過去日記・2000/8
Diary 2000/8〜

2000/8/31

 かねてから激重で「使えねー激使えねーていうか爆使えねー」状態だった「俺掲示板。」を別んとこのに換装しました。というのもそのレンタル掲示板の管理者からこういう通達があったからで、要するに「なんか不具合出てるネ! けど原因が分かってないから、これからも起きないとは限らないヨ! だからもうちょい待っててもらうか、別んとこ行きやがれコンチクショウ(セクシーコマンドー部風)」という事なので、見切りをつけて別んとこへさっさと去ったというわけです。というわけで、今後もごひいきに。

 ドラクエVIIですが、人のを見る限りじゃごっつういい出来ですね。特にCDやメモリーカードの読み込み。以前週間アスキーで開発者インタビューが載ってたんですが、そのとき「読み込みはスーファミより早い」とコメントしていたのを思い出します。その当時は「んなわけねえだろ!」と爆笑問題の田中風に一人誌面に突っ込んでいたのですが(in通学電車)、あながち嘘では無いようです。めっちゃ早いですな読み込み。読み込みを感じさせるのは戦闘が終わって曲が切り替わる時くらいです。
 ただ良いことばかりではないようで、enixのサイトに障害情報がアップされてます。つまるところドラクエVIIは非常に膨大な量の演算をやってるので、長時間やっているといずれプレステがオーバーヒートしてはわわわわー・ぱたりbyマルチになるそうです(意訳)
 とにかくドラクエをやる場合は数時間ごとにPSの電源を切り、いったん本体を休ませる必要があるようです。まぁもうすぐ夏休み終わる方も多いので焦ってるかとは思いますが、ま、これもハングアップしてしまい「ああん前にセーブしたところってば3時間も前やーん」ということがないように、こまめにセーブ&本体休息したほうがええようですな。

2000/8/30

 相変わらず「俺掲示板」が激重です。とりあえず早朝になれば入れるようになったのでレスはしたのですが、このままではテレホ組の方々(ていうかオイラ)がカキコできないです。で、この状態があと2、3日かかるようであれば掲示板を換えます。ここの掲示板はレスが付くたびにメール送信してくれるのでかなり気に入ってるんですが、まぁ仕方ないですな。

 あと、そろそろオイラのパソコン(レッツノート)のCD-ROMドライブが限界に近づいてきたのと、保証書の期限まであと1ヶ月になってしまったので、修理に出したいと思います。修理にかかる期間はどのくらいか分かりませんが、その間の更新はとどこおると思います。一応ネットに繋ぐ環境は別にあるのでまったく更新できないわけではないですが、そうそう頻繁に更新することはできないでしょう。というわけで、その間よろしくお願いします(何をだ)。

 時期WindowsのWindows MeがWin95/98/98SEからの乗り換えの人に限り\6,400になるそうです。もはやOSもゲームと同じような値段になっちゃったわけです。まぁもともとマイクロソフトの製品に限らずパソコンソフトの値段は基本的どれもめっちゃ高いので、こういう値下げはありがたいですね。こらAdobe、お前の事だぞ。

2000/8/27

 えーっと、まずは前回の記事から訂正です。まずゲームキューブのピーク性能は「秒間800万〜1200万ポリゴン」と言ってましたが「600万〜1200万」の間違いです。次にディスクのサイズが「8インチ」などと言ってましたが「8cm」です。「8インチっつったら最初のフロッピーディスクのサイズやんけ! めっちゃデカイやんけ!」と心の中でツッコミを入れていた方々、申し訳ありませんでした。またこのディスクは実際にはDVD規格ではないらしいです。この辺は情報が不確かで曖昧なんですけどね。また「現在発売されているPS2のゲームのうち、2000万ポリゴン以上使っているソフトはまずない」と言ってましたが、「800万ポリゴン以上」に訂正します。それほどショボいんです、PS2。

 ナニやらここ数日テレホ時間中の「俺掲示板。」が激重です。ご迷惑をおかけしています。というわけでちょっとレスが出来ていません。カキコしていただいた方々、申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さい。

 オイラが普段から常々独占禁止法で提訴されないかと思っているNTT様が、なななな、なな、なんと! デビルガンダム細胞を開発したらしいのです。いや煽り文句は嘘なんですが、マジな話『自己改造・自己修復・自己増殖』することができるLSIを開発したのです。
 もちろん大げさな話ではなく、このLSIからシュバルツ・ブルーダーガンダムヘッドも生まれたりはしないわけですが、用途や環境などに応じて自分を改造して適応することができ、処理が多くてひとつのチップではまかないきれなくなっても自己増殖することで処理を分担することができ、また故障しても自分で自分を修復することができるらしいのです。リンク先の例では「携帯電話に搭載された場合、電波方式が違う国に持っていくと、LSIがそれを判断し、その方式に対応する回路を生成する。また、処理量が増加すれば、処理にあたる回路は活動していない回路に構成情報を転送する(クローンを作り出し、自己増殖する)ことによって処理を分散する。さらに、機器の仕様の変更に対しても自己改造によって対応したり、故障に対して自己修復を行うなど、様々な自律的システムの実現が可能になるという」となっています。
 しかしすごい話です。なんだかこう『だいごじせだいこんぴゅーたー』と思わずひらがなで書いてしまいたくなるほどテンションが高まる話です。この理屈を掘り下げると、人間の脳を構成しているニューロンとかそういうのが人工的に作れると言うわけですから、神をも恐れぬ行為であり超スゲェしカッコイイと思うわけです。あー、またなんか俺大げさ。

 金が無くてDQ7が買えない……いいや、人のを見とこ。

2000/8/25

 MOTHER3が開発中止になってかなりショック受けていたんですが(ていうかオイラ的にNintendo64のキラーソフトだった)、そんな社長が「京都のヤ●ザ」とまで言われているほど強面である任天堂が今まで「出すで出すで松下と提携して出すんやでわかってんのかコラ〜」と言っていた割には長い間全貌が見えずイマイチ不気味だったややダークホース的な次世代ゲームマシン・開発名ドルフィン、このたび正式発表となりました
 正式名称は『NINTENDO GAMECUBE』となったようです。名前を見てもわかるようにキューブ型です。またもやキューブです。最近のデジタル業界はどうやらキューブ型が流行のようです。こんなのとかちょっと古いけどこれとか。どっちもすげー欲しいんですが(特にフレッツISDNとかの常時接続を始めたらコバルトキューブをホストに家庭内ネットワークを組んでみたい)、まぁそれはこの際置いといて
 とりあえずゲームキューブそのものにはコレと言って性能面での特徴はないです。PS2ほど高性能ではありませんし(例えばピーク性能で3D機能が秒間800〜1200万ポリゴン、PS2は6500万〜7200万ポリゴン。なおドリキャスは300万ポリゴン)、現段階で標準ではネットワーク機能もありません(ただし56kbpsのモデムはサードパーティとの協力で作っている)。
 また当初、松下と提携してDVDドライブを標準装備すると言ってましたが、なんか全然違う8インチサイズ(シングルCDサイズ)のディスクになっちゃいました。一応1.5GBの容量があるので記録密度的にはDVDに匹敵するわけですが、とりあえずDVDビデオはまず再生不可能です(一応DVD規格のものではあるらしいが)。
 またPS2が成功した要因のひとつである下位互換も無視されてます。つまりN64などのソフトが動かないわけです。もともとN64は32ビット機の中でも最後発で、しかもPSなどと比べてソフトの数も少ないわけです。これだけ不利な状況にありながら、N64のソフトが動かない新型機をしかも来年早々に投入するのははっきり言って疑問を持たざるを得ません。
 が。それらの疑問に一部答える記事がありました。「N64は開発が難しかったため、次の機種は開発をやりやすくしたかった」ということです。N64の場合、本体の性能が高かったためにソフトの開発が難しく、またそのソフト開発をするためのサポートが任天堂側にも不十分であったことが、ソフトの供給不足を引き起こしたわけです。つまり本体がどれだけ良くても、結局はソフトの出来が悪いとダメだっつー話ですね。これは今まさにPS2で起こっている現象で、ソフト会社のベテランプログラマーはPS2本体の解析やソフト開発ツールの作成に忙しく、実際のゲームは入社して間もない新人プログラマーが泣きながら作っているという現状があるわけです。だからPS2のリッジレーサーVはPS2の性能を全く生かしていないソフトになっちゃったのです(極端な話テクスチャーを綺麗にしただけのリッジレーサー4)。
 ゲームを作る場合、まずその開発環境を整える必要があります。例えばゲーム機の細かな仕様を知っていないと話になりませんし、ゲーム機を動かすためのミドルウェアと呼ばれる基本ライブラリ(例えば十字キーの左を押したら、キャラクターが左に移動する、などの基本的な動きを制御するための小さなソフトウェアのこと)が揃ってないと、ゲーム機を動かすための基礎の基礎の基礎からわざわざプログラマーが作らなければならず、開発に異様な時間を費やされることになるのです(パソコンのOSであるWindowsやMacOSから作らなければならない、と言うような話)。また、性能が高いと言うことはそれだけプログラマーの技量も必要になるわけで、そのための研究時間も必要になってくるわけです(実際SONY側ではミドルウェアをほとんど提供していない)。
 つまり、任天堂にとってはここからがスタートなのです。N64の反省をもとに、ゲームの作りやすいハードを目指した結果、ピーク時の性能は高くないが、ある程度コンスタントな性能の良さを持ったゲーム機を作ったというわけです。例えばPS2が持っている6000万ポリゴンオーバーの性能というのは、プログラマーがPS2というハードを骨までしゃぶりつくした研究結果の性能であって、なかなかここまで引き出せる物ではありません。実際、現在発売されているPS2のゲームのうち、2000万ポリゴン以上使っているソフトはまずないのです。つまり、3年かかって5000万ポリゴン出るソフトを1本作るよりは、3年かかって1000万ポリゴン出るソフトを10本作った方が遙かに割に合う、というわけなんですね。
 そのために任天堂はメーカー向けの開発環境(ミドルウェアなど)が整うまでゲームキューブの発表を控えていたようですし、開発のしやすさ『だけ』見ればトップクラスのドリキャスなみに素直なハードの作り(IBM製PowerPCのカスタムMPU(CPU)と、ATI社のGPU(ビデオチップ)という組み合わせ)をしています。また8インチのディスクにしても、もともと松下と提携した第一目的である「コピーをしにくくする」という観点でいけば理にかなっているわけです。

 というわけで、任天堂はこれからが勝負、と思っているようです。ドリームキャストが事実上倒れてしまった(涙@SEGAファンとして)現在、PS2に対抗できるほとんど唯一の勢力なわけで(X-BOXはハナから成功するとは思ってません。ゴメンね>ゲイツ)、任天堂には頑張ってもらいたいと思います。
 PS2がもたついている間にゴー!!(笑)

2000/8/24

 今回バイトに入ったゲーム屋は以前僕が常連だった店だったのですが(その割には顔を覚えられてなかったが)、当然ながら会員カードを持っていました。んで面接の時に「ここの会員カード持ってます」などと言わなくてもいいような事をベラベラとしゃべってしまっていたわけです。んで、その事を思い出した社長に僕のこの店での購入歴を調べられてしまい(会員の購入履歴データが保存されていて一発で検索できる)、「そうかー、キミはサターンが好きやったんやなー……」などとやや哀れみを込めた声と目で言われてしまいました。はい、オイラサターンが大好きです。悪いかよくそぉ。バーニングレンジャーは名作なんやぞー!(涙)

2000/8/22

 バイト入ったゲーム屋が、実は小波とSNKから直接卸してもらえる特約店で、しかもSONYの特約店でもないのにドラクエ7が初回・リピートあわせて1000本入荷できるという田舎にある割にかなりスゲェ店であることが判明してかなりマジビビリしていたのですが、さすがに久しぶりの立ち仕事(実働6時間半)はツライです。以前行ってたコンビニとかも立ち仕事だったのですが、それでも実働5時間だったので単純に1時間半長いわけです。ついでに言うと愛媛みかん先輩の行ってらっしゃる日本橋の某大型店とは違って店員割引が無いうえに店員は予約ができないので、正直「あ、ちょっと早まったかも」と思ってしまいました。思えば以前行ってたコンビニは廃棄に手をつけられなかったし(貧乏学生にこれはあまりにもイタすぎ)、ややバイト先のチョイスに失敗が多いような気がしてならなかったりも。あふん。
 さて。バイトが決まったということは金が出来そうだというわけで、やや早まりがちかもしれませんが、CGIが事実上使えないに等しく容量も5MBと小さくアドレスも長くて覚えてられねーので、もしかしたらレンタルサーバ借りて引っ越すかも知れません(ここはミラーとして残しておく)。ていうか、調べてみたところアルファのCGIが激重だという事がわかったため「アルファ使えねー。激使えねー。(自主規制)とか(自主規制)よりも使えねー。所詮は貧乏人向けバイダってことかー。ちくしょー」というわけなのです。んで、給料が入る9月終盤〜10月を目処に引っ越す予定です。引っ越さないかもしれませんけど(どっちやねん)。

2000/8/18

 なんかバイトが決まっちゃいました。はい。かなりいきなりです。ていうかコレ読んでる人も『なんだよコラいきなりかよコラわけわかんねーんだよコラ』って感じなのですが、とにかくバイトが決まったのでコレでなんとなく脱貧乏出来そうです。でもほうぼうに借金とか借金とか借金とかあるのでそうそう楽天的にはいかないんですけどね。ていうかマジ金無いよどぉしよう(涙)。
 久しぶりに(笑)家に帰ってくる途中、駅前のゲームショップがバイトを募集している張り紙を見て『あー、そういえば俺ここの会員カード持ってたよなー。そこそこ品揃え良かったよなー。働くなら結構いいかもなー。まぁいいや、ダメもとで入ってみようっと。ほら、良くいうじゃん、「虎の穴に入らずんば同人誌を得ず」、ってさ。いや違うか。ていうか何で俺標準語なんだろう』などという内容を宇宙刑事ギャバンが蒸着する間よりも早く考え、速攻で面接。そのとき当然履歴書など持ち合わせて無かったので不採用覚悟っていうかほとんど『無駄無駄無駄無駄ァ!』って感じだったのですが、なんか採用されました。不思議ですね。昨日から不思議な事ばかり起きています。ジャレコが買収されたりとかこれも違うか
 まぁそんなこんなで来週の月曜日からファミコン屋の店員のにーちゃんになります。つまりこのサイトこの方みたいな身分になったわけです。あ、ぜんぜん違うな、これも

2000/8/17

 とりあえずなんか知りませんがおっそろしく鬱入りそうなので更新が滞る予定です。あ、予定は未定であって決定ではないとかそういう屁理屈も俺内部でまかり通ったりするのでひょっとすると頻繁に更新するかも知れません。不思議ですね。あ、バイト見つかりそうです。これも不思議ですね、ハイ。
 掲示板のレスくらいはしますけどね(笑)。

2000/8/15

 さて、今日あたりそろそろ東京から闘い疲れたおたく戦士達が帰ってくるころなのですが、それはともかくとして、今日は日本橋へ連れのパソコンの買い物につきあってきました。
 ノートパソコンが欲しいというので掲示板にも書いた東芝のDynabookSSの今年の夏モデルを『オススメ! オススメなの! コレ買わないならポックンはついてかないヨ! プン!』と日本橋の往来のど真ん中でだだをこねながら購入を勧め(嘘)、サクッと購入を済ませて虎の穴に行ってTo Heartの同人ゲームであり夏コミ売りであった『既知街2』を連れと金を出し合ってこれまたサクッと購入。
 この『既知街』はKanonの同人ゲームである『Kanoso』に並んで最強に笑えるダーク路線の同人ゲームなのですが、とりあえずその前作『既知街』の特徴は、『To Heartの世界だが何故か日本が中国に占領されている、そのため藤田浩之=「てんでん・はおじぃ」など全てのキャラクター名が中国語読みになっている、CGがもんのすごく怖い、特に理緒はもはやバイオ○ザードの世界にまで行っている、マルチはジャイアン○ロボなみ、だいたい全員が怖いキャラデザだが何故か綾香が一番マシ♪』という点でしょう。To Heartをやったことのある人なら十分に笑える出来となっています。
 余談っていうかめっちゃ話がそれるのですが、なんかこんなものが出るそうです。ある意味『でじこのこべや』の対極に位置するソフトですな。

2000/8/12

 今日っていうかもうほとんど昨日からなんですが、全国の海千山千の猛者達が集う例の夏祭り(笑)が東京で開かれるので、おとといあたりからなんとなーくHIT数が減ってます。さすがです。オイラ周辺の人間がどういう人種なのかが一目瞭然というわけです(笑)。え、俺? いやぁ、行かないよ俺は。あんなとこ。けっ。だ、誰が行くもんか。……い、いや本当は同人誌漁りたいですし某チャットのオフ会とかもあるしコスも久しぶりにしたいし帰りに秋葉原巡礼したいし本当は行きたいんです東京マジ切実あううううう(涙)。でも金が(以下略)。
 というわけで泣き濡れながら久しぶりに家に帰ってみると(笑)、なんか家のパソコンの5インチベイにに見慣れないブツが。何かなー、何かなー、何だろなー、なぁ親父? と聞いてみるより遙か以前に目に飛び込んできたのは『DVD』の三文字。おおおうっ! すげー! DVDだ!! でじたるびでおでぃすくじゃなくてでんこ(@東京電力)のびじゅあるけいなでんきをたいせつにね!でもなくてどらくえせぶんぶじにでるで〜ですらなく! でじたるばーさたいるでぃすくだ! すげーぜ親父! 明日はホームランだ! などと嬉しさのあまり思わず声が古谷徹さんになってしまいました。やや舌足らずです。ちなみに春曲鈍@ハイスクール奇面組ではありません念のため。
 またビデオカードもMatrox社のMilleniumG400になってしまってたりしました。ビデオメモリは32MBです。これもすごいです。『3DのnVIDIA、2DのMatrox』と言われているほどの良質なビデオカードなのです。ちなみにそう言ってるのは俺だけで、しかもついさっき思いついたばっかりですが、マジな話、Milleniumは発色が最も良いとされているビデオチップなのです。ちなみに一枚のビデオカードで二つのモニタに出力できるデュアルCRT仕様のものです。さらにアダプタをつければ、普通の家庭用テレビにも出力することができるのです。……ていうか親父の意図はバレバレです。要するにパソコンのDVD再生をテレビで見たいんだな、と。
 なお、この一連の買い物は合計\25,000程度でありまして、パソコン型物欲としては中堅クラスなのですが、それでも親父いわく「用事で日本橋の近くに行ったからついでに寄ってみたらウッと気絶してハッと気がついたら見慣れない箱と袋と領収書と空になった財布があったのだよ息子」(意訳)ということだったので、いやぁ、物欲というのはホントに恐ろしいものですね、と。以上、水野晴郎調でお送りしました

2000/8/10

 ハイ! というわけでここ10日間ほど更新サボってました。すみませんすみません許して下さいと言う間もなくあっという間に掲示板が閑古鳥状態に。1024HIT越したというのになんだこのていたらくは! 貴様それでも軍人か! 歯を食いしばって目をつむれ! このっ、このっ、このぉっ! はぁはぁ。わかったか外道め、って感じでして、つまるところ何が言いたいのかよくわかりませんが、今日から更新真面目にやりますのでチェックしてやってくださいね(涙目)。
 パソコン用語辞典のことなんですが、次のアルファ版配布の用意ができつつあります。つまりオイラはちゃんと更新作業の一貫をやってたわけです。おお、偉いぞ俺。……い、いや取り消します。すんません、すっげー寒かったです自分で。
 配布時期はまだ未定ですが、今度は日記からじゃなく、ちゃんとページを作ってダウンロードできるようにしておきます。のちのちはHTMLにしてオンラインで閲覧できたり、検索できるようになればいいなぁと思ってます。
  あとパソコン用語辞典関連のBBSは、

  ・初心者むけ質問用BBS
  ・中・上級者むけ辞書の内容についての議論用BBS
  ・その他BBS(辞書以外の質問・話題など)

の3つを置きたいと思っています。しかし、今のところいいスクリプトが見つからないので、暫定的にKent-WebさんのWeb Forumで運営する予定です。
 というわけで、そろそろこのサイトのメインであるパソコン用語辞典が本格始動に向け動き始めます。カツモクしてマツべし!!(こんなんばっか)

BACK.