過去日記・2002/02
Diary 2002/02〜

2002/02/27 Σ ´ω`).。oO( ……半徹夜やったで…… )

というわけで復旧完了。
 買ってきたのはIBMのTravelstar 40GNシリーズの20GBモデル。9.5mm厚・1プラッタ20GBで流体軸受けという、オレにしてはトレンドに乗ったブツです。¥12,480。HDDも安くなったモンです。
 流体軸受けの威力はすばらしく、動作中の回転音はほとんど聞こえてきません。これはMaxtorの40GB(1プラッタ40GB)で流体軸受けのをゲットしたときも感じたんですが、静粛性が求められるノートではよりいっそう感じられます。もちろん耳を近づければ「キーン」という高い音がかすかに聞こえてくるのですが、ほぼ気にならないレベルです。
 それ以上にビビッたのがパフォーマンスの向上。HDBENCHで交換前・交換後の数値を取ってみたのですが、Read・Write・Read and Writeの三項目すべてにおいて二倍以上のパフォーマンスアップが確認できました。特にHDBENCHのHDD計測は基本的にシーケンシャルアクセスによるパフォーマンスを調べているようで、プラッタあたりの密度が高いこのHDDではその差が顕著に現れたものだと思います(回転数は同じ4200rpmだし)。ええ、なんつってもデスクトップにつけているのシステム起動用9GBよりも平均1.5倍の数値を出せるほどに。おいおいおい、ATA66のおまえがATA33のノート用HDDに負けてどうするよって感じで。
 というわけで静粛性およびパフォーマンスという点で、6GB→20GBはむせび泣くほど対費用効果が現れてくれました。ていうかもっと前から買っときゃよかったYO!

■ちなみにLet'sNoteA77の解体およびHDD交換に関してここを参考にさせてもらいました。つーか解体したら液晶の色化け(接続不良?)も直ったし。いえーい。

■最近、「人とのつきあい方」ということについて考えさせらることしばしば。  

2002/02/26 (#゚ω゚)ノ

Let'sNoteA77のACアダプター、完全に沈黙。
 内部断線
 ↓
 とりあえずセロテープで固定
 ↓
 いつのまにか内部がむき出しになってた
 ↓
 セロテープに引火しかけてボヤさわぎ
 ↓
 _・)ぷっ

■というわけで給料も入ったので買ってきましたACアダプター。内部断線してるところだけ半田付けしようと思ったんですが、俺の腕では絶縁処理とか無理そうだったのでヤメ(断線してるのが線の付け根なのでいっそう)。素直に買ってきました。

■……………あれ? なんだこの見慣れないDOSパラの袋は。プチプチの緩衝剤に包まれているのは見覚えのない9.5mm厚のHDD。IBM製20GB流体軸受け。1プラッタ20GBのイカスヤシ。¥13,100円なり。……あぁ、なんだ。また俺気絶しちゃってたのね

■というわけでHDD換装につきしばらく更新&ゴースト制作無理かも。今日一日でバックアップ→HDD換装→Winインストール→SP2当て→Officeブッ込み→BorlandC++ Free版とかその辺の普段使ってるソフトとかインスコ&メーラのログ復元……とかやってたらマジ氏にそう。ていうか何よりもまず財布が死ぬ。  

2002/02/24 Xboxは売り切れましたYO日記。

MATERIA公式・およびその関連鯖、ダウンから復帰
 正確には鯖ダウンおよび回線ダウンだそうですが。今ひとつハッキリした情報がないので憶測で書けないのが悲しい。とりあえず俺はゴースト制作を続けてオッケーのようです。そして美坂がVer.UP。ぐはぁ。

>サイトが止まろうがお前が消えようが知ったことではない、と執拗にアピールされた。
 黒衣氏に続き閑馬たんまで去ったらどうすれば。少なくとも俺ははぁ(*´Д`*)はぁできなくて困ります。俺なんかにはぁ(*´Д`*)はぁされても嬉しかないかもしれませんが。

■ここ数日小屋で起こってることが割と重要で目が離せません。どうしたら(賞味期限切れに付き削除)。

【問題】
 Xbox版信長の野望・嵐世紀をPS2版だと勘違いするお客さん。
 Xboxで稼働しているプロジェクト・ゴッサムの映像を「PS1並」と抜かした二人組のオタ客。
 どちらがどれだけイタいか64バイト以内(NULL含む)で説明しやがれ(゚Д゚)ゴルァ

 ※おまえらHTLの意味から出直してきやがりませ。

ドンドルマプレイ
 めちゃめちゃ伸びます。ちょっとねるねるねるねを思い出した。(゚д゚)ウマー

2002/02/20 (完)さんは一発でわかりました日記。

任意@大阪2行って来たんですが。
 えーっと、失態を晒してきたので詳しくは書きません(´Д`)。ホワイトボードの落書き帳に真の男・ぱらは描いてきましたが。

最近更新が滞ってるのは
 プログラムもそうなんですが、基本的に任意@大阪2以来「早くゴーストageないと! ageないと!! はいぱぁないと!! あ?」とかバグったみたいにゴースト制作してるからです。HTML書いてる余裕があったら美坂への移植作業。

そういえば今日はFinite Laboratoryが消えた日でしたか。

次世代DVD規格、『Blu-ray』
 >ディスクはカートリッジに収める
 近未来的DA!(・∀・)

ゼノサーガの等身大POPをヤフオクに流した金で俺の2日分の給料が出ました。
 いやマジで。

あとスペースチャンネル5の等身大うららPOPであともう1日分の給料が。
 いやホントマジなんだって。

次は鬼武者2のPS2試遊台飾り付け用POPセットで出ることでしょう。
 これは有償POP(5000円/セット)。

2002/02/10 最近『*』とか『&』とかを見ると『ポインタ!?』という境地に達しはじめました日記。

C言語と同時にJAVAなんて覚えようなんて思うもんじゃねぇ。
 標準入出力の概念からして違うので、俺の足りない脳みそでは同時に覚えるのは無理。つーかとりあえず構造体と多次元配列(もどき)とポインタが一緒に出てくる局面のCのソースをきちんと読めるようになれ>俺。<ていうか関数に引数に文字列をを渡す段階でポインタの概念が理解できてないとダメなので正確には構造体&多次元配列(もどき)ですが。

MATERIA 456から『¥a』が非サポートに
 これのおかげで現在MATERIA 456において偽栞ベースのゴーストはランダムトークがほぼ全滅のモヨリ。当然偽栞で開発しているウチのせれ子&でゅろ子もモロにその影響を受けてます。とりあえずメニューからしゃべらなくなりました。ていうかここに来て偽栞から美坂への方向転換が必要なのカー!!(<久々ですなこのフレーズ)
 前にも言いましたが、華和梨KEEPSというブラックボックス的スクリプトファイル(閑馬氏的な言い方をすればレイヤ)が好きになれないですし、かと言ってあのKISで一からスクリプトを書く気にはなれません。スクリプトシンボルなどを全角で記述できることで最近人気の高い里々はせっかく覚えたSakuraScriptが無駄になるわけですし(他にもkero側から始める会話スクリプトを書くには多少工夫をしなければならないという欠点があったり、結局内部でSakuraScriptに変換しているようなので無駄に重くなるんではないかという懸念も多少アリ<ただし「真澄とぺこ」なんかは里々使用なのにかなり軽いですが)。他の栞についてはちゃんと調べてないので判断しかねますが、後の選択肢は美坂ということに。確かに美坂は偽栞よりインテリジェンスなことができますし、華和梨以上に柔軟性に富んでいると思います(この件はKEEPSで動いていた花ちゃんがあっさりと美坂に移行できたことで実証済み)。実際華和梨の作者であるMeisterさんも、KISに関しては「生では使いにくい」ということを認めておられます(「KISの設計思想について」の「おまけその3:華和梨とKEEPSの微妙な関係」を参照)。
 で、結局、性能と記述性、あとスクリプトの可読性という点で偽栞はちょうどいいSHIORI互換エンジンでした。ただ最近は偽栞自体の更新も減り、「MATERIAのほうで大きなレガシーの切り捨てがあったらヤバいかも」と薄々ながら感じておりました。んで今回の¥a切り捨て。ちょうどせれ子のサーフィスもあと2つほどで全部そろい、そろそろ本気でスクリプト作成に乗り出そうというそのときにこの仕様変更。俺的にタイミングマズすぎ
 残った美坂は確かにポテンシャルが高く、スクリプトシンボルもスクリプトリファレンスにのっとったものなので偽栞のような素直さがあります。でも。俺は閑馬たんはぁ(*´Д`)はぁなんですがそれでも苦言を。{ }や( )の使いすぎでスクリプトが見にくいですはっきり言って。もちろん変数の扱いが偽栞に比べて柔軟で使いやすいですし(今ちょうどハマってて困っているループがあったり<4種類ほどのトークを用意し、しゃべるたびに変数に1を加えて順々に話す。最後の話題になったら変数を初期化して最初の話題に戻るというループ<安子さんでは「酒飲まずして〜」と「酒ばかり飲んで〜」や「使い古しの〜」のトークで使われていたテクニック。ナゼか俺がやると動かない)、「演算子がCのそれに近いので勉強中の俺にはしっくりくる」などの利点も大きいですが……(閑馬氏はDelphi使いなのでPascal的に関係演算子「:=」とか使われたらさらに萌えたんですが<それはそれで困るんじゃないのかお前)。
 まぁとにかくなんでも慣れでしょう。週明けまで偽栞のほうで動きがなかったら美坂を採用します。サーフィスのおおよそができあがって、せれ子やでゅろ子も当初とキャラも違ってきました。いい機会かもしれません。これはやはり、もっと「閑馬たんはぁ(*´Д`)はぁ」になるために美坂を使え」という神の啓示か!<つい昨日もWebArchivesで今まで見つからなかったFinate Laboratoryのログ(しかも1997年からの)を見つけて萌死してたところだしなぁ……。

ウチの店のXbox。

 ディスプレイ全容。

 角度を変えて多少アップ。デモ内容はDead or Alive 3。テレビは21インチです。

 フタをあけてみたところ。

 ちょっと出してみる。以外とごつい印象はない。PS2を見慣れているせいか。

 トップにも貼ったPS2との重ね比較。高さ・幅はあんまり変わらず、奥行きは1.5倍ほど。

 並べてみる。こうしてみるとPS2のほうが幅広く見える。
  PS2を持ってくれたのはバイトの後輩くん。サンキュ。

 DVD-ROMトレイを開いたところ。中身はPCの5インチベイのものと同じで、
  トレイだけかわっている模様。

BACK.