/07/06 そういう早合点が死を招くんだよタコ日記。

ごめんなさいまだ実装できてませんでした。< prin.dll
 いや実装できたとは思ったんですが、あとから「この実装だとダメやんタコやんヘボヘボやん」という……=□○_
 とりあえずゴーストリスト・\hリスト・\uリストを取得するところまではできたんですが、問題はどのタイミングで prin.dll に get させてリクエストを得るか。$_Constant では \h のウィンドウハンドルがまだ取得できて無くて無理だし、$OnBoot や $OnGhostChanged だとそのときのトークがうち消されるというワナ。
 ゴーストリストはランダムトークに反映させるというのが当面の目的なので、できるだけ起動直後にリストを生成したいんですが……。
 とりあえず今日一日考えてわからなかったらサポート掲示板行って来よう。

ねとわく。
 prin.dll の件はとりあえず保留にして、ネタを追加。
 りゅうさんの chksol.dll 以外の SAORI の導入も考えようかなぁ。Willamette版に合わせて組み込む予定やってんけど、移行作業に取りかかれそうにないし……。  

2002/07/05 

暑いです。今日は死んでますた。
 なんで今日はこんなに暑いですか!! もう許さんです!! 絶対絶対許さんです!! 何を。頭痛いし。

Java はもうすっかり携帯電話用のキーワードですか。
 勉強している側とすれば非常にアレな感じなんですが。

MacOSX 10.2 完成間近。
 で、また旧ユーザから2500円取るんですか。
 並んでもらえるならもらいにいきますが。ええ、もちろん。そして Unicode 対応のコンソール使ってガリガリと!! ………何をしよう………(;´Д`)

ねとわく。
 対Type-1 Mono・エルとテスタ・ちか&ふくにゅうゴースト切り替え反応、右クリメニューキャプション修正、ネタ追加。
 携帯が壊れたおかげで電車の中でソリティアすることができないのですが、かえってネタ浮かびやすくなりました。やっぱりゴーストとして基本的なところを押さえておかないとダメっスね。
 Type-1 Mono 君はネタが面白くて好きです。PC系ゴーストにも通じるネタも多いし。でも「さくらみかげ氏」ってナニ。

>あれってちゃんと取得できてたんですか…。
 こちらで試して分かったことなんですが、

  • MATERIAでは2つ以上のゴーストが起動している必要がある。
  • ゴーストがある程度多くインストールされている環境では、右クリメニュー→[ゴースト]で先頭にくるゴーストだけ(当方の環境では115体インストールのうち54のみ)が Reference にセット。
  • 逆に少ない場合は先頭の2つがセット。1つの場合もあり。
  • SSP ではきちんと NOTIFY で送られてきている(全てのゴーストがセット)が、どうも配列格納処理中に次のリクエストが送られてくるらしく、8体までしか格納できない。
 と言った感じです。わりとお手上げな状態ですヽ(´ー`)ノ
 あとさとーさんのスクリプト、ワタナベさんの掲示板にアップされた時見てみました。KIS はよくわからないですが、ディレクトリ掘ったり上ったりできるのはすごい。ぶぅちゃんのeasyballoonの処理と言い、やっぱり華和梨はポテンシャル高いっスねー。
 あとSAORIとして使ってみるのは面白そうですね。文のほうでも次のバージョンで対応するとumeiciさんがおっしゃっておられますし、こちらでもいいかも。
 ただ……問題はそこまで大げさにしてやるべきことかどうか、ってことですが……=□○_

完全閉鎖っ!?Σ(゚д゚lll)

インストール済みゴースト取得SAORIモジュール prin.dll
 キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!

実 装 作 業 開 始。

(30分経過)

実 装 作 業 完 了。

 さぁ。
 問題はネタだ=□○_

 
2002/07/04 

いやいやいやいや蒸し暑いですねぇホント(稲川淳二風)。
 ていうかめちゃめちゃ暑いんですけど!! 夏用のリクルートスーツ着てるんですが激蒸し暑くて超ムレてスーパームカつくっていうか!! あ!! そうか!! 会社ん中入るまでは別に脱いでてもいいのか!! あーもう、そういうところにすら頭が回らなくなるくらい蒸し暑くてイライラするんだよコン畜生!! ナメんじゃねぇぞコノヤロウ!! ていうか俺は誰にケンカ売ってますか。

■久々に高槻に行ったらパソコン工房が移転してデカくなってたのでビビりました。

ねとわく。
 ネタの追加。いい加減パターンが少ないので無理矢理増強キャンペーンCHU!

りゅうさんAQRSさんのサーバ、相次いで落ち。
 サーバに限らずコンピュータは熱に弱いですしねー。そろそろクーラー無しではやってられんようです。人間もPCも。SETI や UD はツラい季節。
 ウチの OC してる PentiumIII、そろそろ定格に戻すか……。

「Ghost補完委員会」解散、「仕事屋」発足。
 くーぷらんさんは怒ってらっしゃるしとみながさんはまいかの件で困っておられるしlmmさんは呆れておられるし、となんだか ( ゚д゚)ポカーン な話になってますね。
 しかしここまで信用が失墜しているにもかかわらず「仕事屋」の「作業人員」がまた戦隊モノ風のおちゃらけ解説でもうアホかと。さらに、
 >本体、華和梨、美坂、その他現在勉強中。
 など、まともな人材を抱えているとは言いがたいですね。
 最初ナビに「ゴーストでお困りのこと、貴方に変わって解決いたします」とキャッチフレーズとともに報告されているのを見て、「NOTIFY で送られる installedghostname を配列に格納する方法を考えてくれるかなー」とか思ってたのでとっても萎え。

2002/07/03 絵板ってむずかしいですね日記。

携帯壊れますた。・゚・(ノД`)・゚・。
 一昨日あたりから着信音がときどき鳴らなくなってたんですが、今日の朝になって完全に鳴らなくなったり。とりあえず修理に。
 代替機がかなり使いづらい……。

■最初絵板に描き込むつもりで楽板に描いてしまい、その後(゚д゚)ウマーな竜王サンの絵が続いてしまって、アップしそこねちゃいました。
 絵板・楽板のみなさんごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

■今日はとってもヘタれなのでねとわくもせず寝ます。ぐったり。  

2002/07/02

PS2版サクラ大戦の全容が明らかに。

 ( ゚д゚)ポカーン

 ていうかシスプリ2と言いメモリーズオフと言い、出しゃいいってもんじゃないぞコルァ!!という叫びも空しいこの業界。
 痕モナー。

最近のNECはヤケクソ気味で好きです。

ねとわく。
 いろいろ\_aで遊んでみるテスト。あとチェイントークを一個増やしてみる。
 また[調査]でLavieProの項目がありましたが削除。ていうか中身はLと同じでWinXPのProfessional版が入っているだけというものなので。
 富士通のノート店頭で触ってきましたので、近々更新予定にょ。

>せれでゅろで躊躇した(?)機能
 いや別に躊躇もなにもしてませんが……。
 Hボタソで脱衣、とかは考えてましたがシェル描くのめんどくさい上にいろいろとヤヴァそうなのでやめときました。

>「現在は」が気になったもので。
 閑馬時空は無くなったとはいえ、いつ仕様変更されるかわからないですからねー。
 しかしいつコロンからセミコロンに変わったんだろう……。美坂のマニュアルもずーっと併用で記述されてたし。

>気付かぬ間にヨーロッパGPも行われてたんですねぇ。
 意外とヨーロッパGPの歴史は古いです。実はナイジェル・マンセルの初優勝は1985年ヨーロッパGP。
 あと内定おめでd。

■SSPだときちんとinstalledghostnameのreferenceにそれぞれの値が来てるんだけど、ナゼか先頭の8体までしか取得できない……。  

2002/07/01

斑鳩、9/5 に DC で発売。

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

 ξ´ー`)ニイヤー も喜んでるかなぁ……。あの方には純粋に楽しめるゲームをやって欲しい。
 あとサントラ発売を希望。

ねとわく。
 >なぜかでゅろ子deねとわくは正常に終了して、せれ子deねとわくは落ちるようでふ。。。
 などに対する修正。つまり、

  • でゅろ子でのねとわく終了時に chksol.dll を読み込んでなかったポカ
  • ねとわく時の特売話で店名が2回連続で出て来るというポカ
  • MD5照合を2回やっちゃう時があるポカ
 などを修正。アホですか俺は!!
 りゅうさんごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

あ、そうそう。
 一応installedghostnameを配列に格納するスクリプトを define_cele.txt に入れておきました。MATERIA複数起動状態だと misaka_vars.txt の $ghostList にインストールされているゴーストが入ってます。多くの場合、54 だけが。

>あと陽コレのオフセ版頂きました。 はぁはぁ。
 お、俺もゲットしてぇ〜〜〜〜〜っ!!!!(*゚∀゚*)
 書店売りをカツモクして待ちます。カツモク。こうクワッ!!と。  

BACK.